和井ですよ!
今朝はきょうのわんこ2005年総集編を見ました。
んで、ビデオもとったよー。可愛いなあ。
でも、二子玉川のいぬたまねこたまなくなっちゃうんですってね。
私4回くらい行ったんですよ。悲しいですよーo(;△;)o
不況の煽りでしょうか…。



どーも、症状は兎も角、ここぞと言う所で熱が下がらない。
ので、ここんとこ病人ごはんですよ。
私がおかいさん嫌いなので、ありとあらゆるおじや・混ぜごはん・煮込みうどんなど試したけれど、一番気に入ったのが味噌おじや。

お出汁に葱と椎茸と細切りにしたおあげさんを投入、のち古ごはん投入。
半煮えのところで味噌を入れ、最後に卵を入れるだけの簡単おじやなのですが、煮えたお味噌の香ばしさが美味しい一品です。

今日の夕ごはんに出されたカレーおじやは、思わず引いたのですが、食ってみたら美味しかった。
上にチーズが載っていて、おじやと言うよりリゾットですな。
ママンは手間と時間をかけずに美味しいものをつくるのは凄いですが、手間と時間がかかった料理は苦手みたい。あと、後片付け。
・・・・・・・・それは、駄目だとオモイマスヨ?(笑)



今日の一曲:チューリップ「青春の影」
風邪ひきました。



ついに!とうとう!って感じですが、ウイルス感染→体内で白血球活発化→抗体製造→風邪の諸症状に到る為に大体三日くらいかかるので多分原因はイブの梅田の人込みと病院だと思う。
ちなみにこれ(抗体反応)、歳をとればとるほど、遅くなるらしいよ。
だから、私はまだ若い!!(←ムリヤリ納得)。



からだ痛い。寒気するー。咳でるー。のど痛いー。
おなかが上がったり下がったり大変ですよ(尾篭な)。

そんでげろ、っと言ったら鮮血を吐いた。ほんのちょっとですが。
私粘膜弱くて、昔から扁桃腺など腫れて咳をしすぎるとのどが裂けて血が出るんですよねー。
瞼が腫れた時には家族中をホラーの嵐に陥れたほどの粘膜の弱さ。



では、そろそろ感想行きたいと思います。
まづは、アフタヌーン2月号!
>>ヴィンラント・サガ
幸村氏はやはり週刊誌では無理でしたが、アフタヌーンにお引っ越し後いい仕事なさいます。っていうか絵上手いよなあ。すごいなあ。画面の迫力とか違うもんなあ。プラネテスの頃からまたレベルアップした感ありですよ。
特に、今回のラストのトルフィンを拾ってかくまってくれたおばさんの涙と、トルフィンの表情の変化、コレだけで全てを語ってしまってるのが凄いですよ。
やっぱこういう場面って語っちゃう、またはキャラに語らせちゃうと思うんですよ。でも、この変化だけで、1話のトルフィンのありようがわかっちゃうのが凄いです。
>>おおきく振りかぶって
田島の「うしゃー!!」がいい。すごくいい。ひぐち先生はキャラの表情描くの上手いなあ。
>>ヨコハマ買出し紀行
なんか最近このマンガ読んでると年月と自分の年取ったのが身に沁みて辛いなあ_| ̄|○
>>ハツカネズミの時間
キングっぽいつか昔の眉村卓っぽい世界がえらくドキドキで、続きがめちゃくちゃ気になるよおおお。しかも冬目景だから油断できないんだよおおお。
>>神戸在住
ああ、この作品もそろそろ終わるのかー、というのか感慨ひとしおです。桂とともに季節の空気と人のにおいとともに歩んだ数年間だったなあとか。
未読の人はおすすめですよー。本当に静かな名作です。
>>蟲師
「潮わく谷」
ギンコ、遭難。
じゃなくて、なんと言いますか、前回と前々回の淡幽再登場&初の前後編からみるとすごく地味な話なんだけど、「人と蟲」という蟲師本来の世界観に沿ったお話で良かったと思います。
>>無限の住人
瞳阿かわいいんで死なないで欲しい。つうか逸刀流はキャラの立ち具合が半端でないのでステキだ。
>>世界の孫
コレを好きだっつうのは太臓もて王サーガを好きだとカミングアウトするくらいアレな事ですが、好きです


