皆様ゴキゲンYO!
和井です。

本日は歯科に顎関節の様子見の為に行って参りました。
丁寧に洗われ、ネジ等しめられ、空気を入れられグリスをかけられ革サドルを磨かれた我がトラパー色のドミニクんを見よ!って感じで。
でも途中でプジョーの自転車に乗ってる人見まして。プジョーの自転車の製造中止辛いなあ…。プジョーいいなあ。
自分で整備する様になってから自転車マニアの人の気持ちが解るような気がします(笑)。
いや、昔からやってたけどさ。組み立てとか。ドミニクんは手がかかるのです。タイヤとかサドルとか。

で、帰ってきたら家に小型ダンボール一杯分の都電もなかが届いていました。
大きい箱は駅舎形の箱の中に電車形のモナカが入っているのだな~。
・・・・・・・って、お取り寄せですか、そんなに気にいったのですかママン!
そんなに買っても腐るでしょうと言ったら友人知己にも配るのだ~、とるんるんしながら言われるともうツッコミどころも探せませんよ(笑)。


さてさて病院はとりあえず来週月曜日から3日間、徹底的に検査すべく東京へ~です。
もうどうなるか運を天に任せます。
しかし!しかしですよ!
いつも見てくれている脳外科のY先生が学会から帰ったと思って電話したら受付の電話口でえっらい偉そうに「先生はオペですから」とか言われてですね、全然つないで貰えないんですよ。
どうしようもなくて、懇意にしてもらってるその病院の元内科部長の先生に愚痴ったら元内科部長の先生が電話してくれて、そしたら30分でY先生につながったよ。
てめえ、をいTの門病院よう!!!
甘く見てるだろ患者をよお!!
Y先生は熱血で患者の命を助けるのに全精力傾けるタイプで、アメリカに留学したりして脳外科の権威であらせられながら大学にも入らず臨床一本槍のお方なんで余計煙たがられるらしいですねー。
っていうかそれ医者の本分じゃねえかよー。普通だよ。
っていうか医者って金儲けたり政治的地位確立したりするのになるもんじゃねえじゃねえかよー。莫迦にしてやがるぜ。
ってかアレですよ、Y先生にしても内科の先生にしても内科の先生は私が14の時からのお付き合いだし、Y先生は以前入院した時ほぼ一ヶ月毎日回診で顔つき合わせてたからさすがのトロい私でもどんな方か解ろうってもんで、ああいう医者の本分を貫いてナースやコ・メディカルの方を大事にする先生は医者仲間に嫌われるみたいでマジにムカつきます。



ではでは、アフタヌーン感想をば。
>>おおきく振りかぶって
青春してますー。実は私、おお振りの試合シーンよりこういう日常シーンが好きだったり。
あと女の子たちがめちゃくちゃ可愛いです。
>>ヴィンランド・サガ
幸村氏急病の為減ページ…って痛々しい証拠写真まで載ってるー!!
マジで痛そうだ!!
どうかごゆっくりなさってくださいー。
>>ミミア姫
あの傑作読み切りからとうとう、連載へ。
人々が羽根を持ち、テレパスを持つのが普通の世界で何も持たずに、しかし愛されて生まれたミミア姫のおはなし。傑作誕生の予感です。
>>無限の住人
扉絵で吹いた。
槙絵さんが出てくるとしっとりしますねー。最強剣士なのに。
>>巨娘さん
アフタヌーン誌上、いや、漫画誌上最強の女、ジョーさんが今再び降臨!!
いや、マジで隔月連載って…ネタかと思った。こんな漫画を描いても面白い木村女史に完敗乾杯。
>>宙のまにまに
ああ、青春があ、青春があああああぁぁぁぁ。
朔の一歩聞いた感じの正体とか、会長がすごく面倒見がいいとか。色々。
>>パノラマデリュージョン
今回は学園モノで。
さくっと落とすラストがすごくいい。
>>呪街
やっぱり面白いかもー!
ちょっと読みにくさもあるけど、それが却ってこの作品の不気味さをかもし出してていい。
>>ナナナバニ・ガーデン
須藤真澄女史久々登場!
南国のとある小さな島と動物のお話。
須藤さんの漫画の不思議さとか力の抜け具合ってすごく好き。
>>もっけ
豆もっけも掲載ー。あの骨の変態ぶりが拝めてステキ(笑)。
本編は学校の中の怪だけど、こういう怪ならいいなあ。


>>拍手レス
マブチさんー!
ありがとー!!とりあえず来週イチで検査ですー。
って言うかベッド空かないと入れないしねえ。
がんばります!



今日の一曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION「サイレン」
こなにちわ和井です。

黙っていても落ち込んでくるだけなので、家中の靴を磨き、ビアンキカラーのドミニクんも磨いてあげました。
ドミニクんのサドルは皮製の為、全然手入れをしていなかったらゆがんで割れてきておわー!(;゚Д゚)
ってなったのですが…ネットで調べてM・モゥブレイから出ているその名もサドルソープというのと革用クリームがあるらしいのでドミニクんをかっ飛ばしてハンズへ行き、購入!
つうか革に石鹸つけて大丈夫なの?とか思いながらごしごし、おーピカーって!ピカーって!
でクリームをつけて磨いてあげたらひび割れが薄くなっている!
すげー!すげーよ!
イタリア製らしいですが、あのへん今でも騎馬警察とかあるしなあ、すごいなあ。
ビアンキの革サドルって買うと一万円近くするらしいので手入れは大切ですね。

