2010.12.04 今時珍しい。
こんばんは、和井です。

風邪をひきまして、沈没してました。
今回の風邪は粘膜にキて、非常にだるくなるよ!
手洗いしてたつもりだったんですけど・・・・・。
満員電車とかバスとかで、マスクもハンカチもせずに咳をしている人を見ると次亜塩素酸カルシウム(カルキ、良くプールに入ってたり、厩舎の消毒に使うアレ)を頭からぶちかましたくなります。
大阪はノロも流行ってるんだそうで、怖い怖いよう。
あれ、薬効かないから罹ったら自分の身体を信じるしかないんだよね・・・・・。

風邪をひいたら、パジャマが三枚しかないことが親にばれて、お金を貰いました。買え、と。
一緒にルームスリッパも買おうと思います。頭寒足熱!


前置き長なったー。

やっと今週になってハガレン最終巻手に入れて、で、ジャンプと一緒に読んだんですよ。
ハガレンとジャンプで今週最終回だったサイレン。
サイレン凄く好きだったので寂しいんですけど、この二つの特徴をあげたいと思います!
ここ数年見たことのない見事な大団円!
しかも少々ご都合主義もあるかも知れないけど、でも少年漫画らしさを損なわず、すべてに片をつけてて、特にサイレンは全ての伏線回収しましたからね。
このままジャンプ的路線に突っ込むかと思ったらちゃんと路線変更+駆け足ながら収束な訳で、非常に良かったのではないのかと。
サイレンってバクマン風に言うと邪道だったし、全体的にいつも後ろの方だったし、なんか適当に終わるかなあ、やだなあ、って思ってたんですよねー。
本当に良かった。

ハガレンは、なんだかんだ言って回収してない伏線や謎も残ってるので、是非荒川先生自身の手による外伝など読みたいですが、ここで終わるのもいいのかも知れませんね。


漫画いっぱい買ってきた次の日に風邪で撃沈って、どんだけ用意いいんだ私の身体・・・・・。



今日の一曲:クラムボン「風邪をひいたひょうしに」
どもです、筋肉少女帯のアルバム『蔦からまるQの惑星』欲しすぎです。和井です~。


前回の記事で心配をおかけしました。
とりあえず、休止という名の放置、っつう形を取ろうかな、と結論です。
何故かと言えば、頼まれちゃったんですよね。すごく恩のある知人にホームページの制作を依頼されましてね・・・。
それはいいのですが、どうせやるので最低限の管理はできるかなって。
まあ、ぶっちゃけまんま、放置ですが・・・・・・。
それにブログを通じての知己は私にとって大事なんです~~。
あ、でも最近は基本ツイッターに出没中なので気軽に声かけて下さいね。IDはkazuigatariでっす☆


やっとこさ晴れて庭へ出て、花殻つみしたり虫退治したり・・・・・。
うちの庭は虫がたっくさん!いますがそれ以上に鳥やカエル(多分裏の用水路で生息中)がいるので爆発的には増えません。
で、クチナシについたオオスカシバの青虫を雀がうまうま、と頂いていた後、残ったヤツをピンセットで取る取る。
スズメガやオオスカシバは超大食いで、3日会わざればいろんな意味で刮目して見なければいけなくなってしまうのでせっせと取る取る。
擬態されると手に負えないのですが・・・・。こいつら、マジ憎いッス。
雨でナメクジも増えた。ナメクジトラップも買ってこなければ・・・・・。
私は極度の虫嫌いで蝶も蜻蛉もダメですが、最近は小さい虫なら素手でむしれるようになりました。人間は環境に適応する生き物です。


では、物凄い久々のジャンプ感想!
ここしばらく買ってなかったんだよね、読んでたけど。一日経つと忘れるんだよね、感想を(えー)。

◆銀魂
すごく大人の事情な春雨編もかっこよかったけど、やっぱ銀魂っつったらこのノリでしょうよ!
大好き。
すごい久々の洞爺湖仙人飛ばしてた・・・・、ああ、このネタをアニメで見たい!!って思っちゃいます。
原作ストックたまったら再開してくれないかな、アニメ・・・・・。

◆ワンピ
ワンピの生死不明=生存、なのでサボは大丈夫と思うんですが・・・・・。
しかし、なんかエース見てるとロジャーの生き様に惚れそう。エースママの気持ちが分かる。
某考察サイト様でエース生存説を読んで以来、凄いドッキドキしちゃうのさ。
でも尾田先生だから。あう、早く現代編が読みたい!そしてローに会いたい(えー)。

◆スケットダンス
腹がよじれるかと思った。椿が絡むと最強ですね、最近のギャグネタは。

◆ぬらりひょん
リクつらは公式なんだ!と思って激しく萌えた件。もうつららちゃんでごはん三杯いける。
新必殺技かっこよかったです(←付け足し?)

