年末から続いていたいくつかのゴタゴタのひとつがやっと今日というかもう昨日・・・・、解消し、まあ、少しは休めるかなあ・・・・・、な感じの和井です。
こんばんは。

なんか・・・・、しんどくてね・・・・、お金が出ていくの・・・・。
無いの・・・・・お金が・・・・・・。
そして気が抜けると身体に来るの・・・・・・(;_;)


でで、冬アニメ!
なかなか見られなくて、遅くなりましたが。
前期は2クールが多かったので、いつもより少し少なめです。


『ささみさん@がんばらない』
今期最期待アニメではないかと!かと!
やっぱこの独特の世界はシャフトですよシャフト。
シャフトと言えばめだかボックス二期の最終話というか球磨川回もシャフト化してましたな。ガイナックスなのに。
やはり時代はシャフトなのでしょうか・・・。
原作が割とアレっぽいので、シャフト向けですな。
邪神姉妹も可愛いんですけど、やっぱ鎖々美さんが可愛すぎる。
そしてお兄ちゃんの声が大塚芳忠さんって・・・・・すごすぎる。
あの微妙な犯罪臭とオカンぶりはほうちゅうさんにしか出せない。すげえ。


『たまこまーけっと』
けいおん!のゴールデンスタッフすよ。
或る意味この冬の萌えポインツ。
見ちゃう私も私のなのですけども。
声優さんが・・・・・・・超・豪華!!
いやもう、あの人やあの人の声を聞くだけで見る価値ある・・・・これは・・・・。
お金かかってるなあ。
キャラはもち蔵とトリが好きです。
しかし、トリ、何者・・・・??


『THE UNLIMITED -兵部京介』

『絶対可憐チルドレン』の兵部がスピンアウトになりましたよう~!!
主人公より人気あるもんね・・・・。
兵部カッコイイ!
キャラも中二入ってるけどそこがまたいいというか。
マングローブはほんとにこういう動きのあるアニメ上手いなあ。魅せる絵って感じがする。
一枚絵として上手い制作会社が沢山あるけど、キャラをかっこよく動かすのがうまいって言うとやっぱりマングローブでは無かろうか・・・・。
キャラ含め、世界を構築するのが上手いというとやっぱりProductionI.G.かなあ。
閑話休題。
絶チルキャラも深夜仕様にかっこよくリニューアルでした。


番外・実写
『まほろ駅前番外地』
映画『まほろ駅前多田便利軒』からのスピンオフ・・・・・というか続編。
ドラマから映画はよくあるけど、映画からドラマは少ないですね。
地味ーに面白い、人間模様がハマる。
行天の過去の掘り下げとかもやるのかな・・・・・。
このシリーズ、原作から腐った方々に大人気ですが、面白いので腐った目線でなくてもぜひぜひ。


今日の一曲:クラムボン「雨」
こんばんは、和井です。

今日は映画『009 RE:CYBORG』見てきましたよ!
実はヱヴァンゲリオンQ見に行って、どこの劇場もいっぱいで開いてるのがレイトショーだけだったんで、めげたんですけど、こっちもものすごおおく!見たかったので見てきたのです。
うふふふふー。

私は原作ファンでもあり、神山健治監督のファンでもあるため、かなりドキドキしながら見ていたんですが、すごく良かったですよー!!
やっぱりジョーとジェットは燃えますよね・・・・・(字はこっちが正解です!マチガッテナイヨ!)。
あのシーン入れてくるともうたまりませんよね・・・・・・。

神山監督は作品で全部を説明しちゃう方では無いので、かなりきちんと見てないと分かんないとこもあるんですけど、今回は未完の大作”神々との戦い編”を現代向けにアレンジしたものとしてはすっげー、成功ではないかと!
サイボーグたちの細かい設定やメカニックの凄さも流石!としかいいようがないので。

今回、今までそれほどでも無かったのに滅茶苦茶萌えた(コレはこっちの字が正解ww)キャラは004(アルベルト・ハインリヒ)でした。
かっこよすぎだろーがあああああ!!!!
大川さんボイスと相まってかっこ良すぎる・・・・。

最初3Dで見る予定無くて。
何となくだったんですけど、コレは3Dで見て正解でした。
加速時のジョー視点・外視点とか、雨粒、水の透過や煙、光の演出がものすごく良かったので。
こういう、アクションだけではない3Dの使い方、やっぱりサンジゲンやproductionI.G.はすげーなあって思いましたよー。

ラストのあの風景だけはまだちょっと消化し切れてなくて。
なので、もっかい見たいなあ・・・・・。

こういう視点と解釈はどうなんだとか、石ノ森先生に聞きたかった。
本当に。



今日の一曲:凛として時雨「想像のSecurity」
こんばんは、和井ですー。

前回”一番期待!”って書いてた『PSYCHO-PASS』。
よく見たら、2話の脚本が虚淵絃and深見真でした。
本気だな、ノイタミナ・・・・・・・!!!!
なんかもー、このコンビだとお気に入りキャラからサクサク死んでいくだろうな、という感じがひしひしですわwww
ProductionI.G.はやっぱ未来世界とか、町並みやテクスチャーが上手いですねえ。

『神様はじめました』は、とにかく、キャラが可愛いなあ~って思いながら見ていたのですが、加速的に3話当たりから面白くなっていってますね。
大地丙太郎監督好きなんで、こののんびりした世界は夏目友人帳とは違う意味で安心して見られるクオリティ。
『ジョジョ』は面白いけど、あの原作パワーを本気でアニメにぶつけてきてるんで連続しては見られないんですww
疲れちゃってwwww