靴磨きの次はアイロンかけ。
そして包丁も研ぎたいところだけども危ないのでやめっす(^^;)
細かい事をこつこつやるのが好き。
洋裁より編み物のが好き。暗いのでしょうか…。


眼鏡研究社であつらえた銀縁眼鏡は見えすぎてチャリ乗りには危ないです(笑)。
まさかここまで乱視が進んでいるとは思わなくてー。
知人に「和ちゃん、その眼鏡かけてると賢く見えるね!」ゆわれました…。
なんやねんその言いかただとアレですよ、私阿呆ちゅうことですか?って感じですよ。
いやね?賢くはないですよ?
一昨々年にIQ測ってもらったときも102って言う数字でしたしね?
どうせ平々凡々Deathよ。へん。



今日の一曲:SPITZ「自転車」
こんばんわ、和井にゃにゃぎ八凪です。

ハガレンに飽きてきたので売ろうかと思っている私。
って言うか回転早めないとヤバいウチ。

ブログ止まっていて申し訳ありませんでしたー。
理由は最後に。


映画『薬指の標本』見てまいりました!
良かったよー!
あの、小説の中の標本室やラボの建物がそのまま、そのまま映像になっているんだもの!
あの古びた建物…、地下室、浴室…。
小川洋子女史の小説がフランス映画に、ってことで大丈夫かな?とは思って居たのですが…グッ!
小説の雰囲気そのままです。標本技師もエロッちくてナイス!
主人公のイリスも可憐で良かった。靴に囚われるヒロイン…。裸で靴だけ履いているってエロいよね~~(何をさり気に同意を求めているのだ)。
そしてさすがフランス映画、大層オサレでステキでございました。
なにあれすごいオサレです。
見に来てる人8割方女性でした。
童話「赤い靴」「青髭」を踏まえた映像作り。
ドラキュラのような技師の色気ともう逃げられない、そんな予感と幻がひしめく元女子寮の標本室…。
かなりおすすめです。
薬指の標本薬指の標本
小川 洋子

新潮社 1997-12
売り上げランキング : 3608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




和井の脳みそに出来た腫瘍が再発してしまいました。
そもそも子宮筋腫の原因が下垂体と視床下部の間に出来た腫瘍のせいで、ホルモンバランスが崩れまくった結果のようで…。
只今私の血中の女性ホルモン、エライ事になってます。
今回は切ったはったしなくてもいいっぽいですが却って治療は長引きそうかな…内分泌系の治療になるので。
っていうか腫瘍が視神経に近いので失明の危険があってあまりいじれないようです。
入院するかどうかはとりあえず金土日と先生は学会に行ってしまったので帰ってきてもう一度相談。
うう、秋アニメチキチキレースは耐久でけませんでしたー(泣)。
家人も付き添いなのだ。
脳の療治は以前も上手く歩けなくなったり耳が聞こえなくなったりしたから付き添いだ。
もしかしたらまた東京タワーな東京の病院かもしれませんなー。
やはりその分野では大阪の医療より進んでいますので。

つう訳で、更新は暫くまばらになります。
多分年末年始のご挨拶もムリです。

たまにはブログに生存報告いたしますので。



今日の一曲:奥田民生「愛のために」
和井っす!只今っす!
朝起きたら7時、結構セーフと思いつつゴミだしして『FREEDOM』1話見ておおこりゃすげー、DVD買うかな!とか思いつつねっころがってヴェロシティ2を読み・・・・・・・その体勢で気がついたら夜でした。
わあ、私疲れてたんだな☆


と言う訳で東京行って来ました!(前振りなげーよ!)

「和井さん、首から下は健康体ですから焦らずゆっくり治療してください」とか言われて先生、嬉しくありません!的気分にさせられたりしながらその後、じっこさん、TANEさん、りょくさん、虎澤マブチさんとお会いしてまいりましたvv
TANEさん、マブチさんとはお初なので嬉しかったです。
私を含めて女性5人。姦しい+2です(笑)。
マブチさんからはおみやげも頂いちゃいまして。
待合場所で早めに到着していらっしゃったじっこさんと再会を喜んでいた所フェストゥムからメールが!!
・・・・と思ったらりょくさんでした。わかりにくい場所指定してごめんなさいorz
しかしりょくさんもすぐにご到着!TANEさんも合流してくっちゃべっていたらなんか向こうからカッコ可愛い女性が・・・やはりあれはマブチさん!
なんかやっぱりエライカッコええお方でしたです。

なんかマブチさんさんやあるときはりょくさんさえも置き去りにして四方八方へ暴走するしゃべりを展開していてすいませんでした!!

マブチさんはご都合で退席のち、お食事を。
私は残念ながら陽電子を注射していた為、お酒はNGでしたが大変おいしかったです。

皆様、お付き合いくださり大変ありがとうでした!!