次いきますジャンプ4・5号!
>>BLEACH
「人間世界に居るときは隊長、副隊長のパワーは5分の1」なんて設定、すっかり忘れてたよ…。ちゅうか限定解除で一週分もたせますか。そうですか。
>。アイシールド21
なんかもうここで終わっても悔いないくらいキレイに関東編終わりましたが。これで全国編打ち切られたら泣く。
つうか、ヒル魔の父親出たーーー!
うんまあヤツも木の又から生まれたわけじゃないだろうしねえ…。
>>ネウロ
表裏一体光と闇なカラーがステキすぎです。コレでごはん3杯いけます(違)。
「ごだい は 手下ができた! レベルがあがった!」
そんでユキちゃん兄弟再登場のにおいぷんぷんです。楽しみです。
>>デスノート
メロとニアはあの組織に拾われなければ妄想癖と挙動不審であっけなく鉄格子の嵌まった白いお部屋行き決定だ。つうかなんであの人たち付いてきてくれてんのか不思議だ(笑)。
ライトもどっちもどっちだけど一応ライトは(上っ面だけ)社会性あるからなあ。
>>D.Gray-man
相変わらず展開遅いです。復活早々打ち切りなんて泣きますよ(マジ)。リナリー、死なないでー!!
>太臓
BLEACHは本当に決めゴマが多くてかっこいいですね(笑)。
なつかしなネタが多くて位置的に底辺です(泣)。私はリアルタイムファミコン世代じゃないんだけど。もう少し読者にコビ売ろうよ、大亜門先生・・・・・。



「夢使い」と「エア・ギア」がアニメ化ですよ!!
しかも「ツバサ」第二期シーズン到来です!気が抜けませんよ!
ある意味「エア・ギア」よりエロい「夢使い」がちゃんとすみからすみまで放送できるのか大変不安です。先ず、セクシャルがノーマルな人間が居らん、この漫画。
GyaOで「ソルティレイ」2話まで見たんですけど、いまいちっていうか歳の差も素敵ヒゲおっさんもメカガールも好きなはずなのにおかしいなあ。なんか萌えねえなあ。



今日の一曲:井上陽水「夢の中へ」
2005.12.25 メリクリー!
こんばんはー、和井です。
やっと年賀状すましたですよー。ほっ。

メリってますか?クリってますか。

今日、ケーキは(和井アレルギーの食事制限のため)ケーキは食べられなかったけどプレゼントは頂きましたよ。
ママンからは、文庫版鬼平犯科帳全24巻頂きました・・・・・・・。
・・・・・・・・・・微妙?
しかし今日知ったのですが、ママンはものすごい池波正太郎ファンで、『真田太平記』とどっちにしようか迷ったんだってさ。
知らなかったよ。
友人からは、ニナリッチの綺麗な青い薔薇の刺繍してあるハンカチと、ピンクの兎の刺繍のハンカチを頂ました。コレは普通に大変嬉しかったです。


あとあと、今日はM-1の日でした。
おめでとうブラックマヨネーズ!私ブラマヨ応援してたんで嬉しいです。
しかし麒麟はなんだかなー、行くとこまで行くのになんで優勝せえへんのや!おもしろいし!くやしー。


天気が良いので寒いですね。

実家の親戚(秋田)のほうから電話がかかってきたのですが、ものすごい大雪で大変だそうです。
88年ぶりの大雪だそうですよ!!
羽越線の特急列車の事故も気になります。乗ってる人少なかったようですが、テレビで見る限り大事故ですよ。
JR、今年に入って二度目の大事故です。だいじょうぶかJR。



>拍手レス
じっこさん☆
フローエ ヴァイナハテン!
気に入っていただけて何よりですvv
折角なので来年はリストベアとかゲーテベアとかアインシュタインベアとかカントベアとかハイデガーベアとか作って欲しいです(笑)。




今日の一曲:馬の骨「最低速度を守れ!」
こんばんはー、和井です。
クリスマスイブですね!街は恋人たちと家族連れで溢れかえり、私はってキエエエエエエェェェェ!!!!

今日は病院でした。

私の行ってる病院、梅田に程近い中津にあるんですよ。
クリスマスムード大盛り上がりのなか、スッピンで(顔にも脳波の電極つけるから)アクセサリーもなく(指や耳でバイタルとるから)着脱しやすい普段着で(心電図をとるから)バサバサ頭で(頭に電極を取り付けるためのクリームを塗ったから)で出歩く和井はなんか惨め。
これで付き添いにママンがついてきてくれなかったらすごいさびしかったかも。
しかし、薬液の血中濃度を測る為の血液検査が3回くらい採られるんですけど、この看護婦さんがすっごく!上手くて、一発で取れました。
この私の血管が細くて寒くなるともう血管引っ込んじゃってブチとかやられた日にはもう大変なことになる私の腕が!!痛くなかったし。凄!