◆サイレン
ヒリューが生きてたぁぁぁぁぁぁ!!もうそれでいい。そしてアゲハ、お父様によるパワーアップの予感。

◆四ッ谷先輩
すげー危ないんですけど掲載位置が。ガクガクブルブル

◆ブリーチ
だから何がしたいのか分からない。空座町って今どういう状況だったけ・・・・・。

◆リボーン
だから何が(以下略)。でもリボーンコローレは買っちゃったんだぜ。
リボーンとブリーチの最近の共通点。アニメの方が面白い。



今日の一曲:筋肉少女帯「踊るダメ人間」
こんばんは、和井です。

もう5月も終わりですね。なんか引っ越しもあってあっという間でした。

んで、ここんとこ妙にバタバタが続きました。
うーん、細切れの時間って困るんですよね・・・・。
私はもっぱら読書に使っておりますが。

猫たちも家に慣れてきたみたいで、智君は窓際のもの入れがお気に入り、すばるんは押し入れのマイヤーケットの上がお気に入り。
茜ちゃんは勿論庭!ではしりまわっております。
この辺古い町なので、路地が多く、猫が多いです。人慣れしててカーワーイーイー。


さて、実に半年ぶり!
アフタヌーンひとこと感想再開です。

◆水域
現在編へ戻ってきたと思ったらお互いの世界の混同が・・・。
現在と過去が混在する世界。
水の中って異界ですよね・・・・・・。

◆宙のまにまに
とうとう美星達も卒業・・・・。
そして朔が3代目部長に。
久々の高天ネットの面子も揃って隔世の感ありです。
美星が卒業したらこれ、連載終了なのか?

◆018
こう、バリバリのSFは胸躍ります。
謎もてんこ盛りだし。久々に来月が待ちきれない連載です。
竹中ちゃんは可愛いです。

◆アコニー
幾ら綺麗でも巨大なスミレは厭ですwww

◆百舌谷さん逆上する
百舌谷さんの決意が泣ける。
そして狐耳百舌谷さん萌える。

◆四季賞 ヒーローの娘
ヒーローがいい。ナイスミドル超萌え。


今日の一曲:BRAHMAN / EGO-WRAPPIN'「WE ARE HERE」
どもこんばんは。
和井です。

大阪は今日からなんだぜさらいや。君に届けやネウロみたいに半年待ちもあるからまだいい方なんだぜ。
でも荒川と時間被ってるんだぜ。


『天地明察』本屋大賞受賞、おめでとうございます。
YAHOO!のトップニュースってすげーなー。


で、しとしとと雨の降る中私はダンボールが欲しかったんで貰いに行ったんですよ。
そのついでにちょっといるものがあったので駅前に出て雑誌買ってあと京極夏彦先生の「数えずの井戸」購入!
重い厚い素敵。
楽しみですが、疲れるんだもん、読むの。
目より腕が。
何時読もうかなー。
以前、『覗き小平次』を電車で読んでいるたおやかな美女を拝見したことがありましたが、あれは私には出来ません。
夏に水筒を持って歩くのもしんどいときはめげるんだもんよー。

夏公開の『ルー=ガルー 忌避すべき狼』に不安半分楽しみ半分です。
数えずの井戸数えずの井戸

中央公論新社 2010-01-25
売り上げランキング : 2625
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

覘き小平次 (角川文庫)
覘き小平次 (角川文庫)
おすすめ平均
stars京極ワールド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルー=ガルー (トクマ・ノベルズ)ルー=ガルー (トクマ・ノベルズ)

徳間書店 2004-11-19
売り上げランキング : 231112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の一曲:相対性理論「ミス・パラレルワールド」
こんばんは、和井です。

いやはや、ここんとこ私事でバタバタしてました。
しんどいなー。
期末も大変ですが4月からもいろいろありますねー。
普通の人は大丈夫なのかも知れないけど私はHP他人様より低い上にだめっこなので些事でけっこううじうじしちゃいます。
そんななか、日々ツイッターで愚痴ったり・・・・・・ああ、現代っ子め!
いい天気なのでそろそろ引きこもり生活から抜け出したいんだぜ。遊びたいんだぜ。



ではでは、久々!ジャンプひとこと感想~~。

◆ワンピ
とにかく赤髪一派のかっこよさがたまらん。
前の事はだいぶ忘れましたが、赤髪さんのネームバリューってこの世界では凄かったんですね。
つかベックマンかっこいいよベックマン。

◆銀魂
凄い最終エンドっぽい話運びですね・・・・・・。だってさ、今まで出てきた人大集結!みたいなさ・・・・。
うん、信じてる!私信じてるけどね!
あと、お妙さんなら次郎長に勝てるって信じてますwww

◆ブリーチ
一心さんが無駄にかっこいいのに展開はカオス。

◆スケットダンス
チュウさんの発明品って鉄板ネタだよね・・・・。

◆リリエンタール
リリエンタールがんばってー!!うう、泣ける・・・・。
そろそろ最終回に向けて突っ走ってるのかな・・・。寂しいな。

◆バクマン
これ、作家側になんの問題もないとは言わないけど、ほぼ編集の責任だよね。
編集側がばらばらだったせいで起こった問題だっつのにしんどい思いせんならんのは作家の業ってかんじする。

◆サイレン
このままどんどん未来が変わっていくことについての合理的説明ってつけられるのかな・・・・。
マリー、変態にモテ過ぎwww



今日の一曲:YELLOWCARD「Down on My Head」