で、ふつかめ。
荻窪の従姉の家へ。
ちびっ子悪魔は元気だった・・・・。
従姉の子供の、大人しく、可愛い兄と超我様な妹のでこぼこ兄妹に、「どこいきたい?」と聞いた所、「「ねこぶくろ!!」」
あんたらやっぱり兄妹やったんやなあ。
猫、可愛かったです。

その後私と従姉は吉祥寺に重大なる使命がありました…。それは靴屋。
ええ~靴屋ぁ?とかわ言われそうですが侮るなかれ、かの靴屋さんは24センチ~27センチまでの輸入靴の専門店なのです。
そう、私は26センチ、従姉も身長172センチ、足のサイズは26.5センチで、二人揃って入る靴がなかなかないんですよ。
冬物のブーツは押えたのですが所詮1シーズンのと割り切っているので安物で、ちゃんとしたパンプスが欲しかったのです。
そんな中、店内は結構混んでいました。雨なのに~。
ショップの規模はそうでもないのですが、扱っている靴の量がハンパではないので店は広く、往復しまくる私は大変いい運動になりました(笑)。
買ったのは黒のパンプス~。ですが、可愛さがハンパではないんです!!黒地に黒系統のカラフルな革がストライプ状に張ってあるんです。
そしてまた、ソールや箱も詰め物や包み紙さえも手抜かりない可愛さはすごいです。国産の靴には決してありえない可愛さです。
ピンクと黄色と青の箱に包み紙が黒、詰め物の紙がピンクってなんすかこれ可愛すぎて捨てられませんよ。
ですが、残念ながら輸入物なので基本的に売り切れるとそれっきりなんですよね、ここ。
ヨーロッパの靴はさすがで、イタリア製の刺殺出来そうなピンヒールでさえぐらつかないつくりです。
フランス製の12センチヒールのブーツは・・・ダメでした。多分階段の使用は無理だわ。杖が要る(笑)。
女優さんやモデルさんもよく利用なさるそうで…。そうでしょうね、女優さんは知りませんがモデルさんなど身長に足のサイズが比例するなればきっと苦労しているでしょう。
しかし一般の店でも輸入物のショップならもう少し大きいサイズの靴もそろえて欲しいものです。

あと利点がもう一つあった。
ブランド物に比べて高くはないですが、やはりほぼ一点もの状態なので靴の手入れを大事にするようになります(笑)。


帰ってきたら大阪も雨です。
一雨ごとに雨になる季節だなー。


>>拍手レス
>マブチさん
こちらこそありがとうございました!
都電モナカはすごい勢いでなくなる美味しさでございました。
なんかこちらこそ、無理くり誘ったみたいで申し訳なく。是非是非これに懲りずにまた遊んでやってくださいませー。
>りょくさん
大阪も雨ですー。夜になったら寒い寒い!
土曜日はありがとうございまいたー。また宜しくですよ。



今日の一曲:APOGEE「ゴースト・ソング」
2006.11.17 いざ、出陣!
和井、ふっかああああぁぁぁつ!!
熱引きました!ちょっと肩こりですが後は平気!

いざ、東京へ!

・・・・・・・・・・・・・・と、言うわけで和井は明日から一泊お泊りで東京へ行って参ります。
お初の方にもお会いできたりするのが大変楽しみです。



テンプレートを色々試したのですが、結局これに落ち着いてしまひました。
暫くこれで行こうかと思います。


ではでは、出立。



今日の一曲:くるり「東京」
ついに、ついに熱が出てしまいましたよー!
明後日までに治さないと注射が打てませんよニャー!
ちょっととりみだし気味なのでごめんなさいフギャー!

・・・・・・・和井ですこんばんわ。

なので、自転車修理してあとは大人しく寝ていました。
修理と言っても単にキャリアがガタガタするので薄い板ゴムをかませて安定させたのとブレーキを絞めなおしただけ。
ドミニクはイタリア者なので国産部品をあんまり受け付けません。ギアはシマノなのできっとハーフかクォーターでしょう。
昨日など買い物メモに

ゴム(薄)
キッチンペーパー
指定ゴミ袋徳用
食パン


と書いておいたら家人に彼氏でも出来たのかと聞かれました。
くおーらああああぁぁぁ!!下品ですよ!!
どうせひとりもんですよ!!

寝ながらカート・ヴォネガットJrの『タイタンの妖女』を読んでいるのですがこれがハンパなく面白いです。
カート・ヴォネガットJrは『猫のゆりかご』『スローターハウス5』など有名どころは押えていたつもりでしたがこれはホント面白い!
やめられないとまらない毒入りかっぱエビせんのようです。
タイタンの妖女タイタンの妖女
カート・ヴォネガット・ジュニア 浅倉 久志

早川書房 2000
売り上げランキング : 1090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さてさて、ジャンプ感想行きたいと思いますが熱があるのでひとことです。
>>ムヒョロジ
カラーが描き込みすごいです。初期のころのムヒョロジのようです。
>>ワンピース
久々の登場の赤髪さんは男前度3割増、人外度5割増でした。
>>BLEACH
こうゆう挌闘モノはきちんとしたパワーバランスが大事なのだとつくづく感じ入りました。
>>Dグレ
神田は生きているに5000点。
>>アイシ
ああ、まとめかかっちゃってるなあ、思えば遠くへ来たもんだ。
まあ、神龍寺戦並にやるとなるとまだ暫くやるでしょうが。
>>P2!
フツーに結構面白いです。あと川末はツンデレだと思います。
>>リボーン
なんでしょう急にすごいシリアス路線です。
しかし超死ぬ気モードのツナは大好きなので嬉しいです。
>>ネウロ
掲載位置が心配です。弥子ちゃんの魚肉ソーセージがラブです。
>>エムゼロ
こちらも普通に好きですが、この選択肢はタイトルがタイトルなのでずっとエムゼロカードでいくと思います(笑)。
そういえばエムゼロにはツンデレ娘はいませんでしたねえ。気がつかなかった。
>>ギャグマンガ日和
大好きですギャグマンガ日和。ラブです。嬉しいです。



今日の一曲:クラムボン「サラウンド」
2006.11.14 譲歩体制とか
わんばんこー、和井です。

チョコレート事件は和ママが謝り、しかして今までの展開からして和ママは謝っただけ謝って多分歴史は繰り返すので怒っても仕方ないので、和ママンの携帯着メロをこっそり栗コーダーカルテットの『ダースベイダーのテーマ』に変えておくという地味な仕返しをしておきました。
ふはははははは、職場で鳴って脱力するがいい!


