こんばんは、和井です。
やっとこ少し涼しくなってきました。
なんか、がっくりしています。

来る26日、大阪在住の宵闇通りの皆さんとエヴァと日本刀展見に行ってきました!

いやいや、コレは凄かったですよ!
無理にエヴァと絡めなくても日本刀と現代で充分見られた気がしますが、集客の問題でしょうか…。
本当に職人の凄さを目の当たりにした気がします。

エヴァ、そして日本刀という展示内容的に、とっても外国人が多かったです。
年末なんか東京でやるみたいですし、すごいだろうなあ。

写真撮影おっけーだったんですよー。
カメラ持ってきゃ良かった!!東京で見る皆さん、カメラ必携ですよ!

で、私はiphoneで撮りましたのです。イマイチ画像が良くないです。

1gouki.jpg
初号機イメージの短刀です。
鞘が濃紫の漆塗りで、柄頭も見えませんが凄く凝っています。
序破急の文字がそれぞれに彫られています。

2gouki.jpg
零号機イメージの短刀です。刀身にロンギヌスの槍に倶利伽羅竜王が彫られています。
カラーが零号機ですね。この展示の鞘はすべて漆塗りです。柄巻がアラートカラーで凝っています。

1goukityoutou.jpg
こちらは初号機の長刀。
太刀作りで、写真だと良く分かりませんが蒔絵で柄が入れられています。

katanamari.jpg
五号機イメージの守り刀。女性らしいイメージで華奢な作りです。

progressivesquare.jpg
progressiveknife.jpg
プログレッシブナイフ。特殊な形で研ぎに大変手間がかかったそうです。
柄も凄く凝っています。

hoko]
プログレッシブナイフイメージの短鉾です。
非常に洗練された形の刃型です。
bizenosahune.jpg
ビゼンオサフネ。判りづらいですが、ものすごく長いです。研ぎと整形に苦労したそうです。
非常に洗練された刃ながら、実用の土臭さを感じさせる作りです。
magato.jpg
ATF曲刀です。鉈のような重みと厚みながら、刃は日本刀の作法という大変珍しい形です。

そして、今回の一番の目玉!
yari.jpg
ロンギヌスの槍です!!
ダマスカス鋼を使用した、二本の鉄が絡まり合った形を再現しています。
凄い長いです。
そして、不思議な丸い刃紋を浮かび上がらせています。
一年以上かかったそうで、これはすごいです。
yarisekkeizu.jpg
これが設計図(一部)。
設計図だけでも芸術品のようです。

これ、本当に一部です。
まだまだ沢山あって、見物が凄い多くて。
柄飾りや国宝級の刀や初号機の面(鉄の打ち出し面ですー)などなど、見物の多さは凄いです。
大阪でもまだ9月16日までやりますよ!!遅くないですよ!!
こちらでやってます→大阪歴史博物館
全国回るみたいなので、是非是非エヴァ好きでなくても見て欲しいなあ。


実はこの後こんなも見たのでした。
utenaten.jpg
とっても盛りだくさんな1日でした。
楽しかった・・・・・。


今日の一曲:ゲントウキ「夏の思い出」



Feliz navidad!!!


皆々様!
フェリス・ナビダ!(メリークリスマス!)
クリマスマス。いかがお過ごしでしょうか・・・・・。
私は今年も地味ーに家族で過ごしますがなにか。
もう早い人はお年賀状なんかも終わっちゃったりしてるんでしょうが、私は毎年、クライマックスからが本番さ!(訳:31日に書いて出します。)

最近、CATVの数チャンネル見放題タダ!でもチャンネル限定!!を始めたので、クリマスマスってインドアでもイマイチ盛り上がらないというか・・・・・・。

とりあえずこの寒波が過ぎ去って風邪をスッキリ抜きたい!
デトーックス!!!!


