どうも、こんばんは和井です。

10月に入って暫くは安定してたのにまた低空飛行が続いてて、折角録ってた秋の新アニメもHDDに溜めて溜めて・・・・・。
ここ数日ちまちま消化しているところです。
単に気候に身体が付いていかないとかそんな感じなんでしょうけども。


では簡単に感想~。

今期は『めだかボックス アブノーマル』『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』の2期ものが二つありまして、両方ともとにかくスピードアップなので、目が離せないって感じですね。
『めだか~』は一期見て無くても全く問題ないですがwww
OPの球磨川先輩のラスボス感ハンパねえww
そして妹ラブな変態兄さん真黒さんが、すわべヴォイスで、なおかつノリノリで吹いたwwwww

『K』
2話目ですが何がなんだかさっぱり分かりません・・・。
キャラが思いっきり乙女ゲーしてますが、問題なーし!
ツダケンヴォイスの超能力者集団のボスがツボで・・・・。
っていうかツダケンヴォイスキャラがツボが多いのか?

『絶園のテンペスト』
これまた最初見ただけだと何が何だか分かんないんですけど、流石ボンズというか、とにかくめっちゃ動く!絵が綺麗!
アクションがすげえ!
これからの展開に期待ですなあ。

『新世界より』
とにかく原作がものすーごく好きでして!
スケールとか独特の世界観とかエグさとか。
アニメで1クールででどこまでやれるのかって思ってたんですけど、割と駆け足に進むみたいですね。
OPとEDのモノローグやEDのイラストからして、全部やるみたいですし、なんといっても深夜とはいえ、コレ流して大丈夫?的な感じに進めてくれてるのは嬉しいなあ。
どうしてもSF感を推し進めてるので最初の話は説明に取られちゃってるかんじも無きにしも非ずでしたが、加速してきて、禍々しさとか訳の分からない不気味さとか出てて良いです。
3話のアバンにやたら素人っぽい声優さんが混ざってるなあ、って思ってたら、原作者さんでした。
・・・・・・・・・・・・・・貴志先生ー!!!

『ロボティクス;ノーツ』

ロボット好きならたまらん小ネタや色々が挟まりながら青春してるのが良いですよね!
一話のOPで『シュタインズ;ゲート』とリンクしてるのかな?っていうところがあってみたり。
そして、ロボット!
流石プロダクションI.G.さんですよー。
原作というかゲームしないで万全の体制で見てるので、ドキドキです。

『PSYCHO-PASS』

和井一番の本命でした。ドッキドキしながら待ってました。
本広克行×虚淵玄!!そして凛として時雨。最強じゃないですか。
もう、めっちゃ虚淵ワールドでした。鬱です。
素晴らしいです。
あの都市の描き方とかがいいんですよねー。
ちょっとキャラが幼いのが気になりましたが、最後には全然気にならなくなりました。
そりゃツッコミ始めたらキリ無いですけども、これにどう決着を付けるのか、虚淵だし!という感じでワクワクが止まらん。
今期は遠慮会釈無く血まみれなアニメが結構ありますなーwww


今日の一曲:凛として時雨「abnormalize」
こんばんは、かずいですー。

先週~今週は久々にちょっとキツくて、うおーってなってたんですがすっかり完治!
体力がガタ落ちしてしまったので頑張ってウォーキング&ポタリングしようと思ってます。
ほんと、びっくりするくらい落ちたんですよ、体力・・・・・。

さてー、そんなわけで夏アニメもちまちま紹介してる現状ですが!ですが!
感想行ってみたいと思います~。

『人類は衰退しました』
これねー、発表してから長かったねーwww
キャラデザ的には初期の方がいいかなーって思ってたんですけど、原作の人類先細り感とかメルヘンに見せかけた毒とか
、いい感じに原作の雰囲気をがっつり出しててかなり好みです。
絵も凄く良いですし。
空気感?みたいなのが良いです。
そして・・・・・そして・・・・・・同じく田中ロミオの『AURA ~魔竜院光餓最後の戦い~』がまさかの劇場版ですと・・・・・・!!
思い切りこけるか超名作かの二択な気がするんですけどwwwwwwww

『うぽって!』
ニワカとはいえミリ好きな私はミリオタ×萌え=女子が銃ってなんだよ!!
みたいな。みたいな。
銃たちが普通に可愛いんですけどwwww
私はお姉さん組が好きー。
でもこのアニメ、誰得なんでしょうか。滅茶苦茶細かいんですけども。

『じょしらく』
ふつうに原作ファンなんですけど、これアニメ化する意味あんのか、って思ってたら普通に一話で自虐ネタに使われてたwww
アニメとして普通に面白いというか。
でも結構細かくしっかり作ってあるのでアニメにしても動いても違和感ねえ!!
私は寄席って言ったら天満の繁昌亭くらいしか行ったことないけど、細かいとこ書き込んであったり、着物の時の仕草とか、ちゃんと落語してて嬉しかった。
私は苦来ちゃんが好きです!