でもママンがパスタ奢ってくれまして。わあい。
曰く、「年賀状製作のバイト料」だそうです。
うん、確かに3種類作ったから!(親戚用・仕事(学校の生徒さん・同僚用)用・上司、お世話になった人用)。
家族用を制作したら力尽きて自分用がまだですよー。間に合わせたいよー。


帰りに梅田駅前の大型書店によって、色々立ち読んだ後、ファウストVol.6 Side-Bと、ミステリマガジンを人生初カードで買いました。
ミステリマガジンの『逢魔篇』は最終回ですよう~~。
しかし、上手く収まったな、と。きっと魔実也さんはこういう役回りなんだなーと。
私としては逢魔篇を支えた(笑)手の目ちゃんがラストでいいおかあさんになったのがすっごく嬉しかったですよ。
手の目ちゃん、好きですー。

でで、まだファウスト全部読んでないんだけど、やっぱ奈須きのこさんはすごいよ!!
コレは小説だからこそなるトリックだね。
ともすると陳腐で安っぽくなりがちなこういうガジェットをこう仕上げるか!みたいな。
ああ、もうネタバレになるから全然しゃべれないー!
是非、『DDD』シリーズ化and単行化を!



ネット放送凄いですねえ。私も結構見てますけども。
年末年始凄いですよ。
チェックしないとヤバいですよ。


今日の一曲:スネオヘアー「Merry Christmas to me」
どうも、和井です。
さささささささ寒いっっっ!!!

本日近畿地方は記録的な雪でした。
って言うか朝からちょっと軽く吹雪いてました。
私は雪大好きvvなんで普通に喜んでたんですけど。
普段雪など降らぬ、ふっても積もらぬ大阪南部まで雪降ったんで列車は動かず、停電はし、バスは来ず、そりゃもう大変です。
ママンなど秋田出身なんで全然動じなかったんですがバスも動かないし列車とまってるんで3時間かけて仕事場行ってました。
コンビニも荷物が到着しなくて商品全然ありませんでした。

しかし、子供は大喜びでしたけどね。
終業式もロクにしなくて早帰りだったし。
でもねー、冬至の頃から積もる雪、夕方になっても溶けない雪が降るなんて異常事態ですよ。めちゃ寒い冬ですよ。

犬は喜び庭駆け回り~、ってほんとだったんですねー。
犬喜んでましたが、怖いので雪は食べさせなかったよ。
でもテリア種の柔らかい毛って、雪がだんごになって付いて、取れないんですね( ̄□ ̄;;
猫は起きてきませんでした。どこにもいないので「??」と思ってあちこち探していたら、押入れのマイヤー毛布の間に挟まって寝ていました。
よっぽどさむいのきらいなんだなー、こいつ。

今シーズンはもうちょっと寒波が来そうなんでこころ積りをがんばらなくちゃ。 



今日の一曲:PE'Z「海に降る雪~snow in the sea~」
こんばんはー、和井です。

ひっさびさのDefault更新ですよー。
なに、もう半年以上たってんじゃねえの。しかも短い。
今日、電車の中でいっしょーめけんめー打っててー、携帯版なんで短いんです!!(力説!!)
でも、西崎くんと遍っちのありようはこんな感じ。
あとはもう一人のブラッディ・ブレイドさんの内面のありようですね。
でも今日、これ以上国内だけ展開は無理そうなんでホワイトノイズさんとはまた別の海外の情報屋さんにも登場してもらおう、と考え、ホワイトノイズさんも色だから色の付く名前が良いなあ…、表の顔はNYのブルックリンの寂れた本屋さん。
女性で背の高いクールビューティ、ショートカットで名前はグリーンフォレストなんてどうだろう・・・・って・・・・・・・・・・・
りょくさん!?
いやいやいや、それは幾らなんでもまずいので眼鏡でちょっと見た目もっさりしててでも切れ者、拝金主義でブルー・ヒューなんてどーだろー(ヒューの付く絵の具は原価が高価で優秀。他にも有害物質が入ってるって意味だったりもする)。


がんばって小説も書くぞー!!