土曜日に向けて風邪をひくまい、ひくまいと努力を重ねに重ね、手洗いうがいビタミンCとBに汗をかいたらすぐ着替えて掃除を丁寧にしてお風呂も工夫を凝らしたり大変頑張っていたのですが、風邪はひいてないけど耳下腺炎になりました。
へんなかおですうううううううう。
私はネタになる事なら何でもネタにするお笑い体質大阪人ではあるが自らネタ人生を送りたいとかは欠片も考えてないんですけど!!


今日はシータさんのネトラジ聞いてはやく寝ます。


今日の一曲:栗コーダーカルテット『ロッキーのテーマ』
和井ですこんばんは。

→のバーにWeb拍手を設定してみました。
いつもWeb拍手でコメントをくれるT.Iさんとか(笑)いらっしゃるので…って言うのはタテマエで黒猫ちゃんのWeb拍手素材が可愛くてえぇぇ~~~~。
でも久し振りに全部タグ打ちはなかなかめんどかったです(爆)。


ママンにとっておきのフランスのチョコ食われたああああ!!!
なんで他にもチョコは冷蔵庫にあるのに一番とっておきのチョコを食べるの!?
・・・・・・っていうか一番美味しかったんだろうなあ。
チョコの恨みは深いぞッッ!
私のチョコを!
前にも市田柿食ったし貰いものの草加煎餅も食べたしクッキーも食べてたし畜生手前チョコにまでその魔の手をのばしやがるとはなんつー野郎だッ!

悔しいっす。あうー。


2006.11.13 いじめのこと
和井にゃす。
私にしたら珍しい真面目な話ですのでスルーして頂いて結構っすよ。
あんまりテレビでよく見るのとコメンテーターが色々言いまくるのと私の母はじめ色々な学校現場の関係者さんがいるのと従姉が不登校だったのでちょっと私が考えたこと。

人間社会を考えたらいじめがあるのは仕方ないって言うか当然だと思うのです。
ホロコーストとか突き詰めると超大規模国家のいじめですし。

それに、最近は若い先生自体がオトナになりきれてないところがある…そうです。現場に言わせると。
年いった先生が若い先生を育てるところからはじめなければならない。
色々無理でまくりです。

私も一時標的になったことがありましたが、やられるたびに地道に仕返しし、気にしないで、しかも体がクラスでも1,2を争って大きくて拳法とかやってたんですぐに止んだけどやっぱ結構きつかった。
でも、そんな私ですが一時いじめの全くない奇蹟のような小学校に通ったことがあるのです。

それはたった一年通っただけだけど、山と海に挟まれた小さな小さな港町の、子供が200人くらいしかいない学校。
しかも半分くらい漁師か農家の子供で、山の中にあって校門はあったけど塀もなく、体育館とプールと講堂は町内の中学と兼用。
進学するヤツが殆どいないから別に頑張って勉強するヤツもあんまいないし、クマやイノシシの出る季節になると体育が臨時休みになりました(笑)。
校内には犬やら猫やら住んでいて授業中に乱入することもしばしば、するってえと授業は中断。
校内に畑があったので耕すのも一応理科の授業(後でとって家庭科の授業で食べる)。
町内が殆どみんな顔見知りなので誰んちの子っていうより町の子って感じの色合いが強かった。
よくもまああんな学校が…っていうかあんな町が一応大阪府下であったもんだっつか。
今はどうなったかは知りません。あれからまた変わっただろうし。

でもひとが増える、集まるってのはいいことわるいことの裏表だと思うのです。
それに子供の体力が下がっただの学力が下がっただの、子供が安心して遊べる場広い所なんて全然ないし、むしろ外で遊ぶの結構危ないし、地方自治体で財政が危なくなれば真っ先に削られるのが教育施設の予算だし、下がって当然じゃん無理言うんじゃねえとか思いますよ。

親御さんも考えちゃう人も多いだろうし…無理することないと思う。
子供が一人一人りちがうのは当たり前のことなので合うやつも合わないやつもいて当然だし。
ダメなら行かなくていいと思うし、楽しいなら行ったらいいし。
いじめっこ、いじめられっことかカテゴリで考えないで自分ちの子は、または自分はどうだろうって考えるのが先だと思います。
私はこういう性格なので実はいじめは同級生より先生にいじめられるのが多かったですねー。煙たがられるというか。
いじめられっこが地道に仕返ししてる時点で煙がられるわなあ(笑)。


親御さん、もうすこしゆっくりのんびりしませんか?
こんばんはー。和井です。

今日は本気で寒かったですね!
やー、長袖Tシャツにジャケットで寒かったです。
白いパンプスを履いて居たのですが帰ってきて磨こうとしたら白用の靴クリームが切れててどうしようとか思ってたら家人が「リップクリームで磨けるよ」
・・・・・・・磨いてみました。
おお、磨ける!凄!
ものすごいトリビアンだと思ってたけどすげえなあ。
(トリビアン=知恵袋の人)
他にも伊東家かと思うこととか歴史とか政治とか情勢とか天気予報が三度のメシより好きだったりするのでなんだかなー。
一人いると便利なお方です(笑)。


