2011.06.25 収穫だよー
こんばんは、和井です。

急に暑くなったせいで、暑さに弱い和井一家は勿論、わんこの茜ちゃんがダウンです。
あと、航ちゃん。
猫って暑さにそんなに弱くないと思ってたんですけど、うちの航は番外だったらしい…。
長毛って訳じゃないけど、ふかふかなんですよね。
だからかなー。
茜ちゃんの方は来週にはくりくりに刈る予定。
犬サロンの予約が取れなくて・・・・。


さてさて、去年の冬から土作りを始めていた和井菜園。
第1期収穫ですよ。
現在、キュウリ・ナス・ピーマン・青ネギ・バジル・シソが植えてありますが、南国大阪は何でも巨大化するのでエライ事です。

で、今日はキュウリとナスが取れました!
kyuri.jpg
nasubi.jpg
(クリックすると大きくなります)
キュウリの成長って、聞いてたんですけど凄いですね。
二株あるのですが、しばらくキュウリまみれの食卓になりそうですよ。
でも採れ立てキュウリはものすごく美味しかったです!
酢の物にして食べましたが、シャキシャキでした。

ナスは紫の花が本当に綺麗です。
ナスは何しても好き!って言うくらいの大好物なので、ナスまみれの食卓バッチコーイ。


まだまだ収穫は続きますよー。



今日の一曲:FOO FIGHTERS「WALK」
すぷりんぐひあ。

こんばんはー、和井です。

うちの庭も春の装いです。
まだ寒いし、一部だけど・・・。
日当たりがいいので、日の当たる部分は沢山咲きます。

ピンクのアスター。
aster.jpg

水仙。超良い匂いです!
suisen.jpg

沈丁花。これも超良い匂いです~。
jintyouge.jpg

雪柳。
素敵です。植えたばかりなので、大きくなるのが楽しみです。
yukiyanagi.jpg


今日の一曲:HALCALI「Endless Night」
こんばんはー、和井です。

やっと、やっと終わりました・・・・・。
今年は雪が降ったり寒かったり風邪こじらせたりぎっくり背中になったりしてなかなか薔薇の植え替えと消毒が出来なかったんですけど、やっと済ませました!!
やっほう!
薔薇の手入れって力仕事だから。。。
そうそう、庭に気をよくして、フロージン'82という薔薇もお出迎えしました。
図書館に植えてあって一目惚れですよ~。とても丈夫なんですって。
咲いたらアップしますね!
寒かったけど、寒さで木を充実させてくれたのではないかと楽しみにしてます。

でも庭があるってほんとうにいいなあ!
前の人が結構ほっとく人だったみたいなので、秋頃からちまちま手入れして、ミニ畑(畳一畳くらいの小ささだけど)を開墾したんです。
トマトときゅうりと大葉を植える積もりだったんだけど、こないだテレビで、「カイワレ大根をそのまま土に植えると大根になる」っていうのをやってたのですごいチャレンジしてみたい・・・・!!!
時期過ぎちゃったけど・・・・。
秋は大根・・・・!!

で、ちまちま植えていて、寂しい庭が充実してきました。
でも、夏があまりに暑くて、「暑さに強いハーブを!!」ってしてたら、露地物のハーブがこないだの雪でかなりやられちゃって・・・・・。
ここは裏が用水路(近くに田んぼがある)なので、蚊が凄く多い!ので、蚊よけに効果がありそうなハーブを植えてみたいと思ってます。
あと、バジルね。
虫で全滅した。夏に。

しかし、今年の冬は鳥たちにも厳しいようで、うちの庭に飛来しては小さな花芽や、パンジーやビオラ、美味しくないはずのハーブ類の芽なんかを食べて行きます。
迂闊にえさを置いて猫やカラスに狙われても可哀相なので、物干し台にみかんや干し芋を置くくらいしか出来ないけど・・・。
頑張ってね!
でもうちの、猫が三匹いるはずの家の軒下とかで寒さ避難とかされてると、ちょっと複雑。


今日の一曲:VELTPUNCH「Mouse Of The Pain」
2010.11.15 晩秋の庭
こんばんは、和井です。
急に寒くなって風邪を引かぬように気をつけ気をつけ、生活してますが、鼻炎持ちにこの気温の変動は辛い・・・・・。


秋がほぼなかったと行ってもいい感じなので秋のお庭はあんまり楽しめなかった・・・・・・。
その分春は楽しめるように色々植えましたけど。

まずは、バラたち。秋のバラは色が冴えてとても好きです。
一部ですが・・・・。
2010akibara.jpg
赤胆紅心
2010akibara2.jpg
トロピカルシャーベット
2010akibara3.jpg
イングリッド・バーグマン

勝手に生えていたシリーズ。
hujibakama.jpg
秋の七草、藤袴。
cherrysage.jpg
チェリーセージ
lemonbalm.jpg
レモンバーム
このあたり、多分近所から種がとんできたんだろうなあ、と。
野いちごも生えてます。実はほとんど鳥が食べちゃうけど。

kokiku.jpg
矮星の菊。夏が大変で余り秋にも頑張ってくれる花がなかった中で、こいつは可愛らしく咲いてくれるし、花が長持ちするのでいい感じなのです。


これから庭仕事も減ってくるのでちょっと寂しい。
でも年明けにバラの大仕事があるか。
それまでお休みです。

nukunukunuku.jpg
ああ、ぬくぬく・・・・・。


今日の一曲:APOGEE「夜間飛行」
2010.06.21 夏至夏至
こんばんは、和井です。
最近お天気が不安定なせいで頭痛持ち復活です。うあーん。

今日は夏至でしたね。なんか引っ越してからそんな経つんかー、みたいな気がします。
私は春や秋の方が好きですが、秋は暗くなるのが早くて寂しいのでこの時期は良いです。


さてさて、やっとこさの少しの晴れ間、庭のお掃除と施肥や草引きです。
特に雑草はもう、雨後になると凄い生える生える!!
素手でやると手荒れがハンパ無いので軍手使用ですが、ガーデングローブって良くできてますよね。
女性用とか多くて手の大きな私にはきつかったりしますが。
男性用も最近はあるらしいですが、高いですー。
そこそこの値段で使いよくてLサイズもあるガーデングローブって無いもんですかねー。

さて、最近やっとうちの庭も落ち着いてきました。
梅雨が明けたら本格的に土作りです。

撫子。八重咲きの品種です。雨上がりなのでいまいち元気なし。
nadeshiko.jpg

通称「ピンクエリア」。
ピンクの花が沢山あるのでそういう名前です。ルリマツリとかもあるけど。
今咲いてるのは、左から、フクシア、ベゴニア、ゼラニウム。
pinkarea.jpg

現在に庭中に良い匂いを振りまくガーデニア。または八重咲き梔子。
kutinashi.jpg

葉っぱ落としまくってたチャイナローズは少し回復で、芽が沢山出てきてます。
本当はこういう状態の時に花を咲かせて体力を使わせるのは御法度なのですが、けなげに一輪咲いていたので、つぼみをっている時、これだけ残してしまいました。
tudanhonnshin2010.jpg
がんばって秋の花を見せて欲しいです!



今日の一曲:フジファブリック「若者のすべて」