今日は天保山サントリーミュージアムに前々からずうっと楽しみにしていたミュシャ展見に行ってきました。
天保山は日本一低い山です。見ると笑えます。
サントリーミュージアムは海遊館の隣にあります。
ほんとは海遊館にも行きたかったんだけど、お金が無くてーねー。

楽しみにしていただけの事はありましたよ。
日本でこれだけのものが見られるなんて、感動です。
集中しすぎて頭痛くなったくらい。
でもでも、つくづく思ったんですが、ミュシャはデザインの天才で配置の天才でデッサンの天才なんだけど、絵画の天才では、ないのですよね。
いやいやいやいやいやいや誤解を招くかなー。
うーん、この時期のフランスは天才がごろごろしていまして、決して技巧溢れている訳ではないけれど、見るとまるで殴られたようなショックを受けるという画家さんいらっしゃるですよ。
ミュシャはあまりにも素晴らしい仕事をなさる上に超絶技巧だけどそれではない、という。
でも、どっちが良い悪いじゃなくて畑が違う、分野が違うという問題なんで(ロックとブラックミュージックとクラシックを並べてどれがいいか議論するようなもんね)、ミュシャは素晴らしいです。
100年経って、チェコはここまで来たよ!って、見せてあげたいよ。

来月までやるので近隣の方は是非。



今日の一曲:スネオヘアー「ワルツ」

2005.12.20 アイター
コンバンワ!

なんか肩こり酷いですよー。腰痛ですよー。
肩こりのせいで頭痛もする。
お風呂にクナイプのバスソルト入れて半身浴してみたり(一発入力で「阪神欲」ってでる私のぱそちゃんのナイスさよ)、チンしてあっためるジェルパッドのせてみたり、手のツボ押しやハーブティーなどしていますがどうにもコレといった効果が上がりません。

むむー。

「コレが効く!!」なアイデア求む!


いとこの子供たちにクリスマスのお菓子を買って置いたのを送りました。
ちょっとだけど、彼らが毎年成長するのが嬉しい。
しかし、友人の長男、もうすぐ中学生ですよ。
時の流れは早いですよ。ヤバいですよ。



とりあえず、今週はファウストVol.6 side-B発売ですー。
たのしみですー。



今日の一曲:Simon and Garfunkels「Scarborough Fair」
みなさんこんばんは、和井です。

今日本屋で『さよなら絶望先生』第二巻購入ののち、我が家で「絶」の付く熟語をえんえん調べてしまいました・・・・・・・。
(ママンが国語&書道の先生なのでそれ系の本がいっぱいある)
レッツ暇人。


では、今年も残すところ後わずかですね。
久々のジャンプ感想行ってみたいと思います。

>>D.Gray-man
おかえりー!!\(^▽^)/
やっと帰ってきてくれましたがテンポは変わりません(笑)。
リナリーを成す世界観がすごく痛かった。
だってそれ普通に生きてたら普通のコトだもん。今回のエピソードでアクマとエクソシストの異常性が上手く浮き上がりましたよね。
星野先生この辺上手いなあ。

>>読み切り・World4u
忘れた頃に帰ってくる、コレですが、私は好きです。
そろそろ単行本化するくらいにまで溜まったんじゃないかと思うのですけどどうでしょう集英社様。
でもコレって読みきりには向いてるけどジャンプには向いてないだろうからまた忘れた頃に帰ってきてください。
しかし最初の頃に比べてどんどん絵が上手くなって来ているのでびっくりです。

>>BLEACH
浦原喜助出陣の布石でしょうか。楽しみなんですけど。
で、日番谷にもレベルアップポイントキター!

>>ネウロ
さり気にデコピンされてるヤコちゃんがステキすぎ。
ユキ好きなんで下僕3号・・・・は三つ編み死体のあかねちゃんがいるから・・・4号にならないかなあ。

>>アイシールド21
久々の「YAーHAー!!」が嬉しすぎ。
「キッカーが側においていい世界は、ボールと右足だけだ」
「笑った!(ビミョーにだけど)」「笑うんだ!」がツボです。

>>銀魂
やっぱこういう短編書かせたら上手過ぎます、空知先生。
けん玉・・・・・・・。


赤マルジャンプは来月16日発売ですよ!!
武装錬金、完結!完結!!



さよなら絶望先生 2 (2)
4063636194久米田 康治

講談社 2005-12-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日の一曲:DOGS DIE IN HOT CARS「Godhopping」
2005.12.18 大雪です。
ども、和井です。


大雪ですよー!!

うわああん、日本海側の地方の皆様、大丈夫でしょうか!?

お見舞い申し上げますですよー。気をつけて!