ででで、京都へサイン会に行ってきました!
密かに大ファンである森見登美彦氏が地元でサイン会それも初サイン会で更に同い年なんですよ私!(それは関係ないし)
森見氏は巌窟王をパロった劇中劇「偏屈王」によって私をモンテ・クリスト伯やら巌窟王やら言う文字を見ると笑いたくなる体質に仕立て上げてくれたお方です。
それが今回は幻想小説。
行かない訳には行かないじゃないですか!
ジュンク堂がBALに出来てから初めて行きました。
それは良いのですが、対象の新刊が『きつねのはなし』で表紙が狐のお面の絵なんですよ。
で、ジュンク堂のスタッフが全員狐のお面をつけていて、森見氏が痩せてて昔の文士風で一言もしゃべらないし(目付きを悪くして黒づくめにしたら京極堂で通りそうな方)、来ているファンがまたいろんな方がいて、なんかもう、
ここ何処の百鬼夜行?
って言うくらい魑魅魍魎なサイン会でした。
サイン会とは魑魅魍魎なモノなんでしょうか?とか勘違いしそうな雰囲気でした。
でも感激ですー。嬉しかったですー。
きつねのはなしきつねのはなし
森見 登美彦

新潮社 2006-10-28
売り上げランキング : 4923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





京都に行くと色々と見てて楽しんでしまいます。
スタディルームがなくなってしまったのは哀しいですが…基本系として京都は学生の町で新陳代謝が激しいので(古都なのに)行く度に色々あって楽しいです。
歩くスピードがあってる町ですね。
新京極の眼鏡研究社で眼鏡をあつらえました!!
ずっとスペア眼鏡が壊れてサングラスではない眼鏡が一本しかなくて困ってたので。
眼鏡研究社は老舗中の老舗、製造から全てやっているお店で、昔のモデルを売り続けているお店なのです。
藤田嗣治な眼鏡を売ってるところ。
私が選んだのは完全に四角い金属フレームの眼鏡で―――ザ・ドレスメィカーさんのしている眼鏡と思っていただければ問題無しです(笑)。
私はとにかく乱視がきつくてレンズが特別誂えになってしまうので仕上がりまで一週間ほど掛かるのですが店の人曰く、「割と東京の方もいらっしゃいます」だそうです。
検眼もフィッティングもとにかく丁寧で店がパーツを作っているので常に修理可能な所が良いですね。その割りに安いのもグッドです。
仕上がりが楽しみです。


>>拍手レス
>itouさん
わお、植物褒めて頂いてありがとうございます!
東洋のバラはみんな茎が細くてあまり大きくならないのが特徴なんですよ。特に赤胆紅心はしなだれて咲くので風情があります。
でもバラって実は結構丈夫で花を立派にしたいとか思わなければほっといてもそんなに枯れたりしなくて、丈夫なんです。凄いなあって思いますよー。
棘があるどころかほっといてもそれなりに適応してしぶとく生きる姿はまるで女性のようです(笑)。
ね、おもしろいでしょ!コルチカムってかなり種類があるんですよ。
また育てたいです。



今日の一曲:ALI PROJECT「月光夜」
和井にゃす。こんばんわー。

今日は雨でしたが図書館の返却日であったので傘をさしていつもならバスに乗る道のりをのんびりと歩きました。
歩くのが好きな私は途中で雨が上がったので散歩に切り替え、ゆったり半日くらい歩いたでしょうか。
まあ、図書館や軽い昼食、画材屋さんや駅の高架や、そんなとこを寄りながら歩いたので半日と行っても大した距離ではない…筈なのですが…。
足が痛いです。
マメが!ふくらはぎが!死むー!!!

図書館で、本好きな人はカバンも好きだと言う話をしましたよー。
私図書館に色んなトートバックや手提げを持って行っているのでそういう話になったのでしょうが…。
・・・・・・・・そうかも。
少なくとも私は大好き!です。カバン。
あまり高くない範囲でたくさん持ってます。
図書館通いにいちばん活躍しているのは10年近く使用している今はなきジュディマリの販促用トートで防水で本を何冊入れても壊れない非常なる頑丈さで重宝。
そして今狙っているのがガルシアマルケス(ノーベル賞作家じゃないほう)のトートバックです!
可愛いんですよ!!カッコイイしー。
大阪のミナミにも直営店が出来たのです。れっつらごーです。



では、ほんれびゅを。


『アムネジア』稲生平太郎―――『アクアリウムの夜』からなんと15年ぶりの稲生氏の小説。(小説外のお仕事はちゃんとなさっていましたけどね・笑)
アムネジアとは記憶障害のこと。
正に主観が不安定かつ主人公の定まらない視線を表している表題であると思います。
舞台は80年代の大阪。バブルに揺れた大阪の裏側を切り取りながら、オカルティックなカードをばら撒き、今回も回収されないまま、読者が宙に放り出されたまま終わります。
路上死した男がぢつは何十年も前に死んだ男だった――ひょんなことからそれを調べはじめた主人公は次第に大阪の闇金融の世界へ、そしてオカルトの世界へ、そして狂気の世界へと迷い込みます。
ツギハギされる記憶。あるはずのない記憶。在らねばならない筈の記憶。
正にこれは『記憶』の物語だとも言えるでしょう。故に、『アムネジア』。
一級の幻想小説ではないでしょうか。
アムネジアアムネジア
稲生 平太郎