今日の一曲:Base Ball Bear「BREEEEZE GIRL」
こんばんはー、和井です。
いやはやすっかり放置ですよ。ダメやんけ。

倒れたり、ダラダラしたり、新しいわんこをお迎えしたり、先住わんこ茜ちゃんが体調を崩したり、と色々ありました。
茜ちゃんはいまも治療中ですが、とりあえずなんか元気そう。
さんぽコールすげえ。

さてさて、和井、久しぶりにキャラメルボックスの公演を見に、新神戸まで行ってきましたよ~~。
演目は『無伴奏ソナタ』。
去年、『夏への扉』見に行けなかったので、またも名作SFの舞台、滅茶苦茶期待していました。
千秋楽と言うこともあり、非常に盛り上がり、素晴らしい舞台でした!

原作は短編なのですが、約2時間のキャラメルボックスワールドがぎゅー!て詰まってて、見応え充分でした。
題名の通り、音楽が主題の舞台なのですが、これまた曲目がすっごく!いいんですよ~。
書き下ろしで使用された『シュガーの曲』は、涙が出るような美しい曲でした。
CD化しないかなー。


勘七郎です。よろしく~。
kanshitirou.jpg



今日の一曲:Louis Armstrong「What a Wonderful World.」
こんばんは、和井です。
もう3月も終わりですね。

今日、本屋行っても雑誌がめっちゃ少なかったのです。
かろうじて出た雑誌もめっちゃ薄い!
書店員さんは「紙がないんですわ。あきまへん。4月5月の新刊や、特に漫画関係はヤバいですわ…」と、ものすごく泣き笑いな顔をしてました…。
他にも、工業製品、木材、建築資材、その他色々、流通がままならなくなっててもう、大変です。
大変なのは日本だけじゃありません。
世界各国に影響が出始めてますね…。
このまま世界の経済が停滞することだけは全ての国が避けたいと思っているでしょう…。
しかし、中小企業や出版界の今年度の倒産は何件になるのか…、そして農家及び漁業への保証はどうしていくのか…。
これはもう、10年20年のスパンではダメですからねー。今回の増税もこの際仕方ないとは考えますが、しかし被災者・非被災者を振り分けなければいけませんし、これもまた非常に大変な増税となりそうです。
どれだけの長期スパンを考えていくのか…、今回の統一地方選はとても重い選挙になりそうです。


重い話題はここまでです!

今春の新番組は多くて、嬉しい反面悲鳴がでますよ。
うちのHDD結構消せなくてぎゅーぎゅーですよ。
もう一年見てないものは消そうって思ってるんですけどね…。
どうしても消せないのはBDに入れるとか。

新番組の感想もあげていきますね!



今日の一曲:Chara「片思い」
こんばんは、和井です。綺羅星!

鈴木先生、根岸先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます!
しかし和井的には今回のノーベル平和賞がもたらす波紋を考え中であり、まだ中国においては天安門事件は新しい傷跡なのだな・・・・と思います。
民主化が全て善だとか、全然思ってませんけど、でも人が人として生きるにはレーニン的な共産主義は私は賛成できません。
生物多様性の観点から見ても、人間性からしても。


さってさて、堅い話は置いておいて。

秋と言えば新番組ですよ。
で、見たもの~。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』
もうどこから突っ込めばいいのか解らない転換の早さと展開の早さがうわーんてなるし、なんか出てくる人全員ぶっ飛んでる!!
勢い的には戦国BASARA一期並なノリと勢いだし。
でもBASARAはゲーム下敷きになってるから世界観は解るけど、これぜんっぜんわからん。
登場人物は了解済みの世界観の手探りはSF技法に良くあるので嫌いじゃないです。
特徴のある台詞とかキャラとかFSSみたいなロボットとかなんか昔のパロディ的なの多いけども。
考えずに楽しみたいですねwwwww

荒川アンダーザブリッジ×2
まんま一期の続きなのですぐ入り込めて楽しかった。
原作エピソードも拾ってくれたし・・・・。
でもあのアバンはシリアスも入るんですよね。ニノに幸せでいて欲しいのでちょっと辛いなあ。

『Panty & Stocking with Garterbelt』
今期ではこれが一番知れない。
凄い中毒性!
内容的には下品なプリキュア+PPG÷2?wwwwww
音楽といいポップさと良いノリの良さといい、ガイナックス節炸裂!好きです、これ。


ドラマはまだ見てない・・・・。あ、『カイルXY』は見たけど、なんかカスパー・ハウザーのSF解釈版みたいだったなあ。見るかどうかは微妙。体力次第。


今日の一曲:ALL ENDS「Close My Eyes」