大阪は今んとこそんなでもないですけど・・・・・。



トップをクリスマス仕様にしました。
描いてるとき、エンドレスでレミオロメンの「粉雪」聞いていました。
私にしては珍しいアングル。
ちょっと重いです・・・・。ごめんなさい。


ソニープラザでリーラックのアイリーム・ディオプティセルヌを買いました。
迷ったんだけどなあ~。化粧品にそんなかける金ないしー。
しかしですね、コレ目のクマに絶大なる効力を発揮するんですよ!
私、会った事ある人はわかると思うんですが、慢性のすごいクマ持ちでなんですよ!!
クマやらたるみやらさすがにちょっと危機感ですよ!!(;´Д`)
効くといいなあ~。



今日の一曲:フジファブリック「モノノケハカランダ」
2005.12.16 探偵美学
和井でっす!こんばんわっす!
いやあ、師走も押し迫ってまいりましたねえええええぇぇぇぇ。
焦ってますよー。ヤバー。
まだんなんもやってないんだもん!ヤバー。


今日は映画『探偵事務所5』を見に行ってまいりました!

滑りこみセーフですよー。


探偵美学!古き良き探偵譚!
眼鏡萌えで黒スーツ萌えで渋い男キャラ萌えの人(えらい狭い範囲だなあヲイ)の人には堪らん映画ですよー。
私は同上だったので堪りませんでした。
監督が濱マイクの人なのでいかにもそれっぽくてかっこいいんですよ。
七つ道具とか探偵組合(??)とか探偵○○見たいなのって萌えますよね!
ちょっとJDC(ジャパン・ディティクティヴ・クラブ)っぽかったけど、JDCは京都で探偵事務所5は川崎だ。
私、いっぺん2ヶ月ほど川崎にいたことがあるんであの感じや風景は懐かしかったなー。

あの引きだと続編あり!?テレビ展開!?
これからの『探偵事務所5』に期待ですよー。

夢幻紳士好きには是非とも見ていただきたい。

兎も角、ネット版はタダだし、すごく面白いんで、ブロードバンド環境にある人は是非。


そんで、映画館と同じ場所にあるんでドイツクリスマスマーケット行ってきましたー。(映画館梅田スカイビルの3階、スカイビルの中庭で開催)。
なんか大阪府とドイツ領事館はコレを新たな大阪の名物にしたいらしいよ(笑)。
今年はドイツの屋台だけじゃなくてペルーとインドからも来てて、むしろ、ドイツクリスマスマーケットと銘打たなくてもいい様な気もしますがビル風の吹きすさぶ中、食ったり買ったりしました。
カラフルで可愛いレープクーヘンを買いましたよ。美味しそう!
コレはとって置いてクリスマスに食べよう。


年が明けるとえべっさんもあるし、年末年始はお祭り好きにはたまらんなー。



今日の一曲:くるり「お祭りわっしょい」
2005.12.15 来年の準備
回転焼き、おいしーい。ぐもぐもぐも。
こんばんは、和井です。
みなさんは来年の準備、整えてますか?

私は全く整えていません!

ああ、手帳のリフィル買ったな…。
私は殆ど年中フリーの癖に何故手帳など、というと、何でも書いておかないと忘れるからです。
あと、いつ肥料やって、いつどんな病気が出たのでどんな薬剤撒いたとか忘れるんで書いとく。
備忘録と予定がごっちゃになってます。
忘れないようにいきなり道端で立ち止まって手帳に書き書きしたりしてます。最近はケータイに入力してるけども。

ビックの3色ボールペンも完備。
前は手帳に付けられるハイテックC使ってたんですけど、以前、メモってる時に手を滑らして刺さったんだよね、0.3ミリボールが。手に。
もう大流血。
まあ、刺さった時の場所が病院だったんですぐ処置してもらえましたが。
それ以来、ビックのボールペンです。
これ、先太いからよほどの力を入れないと刺さんない。


うっかり道を来年も邁進したいと思います(違)。



今日の一曲:100s「セブンスター」
2005.12.14 それがミソ
和井でっす!こんばんわっす!
この時期、5時過ぎに西の空を見上げると綺麗な金星が、暫くたって本当に真っ暗になってしまうと今度は東に赤くひかる火星が見えて本当に綺麗です。
このあたりは住宅地で空気もきれいくないのであまり星は見えないけどこのふたつは本当に、きれい。確固たる光。

大阪でも朝は氷点下、古着屋で買った黒い州POLICEのコートの裏をつけて(ジッパーで取り外しが出来るのです)着てます。ぬくぬく。



またも間が空きましたが、壊れてん。
なにがって、モデムが。
いや、今日なんか見てもらったらマンションのケーブルモデムのブースターが壊れてたらしくて、かなり時間かかって直してもらっちゃいましたさー。
ネット繋げないと、不便やね。