角川書店 2006-01
売り上げランキング : 222239
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『イツロベ』『テンダーワールド』藤木稟―――藤木女史の、これもまたある意味アムネジアな小説。
『イツロベ』は恐怖・伝奇小説として、『テンダーワールド』は近未来サイバーパンクSF小説として独立して読めますが、やはり続編…というかイツロベに対するアンサーとしての位置がテンダーワールドなので、一緒に読んだ方が良いと思います。
『イツロベ』はアフリカに医療ボランティアに行った医師がアフリカの創世と神秘と闇に触れ、帰国してから主観と現実がずれ始める恐怖、そして過去に犯したかもしれない情死事件を描いていて恐怖小説の意味合いが強いように感じます。
『テンダーワールド』はそれから暫くしてのネットワークが発達した未来。「タブレット」と呼ばれる端末型のコンピューターがなくては生活も出来ない状態で、汚染と破産で人が住むには厳し過ぎる環境となった未来の実験都市ラスベガスが舞台。
謎の連続殺人に関する事を調べるうちに奇妙な団体と奇妙な人間に触れる捜査員。それは創世につながるもの。
『テンダーワールド』に続く伏線は『イツロベ』にもちりばめられています。
朱雀十五シリーズとは違い、相当好き嫌いが分かれそうなのであまりお勧めはしませんが、引き込まれるのは確か。
イツロベイツロベ
藤木 稟

講談社 2002-07
売り上げランキング : 410368
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テンダーワールドテンダーワールド
藤木 稟

講談社 2004-06
売り上げランキング : 577689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『アイの物語』山本弘―――ジュブナイル作家から本格SF作家として貫禄の出てきた山本弘の最新刊…といっても短編集ですが、半分以上書下ろしでこの流れ自体が一つの物語として成り立っているので良いかな、とか。
この物語は「愛」の物語であり、「AI」の物語であり、「虚数i」の物語であり、「私(I)」の物語。
素晴らしい、傑作小説ではないかと。
遠い未来、アンドロイドの語る千夜一夜。
人とは何か?ロボットとは何か?鉄腕アトムやアシモフの「われはロボット」に対する山本氏なりのアンサーではないかと。
中でも「詩音の来た日」「アイの物語」は傑作です。
アンドロイドを通して人間の愛を、情を、ここまで書き切った小説は今までなかったと言っても良いくらい。
山本氏はこれまでも一般向けの小説でも割とオタクとか萌えとかを盛り込んできてたんですが、今作で確信犯であったことが判明。
ただ、全ての元ネタがわかったらもっと楽しかったなーとは思った。
ぜひ、SFを読まない人でも一読を。かなり厚めの本ですし、1995円の価値は絶対にあります。
アイの物語アイの物語
山本 弘

角川書店 2006-06
売り上げランキング : 16002
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆番外
ママンが暇してリリー・フランキーの『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』買ってきたので読みました。世間で言っているほど良いとは思えなかったけど、よく出来た小説だと思います。
それより気になったのが、なんか“オカン”が入院してた東京の病院って、描写からして恐らく私が入院した事のある病院では…。
本当に東京タワー、綺麗なんですよあそこの病棟。
夜はライトアップしてて綺麗だし、雨の日も雲が東京タワーに引っかかってるんです。東京タワーって綺麗だなーって毎日見てた。
一生分見たかもしれん(笑)。


>>拍手レス
いつもぽちぽちありがとうございます!
りょくさんー!
ふとももおっけー!(^_-)b(ビシイ!)
いいですよふとももは。細いふとももも、むちっとしたふともももステキです!
カナはボクサーなんで筋肉質の筈ですが。


今日の一曲:APOGEE「グッド・バイ」
何の為にカテゴリに「園芸」を入れているのかわからなくなってきました。和井です。

咲いた咲いた~♪
咲きました、庚申薔薇の赤胆紅心!
ちょっと小ぶりでオールドローズなかんじ、枝が細くて華奢。
でも花は花弁が多くてゴージャス。
chinarose.jpg

いいなあ、オールドローズいいなあ!
チャイナローズは初めてで、しかもフロリバンダに比べて病気にかかりやすいと聞いていて挙句長雨で6月ごろ葉っぱバラバラ落ちたのでかなり心配しておりましたが、別の意味で心配になるほど花ついてます。
他のバラも秋の花シーズンでつぼみがたくさんです。
春のバラのゴージャスさはないものの、秋のバラも風情があってよいです。
いまオールドローズ熱がきてて、デルバール社のダムドゥシュノンソーというその名も名城シュノンソーにちなまれたおフランスなバラが大変欲しいのですが置くところがありません。
ああ、庭…!庭が欲しい…!
または家族でバーベキューが出来そうなくらいの広さのベランダがあるマンションに住みたい…!(無理だ)
庭と書庫のある家に住みたい…!(もっと無理だ)
最初に育てたのが多少ほっといても水さえあげれば絶対枯れないフロリバンダ2種であった為に、花弁が多いイングリッシュローズやオールド系はなかなか気を使いましたが、これはハマりますよ。
風情が素晴らしい。
フランスは園芸種のバラの本家本元なんでイギリスのバラとはまた違ってえっらいゴージャスで良いです。
他にはこれまた何しても絶対枯れないジャスミンです。
これのせいでベランダがジャスミン茶のにおい。
jasmine.jpg

あと、これはコルチカムというテーブルに転がして置くだけで花が咲く、という不思議フラワー…だったはずなんですが、猫が遊んでかじったので急遽鉢へ避難させたものです。
colkatium.jpg

こういうエアプランツ系は面白くて好きなんですが、うちにおいておくとイタズラする動物が二匹ほどいるので大体、植えてしまって面白さ半減です。
うちではコルチカムテーブルで育てたぜ!つう方はいらっしゃいますか?お子様にも良いかも。面白いし、2ヶ月もあれば咲くので結構お手軽です。
ただしさほど強くないとはいえ、麻痺毒があるのでお気をつけ下さいませ。


マルドゥック・ヴェロシティ1巻買ったぜー!!!