今日の一曲: Mariah Carey「All I Want For Christmas Is You」
こんばんは、夏バテ真っ最中!
和井です。

なんか・・・・・・・・、誕生日ですよ。
本厄ですよ。
やーだーなー。
生まれてきた日=頑張った年数的な意味では嬉しいんですけどね。
でも、厄年って『この歳とこの歳は気をつけなきゃいけないよ』的な意味だって、お祓いの時に聞いたんですけどね。
病気になりやすいよ、みたいな。


今年はお祝いにマンゴスチンを貰いましたー!
うれしいなあ。
果物好きなんで、ケーキよりマンゴスチンじゃね?と思って貰ったそうです。
有り難い。


今年も後半分ですが、がんばろー!



今日の一曲:フジファブリック「若者のすべて」
こんばんは、和井です。

今日は頼んでたメガネが出来る日だったので、取りに行ってきました。
和井が懇意にしてるのは、京都の眼鏡研究社さんと、大阪土佐堀のG-KENEYESさん。
眼鏡研究社さんは、レトロ且つ、ものすごくかけやすいメガネを作ってくれるところ。
和井は頭が凄くでかいので、既製品だと微妙に緩くて、耳につるが引っかかってるだけ、見たいな事になっちゃうんですけど、眼鏡研究社さんはつるからその場で頭に合わせて作ってくれるので、軽い運動しても大丈夫、という。
G-KENEYESさんはとにかくおしゃれで、どこにもないフレームを扱っているのです。
かっこいい!
そして、そんじゃそこらの眼科より的確且つ細かい検眼をしてくれるのですよー。
どっちも良く行きます。

今回は眼鏡研究社さん。
メタルフレームのきっちり感のあるレトロなメガネを作っていただきました。
前のメガネ、本読みながら寝ちゃって、踏み潰しちゃってー(><;;
スペアメガネがないとマジ泣くので慌てて作りました。
うう、出費が・・・・・。

私の場合、フレームよりレンズが高かったりする。
プリズム矯正入り、強めの乱視矯正、紫外線カット、などなど・・・・。
乱視のレンズは高いわー。


そんな和井の最近の癒し。
neneko.jpg


「ぐー」


hesoten.jpg


「だるーん」

見て下さいこの見事なへそ天を。
うちの猫でへそ天するの、実は航ちゃんだけなんだよね。
犬の茜ちゃんはへそ天するけど、お兄にゃんずはしないの。

ハロクッションが好きなようです。
ハロクッションは私ダレながらテレビを見たりするときに愛用しております。



今日の一曲:ニルギリス「sakura」
きょんばんわ。
ゲーセンを見かけるたびに汎用うさぎにチャレンジしてるんだけどなかなか取れない和井です。
あれ、形状的に場所が難しいと取りづらい・・・。
しかも汎用うさぎってシーズンごとに毎回いろんなカラーがでるんやもの!
バレンタインのは取れませんでした。

形状的に取り難いというとQBが取りにくいです。
頭が大きくて丸いので安定がイマイチ。


そんな和井ですが、先週から今度は家族がインフルエンザでダウンですよ!
看病が大変・・・・・。
今回のインフルエンザは胃腸に大ダメージらしくて・・・・・。
尾籠なので以下略。

13日は母上の誕生日だったのですが、折角作ったケーキも赤飯もあまり食べられなかったみたいで、可哀相でした。
翌日ホワイトデーに食べていたので、無駄にならずに済んでほんと良かったですけども。

今年は本当にインフルエンザが猛威をふるいまくりで、13日は和井の病院もあったのですが、肺炎の人とか喘息の人とか、インフルエンザから悪化した人が多くて、先月やっていた和井としては、ほんっっとおに!
ワクチン打っておいて良かったと!!
みなさん!最近のワクチンは2度打ちしなくていいのとか、3種混合とか、良いのが多いし、1回だいたい二千円~三千円くらいなので、打てる人は打っおいた方が絶対良いですよ!
かかってもすぐ治るし!
三千円くらいって、飲みに行ったり外食したり、CD買ってもそんくらいだもんね。

スギ花粉も始まってしまいました・・・・・・。
今時の気温は三寒四温だから、花粉と合わせて気をつけなくちゃ・・・・・。


今日の一曲:Lady Gaga 「Born This Way」