2日連続で直しに来てくれたケーブルウエストのおいちゃんが、なんでか動物フェロモンのひとで、もう、うちの仔たちの懐く懐く。
人間大好き茜ちゃんだけなら兎も角、歳とって偏屈になっちゃったベルちゃんやら警戒心のつおい猫の智くんまでがすりすり。
ちょっと、妬けるな(笑)。
いい人でした。茜ちゃんたちと遊んでくれたり。



いやしかし、今回は折角、真面目にジャンプ感想でもしようかと思ってたのに。
うむ、じゃあ来週はジャンプとアフタヌーンのダブル感想で(絞めてる!自分で自分の首絞めてるよ!!)。


感想といえば私が最近とんでもなくハマっている作家さんが居ります。
堀江敏幸氏。
知ってる人、いるかなあ…。
知る人ぞ知る存在です。
芥川賞作家にして大学教授にしてフランス文学者。
私がエルヴェ・ギベールがものすごい好きで、バルザックの存在を見直し始めていた頃、フランス文学的ノワール小説を感じ始めていた頃、彗星の如く現れた彼。
しかし、その存在の要は、彼自身の、私小説でもエッセイでも純文学でもない透明度の高いガラスで出来たようなその美しい文にあると思うのです。

今度真面目に語りますね。



「かずいさん、『ジョジョが奇妙に冒険』好きだよね」といわれた脱力した夜。



>>私信
マブチさんお誕生日だったんですよね!
ごめんなさい!そしておめでとう!




今日の一曲:ミッシエル・ポルナレフ「シェリーにくちづけ」

2005.12.11 ネムネムの実
チャー・シュー・メーン!!!(気合)

タイトルに特に意味は無いです。

こんばんは、和井八凪です。

借りてるDVDも見てない~。買った雑誌も読んでない~。
そんなに眠い今日この頃ー。
医者に言わせれば「体の防衛反応ですよー」とのことですが。
風邪はだいぶいいです。あっちこっちの腫れも良くなってきたし。
ふふふコレも日々のビタミン摂取の賜物カシラ。


欲しいものと、手持ちの金額の収支が付かない。
うわああ。
クリスマス年末年始ってお金かかるもんねー。
見たい展覧会と、今年も行きますドイツクリスマスマーケットで結構減ります(笑)。


有酸素運動と無酸素運動かー。
ふむふむ(何)。
和井は相変わらずの健康オタクです。
酢は飲まないけど。


年末年始ライヴは健康上AND財布上無理なんで春へんのライヴ楽しみにしたいな。
でも年末年始ライヴを家にいながらにして楽しめるのはケーブルテレビのいいところvv



今日の一曲:SYSTEM OF A DOWN「HYPNOTIZE」

こんばんはー、和井です。
薬が増えたのでものすごい吐き気とおなかこわしで体重減って、それは嬉しいんだけど爪とかバキバキ割れるし髪とかばさばさ抜けるし肌ぱさぱさでビタミン剤をものすごい飲んでます。

ダイエットって、難しいんですねえ…。

運動はしてるつもり。
エレベーターとか、使わないし。
どこへ行くにも隣の市くらいなら自転車だし。自転車ぼろぼろですが。


先だっての洗脳により、『アカギ』を実写化するならアカギはスネオヘアーしかいない!!と密かに主張する和井ですが、先だって思い立った実写化案がござる。
『零崎双識の人間試験』を実写化するなら、双識はフジファブリックの鍵盤、金澤ダイスケ氏しかおるめえ!
あの細長い体型、手足の長さと眼鏡の似合いっぷりと微妙なキャラ。
あれで妹萌えの変態家族愛兄貴を演じマインドレンデルを振り回したりなんかして欲しい。
・・・・・・・・・うん、一部のフジファブファンを敵に回したと思うがここにはそんなちゃんとしたフジファブリックファンはこないと思うんでスルーするさ。
更には軋識はおなじく音楽界より山崎まさよし氏がいいと思う(別に山崎氏のラムちゃん語が聞きたいわけではげふんげふん)。

しかしですな、『~人間試験』『~人間ノック』と来ているのだからそのうち西尾維新氏には是非、『零崎曲識の人間刺身』を書いていただきたい!
・・・・・・・だめっすか。

ちなみにスネオヘアー渡辺健二氏はこんなひと
金澤ダイスケ氏はこんなひと




尊敬する江戸っ娘絵描き・虎澤マブチ女史よりイメージバトンなるものを賜ったさ!
では答えるさ!