ぐあー!!ウフコックウゥゥゥゥゥゥ!!!

そして上遠野浩平のソウルドロップシリーズ3巻「メイズプリズンの迷宮回帰」も買いました。
たっのっしっみだなー。
マルドゥック・ヴェロシティ (1)
マルドゥック・ヴェロシティ (1)冲方 丁

早川書房 2006-11
売り上げランキング : 271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メイズプリズンの迷宮回帰―ソウルドロップ虜囚録
メイズプリズンの迷宮回帰―ソウルドロップ虜囚録上遠野 浩平

祥伝社 2006-11
売り上げランキング : 476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日の一曲:Avril Lavigne「Sk8er Boi」
2006.11.07 毛髪勝負
和井でっす。こんばんにゃ!

木枯らし一番が吹き過ぎて災害なみです。
道、ゴミだらけ。
あげく、北海道では大変な事に!!!ぐはー、大丈夫でしょうか。って大丈夫じゃないよ!大変だ!
うちの周りもすごくて、風に飛ばされてデスノート(の看板)が落ちててあぶなかったですよー。
まだ普通自転車の細い車輪に慣れません。
頼むぜドミニくん。



いやあ、8月から数えて3ヶ月。ほうっておいた髪を切りに行ってきました。
って言うか目的はカラーです。
前回結構色を抜いたので完全にプリンでしたので。
今回は少し濃い目の秋色に。
で、久し振りに新しい美容室行ったらすっごく!上手でうれしかったですー。
美容師さんのテクもあるけど、普通に美容師さんの趣味とお客の趣味が合わないとかもあるらしいので良い美容室って宝ですよ。
大阪もミナミなんて美容室いっぱいあるけど、有名な所は高いし。
そういえば今年の秋冬は東(東京方面)はピンク系なカラーが流行りで西(京阪神方面)はアッシュ系カラーが流行りだそうなので見比べてみようと息巻いております(笑)。


ここんとこ本に当たりが多かったのでビデオが溜まりまくって、挙句ロッキンオンフェスのビデオとか見てるので全然消化できません。
おもにアニメ。
他所様の話題について行けません。寂しい。


今日の一曲:NEW RHODES「I'm bored of you」
和井です!
どもです!

来たよ…きやがった…秋の花粉が!
鼻セレブがおともだち!鼻と口から破裂音を出しながら生きてるぜ…!

さてさて、今年もあとちょっと。
年末年始トップ絵はずっと猫耳さん達だったので久しぶりに何か、とか考えてて、新年はやっぱり景王陽子に決めてもらうとして、クリスマスは…「そうだ、猫夫人にしよう!」。
夢幻猫さんは難しいですね…。
猫さんといえばセクシー・ナイスバディ・女青髭・サディスト・(ギャグ)なんですが難しいですね。
描くのが難しいといわれるあの髪型より単体が難しいですね(笑)。


ネウロCDがきました!!

ネ・ウ・ヤ・コ!ネ・ウ・ヤ・コ!

良いんじゃないですか~?良いです!声も違和感なくて。特に子安んのS声は素晴らしい!
サイはストーリー的に別に必要ないってか集英社の人気キャラだし登場させとかなきゃね的かほりがぷんぷんしたんですが(笑)、ラストにあんな素晴らしいネウヤコを見せてくれたのでよしとしようではないですか!
何ですかアレ!ネウヤコは公式でカップリングなんですか!?
「おしおきを…」って何処のSMカップルですかあんた達!(笑)
あと久し振りにドーピング○○が聞けました。声もばっちりで素晴らしかったです(笑)。



ではでは、ジャンプ本誌の方へ移行いたしませう。
あ、先週お休みですいませんでした。
忘れてました。すいませんでした!

>>リボーン
普通になんか想像通りなオチっつかなんつか。
>>BLEACH
先週は愛染とウルキオラの織姫調教ネタで今週は一護とネルの兄妹プレイネタですか?
いつの間にこんなにマニア向けなったんだBLEACHは!全国の乙女と兄貴たちの意見を是非拝聴したいです。
>>ワンピース
ドラゴンって誰だっけ?で、思い出すのに一週間かかりました。
でも来週は赤髪が再登場ですか!?スゲー期待なんですけど!
>>ネウロ
今週はひたすら髪括り&カジュアルネウロに萌えていたと言っても過言ではありません。
むしろネウロ以外は見ていなかったと言っても良い。
ギャフー!!
もうこうなったらパスワードなんてどうでも良いとか思っちゃうくらいく腐ってます(笑)。
>>アイシ
なんかフツーにラストスパートっぽいですか?
アイシの今までの流れからしてあんまり王城戦以降をやるとは思えないし。ちょっと寂しいかも。
でも、神竜寺戦を一年近くやったことを考えればまだあるかな(笑)。
>>エムゼロ
普通に面白いですよエムゼロ。
萌えとおにゃのこのほかにちゃんと主人公に目的があるので流れができてて読みやすい。
柊父が結構好きなんですよ私。
>>P2
「てめぇよくもヌいて打ちやがったな!?」
…なんですかこのエロい会話は。狙ってますかおい!
そしてなんだかweb上に川末×ヒロムが量産されそうでした。
いや!面白いですよ!普通に面白いですよ!!
普通に面白すぎてなんだか順調に後ろのほうに押されてるのが気になりますがorz
>>銀魂
私はファミコン世代のくせに当時あんまりファミコンをしなかったので何気にモトネタが判り難っ!