ドラマは『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』は押さえてますが、『ゴーイングマイホーム』が私的今期最強な気がします。
こういう世界好きです。
是枝監督の初期の頃の感じに近いかなあ。
逆に、楽しみにしてたのに「う~~~ん?」だったのが、『MONSTERS』。
訳あり変わり者と、振り回される男っていう、或る意味推理ものや警察ものではテンプレなんですけど、一緒に既に10年というベテラン選手である『相棒』を放送してるってのが・・・・・ねえ・・・・・・。
勿体ないですが。
訳あり鼻つまみ者の男二人ってほんと基本というか、今読んでハマッてるハヤカワポケミスの『特捜部Q』はものすっごく!面白いんですけどね~。
料理の仕方っていうところでしょうか。

因みに『特捜部Q』シリーズは本当に面白いので、ミステリー好きじゃなくてもおすすめ。
ミステリ好きにはもっとおすすめー。
コペンハーゲン警察が舞台で、隣国のドイツでは大ベストセラーだそうです。
引き込まれちゃうので、寝不足対策に是非、読むときは次の日が休みのときにどうぞwww
特捜部Q ―檻の中の女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1848)特捜部Q ―檻の中の女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1848)
ユッシ・エーズラ・オールスン 吉田奈保子

早川書房 2011-06-10
売り上げランキング : 106288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特捜部Q ―キジ殺し―― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1853)特捜部Q ―キジ殺し―― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1853)
ユッシ・エーズラ・オールスン 吉田薫(翻訳)

早川書房 2011-11-10
売り上げランキング : 10431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特捜部Q ―Pからのメッセージ― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)特捜部Q ―Pからのメッセージ― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
ユッシ・エーズラ・オールスン 福原 美穂子

早川書房 2012-06-08
売り上げランキング : 23878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の一曲:Prague「バランスドール」
こんばんはー、和井です。

朝晩ちょっと涼しくなってきましたね~。
大阪は、夏中ずうっとゲリラ豪雨や雷に悩まされてたんですけど、どうも東北は水不足らしくて、親戚に「ちょっと分けれ」ゆわれました;;


今更ですけど、『おおかみこどもの雨と雪』見に行ってきましたよー。
8月中バテてて、なかなか映画も見に行けなかったので、今月は取り返しますよ!!

内容的には朝ドラに出来るくらいの波瀾万丈なんですけど、敢えて、重点を絵の動きや季節の移ろいに集中させて行くことで、現代の寓話としてのストーリーができあがってて、引き込まれてしまいました。
めっちゃ綺麗なんですよ!!
自然も世界も、描き方が凄かったです。
これジブリ越えられね?的な。

おおかみおとこの恋より、雨と雪、二人のおおかみこどもの成長とその別れがクローズアップされてましたよね。
やさしくない自然に囲まれたやさしい人たちとの暮らしもとてもツボでした。
ああいう家に暮らしてみたいなあ・・・・・。
死ぬほど大変そうですけどwww

どうも賛否両論らしいですが、あのやさしくて哀しいはなしはあくまでもこどもたちと母親のおとぎばなし、と私は受け取りました。
雨と雪が大人になっていく、その過程もすごく良かったですね。
草平くんはきっといい男になるよ!雪ちゃん!wwww

で、おおかみおとこがツボだったのに、ちょっとしかなくてしかも哀しい終わり方だったので花とおおかみおとことのラブい生活を妄想してみたりしたいですwww



今日の一曲:松任谷由実「リフレインが叫んでる」
こんばんは、和井です。

いっきなし暑くなっちゃって、熱中症とか怖い怖い!!
でもなぜか関西より関東のが暑いんですよね~~。


では、後編。

『アルカナ・ファミリア』
乙女ゲーが原作のようですが、見ててなかなかにハマった・・・・・・。
アレですよ、気が強くて男前で可愛いツインテってfate/staynight以来ツボなんですよ・・・・・。
能力バトルものみたいだけど、能力バトルそのものがまだ出てきてないんで楽しみにしてます。


『もやしもんリターンズ』

めっちゃひさしぶりで、原作読んでねえ人は忘れてるんじゃねえの、と言うノリ。
もう後半は蛍ずっと女装ですもんねえ・・・・。
収穫祭編からフランス編くらいまではやるのかな~、とOPを見て思ってみたりする。

『夏雪ランデブー』
絵がとにかく滅茶苦茶綺麗!!
すごい、あの感じは。
色遣いもなんですけど、細かな動きや表情の出方は『氷菓』並っすよ。
そして、葉月くんはとんでもなく可愛いです・・・・。
いや、ヒロインより葉月くんが可愛いwwww
幽霊のだんなさんのボケ具合とかもいいですなあ。きゅんきゅんですなあ。

『境界線上のホラインゾンⅡ』
二期は点蔵ですよ点蔵!
点蔵可愛い点蔵可愛い。
OPから思いっきり主人公扱いですよ点蔵。
一期のモブぶりが嘘のようだよ点蔵。
でも私はネシンバラくんの頑張りのが見たいんだ・・・・(えー)。
境界線上~は設定とか用語とか色々ついて行けてないので、まとめwikiのお世話になりっぱなしなのですが。


番外編:実写編
『ドラゴン青年団』
劇団ヨーロッパ企画と上田誠が好きなんです。
で、すげえ面白いです。
ドラゴンなのにご近所物語だよ・・・・。
この持って行き方とか、テンポのいい会話とか思いっきり『曲がれ!スプーン』のノリで好きです。


今日の一曲:タテタカコ「赤い実」