●マブチさんからのキィワード

『胎動』

今までの流れ~
→『禁煙』→『するべきこと』→『勉強』→『恋人』→『ナルシスト』→『鳥肌』→『好奇心』→『インターネット』→『嘘』→『秘密』→『Paradox』→『矛盾』→『共存』→『双生児』→『個々』→『社会』→『歴史』→『真実』→『捏造』→『虚構』→『映画』→『雲』→『秋』→『始動』→(『至道』)→『放課後』→『夕焼け』→『寄り道』→『公園』→『秘密の場所』→『異界』→『物の怪』→『影』→『逢魔ヶ刻』・・・

●そこから私の連想したキィワード

『血脈』

胎動。動き始める胎。腹の中に動き始めるは人か魔か。
血の音、血の流れ、それに伴う轟音。
人だろうと鬼だろうと魔だろうと生れ落ち、流す血と生まれ落とす為に流された血は変わらぬ血の流れを作り出し、脈となる。

こんな感じっすか!コレが一応和井の連想イメージですにゃ。
血脈ほど濃くも厄介なものは無い。

●回してくださった、マブチさんに一言
むむむ、マブチさんに比べてエライイメージ貧困ですなー。
しかし考えました、考えましたよぉぉぉぉ。
簡単なようでめちゃくちゃ難しいですな。
いやしかし面白かったです。まわしてくださってありがとうでしたv

●次にまわしたい三人様
コレはやはり宵闇通りの住人に答えてもらわねばなりますまい!
と、言う訳で、
ユウタンさん
じっこさん
(連打でスイマセン!)に!
そして、我が慶主従マスターにして麒麟マスター、尊敬すべき美しき萌え言語マスター・暁子様!

よろしくお願いいたします!



>拍手レス
いつもぽちぽちありがとう御座います。
PCの前でガッツポーズっす。

>マブチサマ
ややや、こんなもんでよかったでしょうか~~。
『乱歩地獄』は宵闇通りの住人なら結構楽しめるっすよー。つうか良くこんなの封切れたな、っつか企画した人凄いです(笑)。
おすすめですよー。




今日の一曲:THE DARKNESS「ONE WEY TIKCET」
2005.12.08 浮世画材屋
こんばんはー。
きょうのばんごはんは寒いから鍋焼きうどんだよー。

まあ、この程度で寒いと言っていても多分笑われるだろうが、京都大阪の暑さ寒さというのは一種独特であるので言ってもいいと思う。
とにかく風強いし。吹きすさぶし。



今日は絵の具が一部駄目になっているのを発見&靴のかかとが痛んだので商店街へ行ってきましたよー。
靴の直し屋さんとか金物の直し屋さんとか研ぎ屋さんとか懐かしい専門直し屋さんがいっぱいいる懐かしい商店街なのだ。
いつも思うのは直し屋さんはまるで魔法を見ているように見えますよ。
すごいのです。
靴直しの人は私と年は同じくらいだけど、すごい!!
30分ほどで綺麗に直りました。


画材屋さんは図書館の向かい、商店街を抜けたとこにある小さな店ですがかなり専門的で、この辺で専門的な画材屋さんというとここしかないのでこの辺の画学生さんやら趣味のおじいさんおばあさんの溜まり場になっています。
そして、とにかく溜まって駄弁ることにおいては大阪人は日本一だと思われるので(笑)、いつも誰か座り込んでしゃべっています。
今日は店のおじさんと近所のおじさんと美大の人が座って…というか美大の人は店の看板犬・コーギーのニコちゃんをクロッキーしてたんだけど…、しゃべっていて、いつもニコちゃんをなでなでする私もうっかり座り込んでしゃべっちゃいましたよ。
井原西鶴というおひとの名作に「浮世風呂」つうのがありますがここはさしずめ「浮世画材屋」ですな。

で、絵の具買うつもりで行ってうっかりパステル鉛筆と黒のマーメイド紙も買っちゃったよ…_| ̄|○
マーメイド紙は切り絵に使うから兎も角…。
よかったんだもん!書きやすかったんだもん!!
いいや、スケッチの練習でもしよう…。ヘタだから。


しかし、私はカラーインク滲ませるのも好きなのですがコレはボードじゃないと描けないので(紙がよれよれになるから)高くつきます。全体的に。




今日の一曲:Salyu「風に乗る船」
2005.12.06 冬日
「トートバック」を「手提げ」と呼んで婆扱いされてる和井ですこんばんは。
手提げ好きですよ便利で。
良く使う面白いデザインのはよくヴィレッジ・ヴァンガードで買います。
森チャックもいいよね。
私はV.Vに踊らされている人です。
近くによると入らずにはいられず、入ると必ずなんか買います(爆)。