今日の一曲:エレファントカシマシ「悲しみの果て」
ぶぼー。

今日はお出かけDAYだったのですが、昨日の夜北森鴻の新刊を読み出したら寝られなくなって、一気読みしちゃった為に寝たのが殆ど深夜通り越して早朝で、挙句、
雛見沢連続怪死事件の謎を追って死にかけ、憑き物落としを京極堂に依頼。
京極堂はなかなか腰を上げないがやっと雛見沢に到着。殺されかけながら京極堂黒装束で登場とゆー夢を見て非常に疲れ、

完全に寝惚けていながら何とか朝起き上がったのですが…。

ぶばー。

眠い…。

しかし身支度中にビューラーでまぶたを挟むという地味にすごく痛い思いをして目が覚めました。
そりゃもう一気に。

梅田に新しく出来たヒルトンプラザでお昼ご飯だったのですが場違いな事甚だしい思いをしたので阪神百貨店のデパ地下で買い物して帰ってきましたよー。
やー、梅田周辺は最近すごい再開発の波でちょっとスルーしてるとわかんなくなるし!


でも最近、夜型気味…っつか私ほっとくと夜起きている人になっちゃうので気をつけないと。
うちの人間って皆そうなので土曜日とか3時くらいまで起きている日もあるくらい。そして皆、読み出すと止まらないんですよね(笑)。


今日の一曲:ELLEGARDEN「ジダーバグ」
どもこんばんは。
昨日はお絵描き描き描き、でぼやっとしてたら終わりました。
今日はなんかぼやっとしてたら終わりました。
秋の日はかかと落としだと思っていました。
和井です。

「さーて、久し振りにソラトビズムでも見てやるか☆」とか思ってクリックしていきなり鼻血少女に出くわした方。
すいません。
さらに背後に家族とかいた方。
めっちゃすいません。
描きたかったんだ…描きたかったんだよ!
メチャツボです。
古川日出男の小説、好きです。
この小説にでてくる少女達、好きです。
(でも文庫版のイラストが田島昭宇氏なんだよな…。すごい暴挙だ私orz)
サウンドトラック〈上〉サウンドトラック〈上〉
古川 日出男

集英社 2006-09
売り上げランキング : 9965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サウンドトラック〈下〉サウンドトラック〈下〉
古川 日出男

集英社 2006-09
売り上げランキング : 9981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さてさて、満を持して感のある講談社の新レーベル、講談社BOX
西尾維新「化物語」上巻でましたが、読みましたか?
私はまだ買ってません(おおい!)。
いや、今度京都のジュンク堂行くからそんとき買おうと思って…。
西尾維新のほか、年明けには奈須きのこ「DDD」刊行など、すごすぎるラインナップで期待大なのですが…。
ちょと、高級めねらったのか、ボックスつうくらいなので箱入りでちょと高いのがツライ。
奈須きのこ氏には本格的に作家活動してほしい反面、月型の次回作も楽しみと言う二律背反に悩まされるファン心理。
しかし大丈夫か西尾維新。12ヶ月連続刊行て書いてありますが。
死なないでー!!



>拍手レス
びぶさん、ご心配おかけしまして。
結構大丈夫になりました。季節の変わり目だしねえ。
ありがとうですー。
こんなとこでなんですが、「ロータス」読みましたよ!
宮廷劇とかも好きだけど、戦闘シーンになるとびぶさんは活き活きしてくるのがわかって楽しいです(笑)。
続き、楽しみにしてます!



今日の一曲:Krystal Meyers「BEAUTY OF GRACE」
こんばんにゃ、かずいにゃす。

頭痛いにゃす。痛いにゃすー!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
痛み止めが友達にゃす。
痛み止めの銘柄にくわしくなったにゃす。

と、言う訳で未だトップがハロウィン仕様…。
すいません。


げつきさん改め太刀風風月さんのサイト、『宵闇闊歩』が一年ぶりに復活なされました!
わーいどんどんパフパフ。
軍服好き・夢幻紳士好きにはとても嬉しいサイトさんだ!



以前、アニメ妖奇士の記事でも触れた、白川静先生がご逝去なされました。
日本のみならず、漢字を国語とする全ての国に多大なる貢献を齎し、そして字を通じて文化を真剣に考えたすごい方でした。
日本のみならず、中国からも文化勲章を受けておられ、漢字の文化と考古学にも通じるめちゃくちゃスケール大きい研究なさっておられました。
亡くなる直前まで研究・執筆に励んでおられたのは本当に凄いです。
ご冥福をお祈りいたします。


>>拍手レス
1日のTさん(笑)
ありがと~。っていうかね、二度買いでへこんでるんじゃなくて殆ど最後まで読まないと思い出せななかったのが…(汗)。


今日の一曲:ジン「マラカイト」