大阪はすっごい冬日ですよ!
関西方面住んでる方風邪ひいてませんか?
ちらちら雪も舞う。
嬉しいけど、昨日から寒さに弱いヤツラ(主にサボテンとか)を室内に非難させているので家の中、なんか移動ジャングルよ。

先週と昨日は夏秋モノの種苗店のカタログが届いたのでどれがいいかニヤニヤしながら選んでいます。
厳選しないと、大変(ベランダ狭いんやもん)。



最近携帯のストラップを緑色のロディに変えました。
くぁあいいです。
冬限定ホワイトロディがほしい。どこに置くんだ。
機種はなー、今のが相当気に入ってるので暫く替えないと思う。



アレルギーと風邪で食事制限があるため、イライラが頂点です。
週末は家人にゴハンをおごってもらう約束なのにそれまでになおるだらうか。



今日の一曲:ASIAN KANG-FU GENERATION「ブルートレイン」



和井です。久し振りになっちゃいました。
あと、拍手変更しました。
一応全部書き下ろしですが。
でもラフですが。スイマセン。


一応、イイワケしとくと、熱出しちゃって!
風邪の波が私にも!
つうか一歩外出るとみんな風邪ひいてますな。危ないですな。


いやねー、金曜日に済生会病院行ってですね、帰りに古書のまちによったのが運の尽き。
うめだ古書のまちは、30周年セール中でして。
初版本とか、セール!
和井にとっては、宝の山!
散々悩んで、歩き回って、本の間をすり抜けて、財布の中身も忘れ・・・・・・・・・・・・られなかったけど(笑)。
中井英夫の「地下を旅して」と「月蝕領宣言」の初版本、かっちゃいましてー。
つうか、あんた全集持ってるでしょ!!とかゆーツッコミは聞かなーいー。
ちょっと焼けたりしてるけどこの値段でこの初版本はマジ、すごいって!!

そんなこんなで風邪ひきました。

大した事なかったんですけど、和井の体質鑑みて、大人しく寝てました。うみゃ。


ああー、やっぱりまた神田古本祭り行きたい!!
だってだって、一昨年行ったときは入院してたから大して買われへんかったんやもん。




最近ビオラにハマってます。
もう大変。
生育状況で微妙に変わる色といい風情といい佇まいといい、可愛い可愛い可愛い。
出来ればベランダをビオラで埋め尽くしたい。(今はなんとか3株にセーブしてるけど)
ベッドの周りに並べたい。
抱っこして寝たい(をいちょっとまたんかい)。

花屋を見れば足を止め、ニヤニヤしながら長居して気持ち悪がられ、眠れぬ夜はビオラのカタログ(あるんだよそういうのが)をめくりながらニヤニヤしながら溜息をつき、その熱は私を焦がすのだー。


嗚呼・・・・・・ビオラよ・・・・・・。



今日の一曲:スネオヘアー「テノヒラ」
コンバンワッ!(ヘッドスライディングで)。
12月ですねー。師走ですねー。
もう12月・・・・・・・。早っ!

まめちしきー。
おうちで作れる青いバラ!
1・白いバラを買ってきます。2・水に青インクを溶かします・3・青インク入り水にバラを浸して一晩置くとあら不思議!バラが青く!
・・・・・・・・何が言いたかったかというとですね、先週のBLOOD+のあとちょいとマヌケなファントムさんがちまちま白いバラ染めてるとコを想像してしまったからでした・・・・・・。





今日は映画の日で安いので『乱歩地獄』見に行ってきました。
モノがモノなので、ゴスな人とかパンクな人とか来てて面白かったですよ~(人が)。
内容は・・・・・・、まあ、最終的にこうなるかなあ、という感じで。
映像はよかったですよ。
葉介ファンの人は見に行って損はないと思いますよー。
ただ血いがようさんでるので苦手な人はやめたほうがいいかもー。
そんで見終わった後、無性に外の空気が吸いたくなります(笑)。

しかしやっぱ実相寺監督の映像はぐるぐるするなあ。
好きな人はいいかも。
でも私はあまりぐるぐるちかちかするとつらいです。
佐藤寿保監督の「芋虫」が中々良かったです。
ものすごい改造されていましたが、アレはアレで良かったです。
松田龍平の妖しさと岡本夕紀子さんの美しさが際立っていました。
「蟲」のカネコアツシ監督は・・・・・・・・・やっぱあの人は絵はすごいけどちょっとぐだぐだだなあ。
しかし緒川たまきさん、凄すぎる!。
最後あそこまでなりますから。ただの美人女優じゃありませんよあの人は!(笑)。




今日の一曲:ALI PROJECT『月蝕グランギニョル』

