ども、和井です。

先週、咳と熱が夜になると出るので夜あまり寝られず、昼寝ていたらすっかり夜型生物です。
もう治ってきたのでさっさと通常生活に戻らんとならんです。
いや、一応朝ご飯と犬猫の世話のために朝は起きてるんですけどね、二度寝するからね(笑)。
意味無いよね。


ロクシタンのイモーテルマスククリームとイモーテルローション購入してきました。
痛い・・・・・・・財布が痛い・・・・・・・・!
でもコレは夏でもほっとくと粉吹く私の肌の救世主だからね!
マスククリームはナイトクリームに利用してます。
125g入ってるので一回買うと4.5ヶ月は持つので実は割と経済的。
さらに、年末年始は私の好きなバンドのCD発売ラッシュです。
痛い・・・・・・・財布が痛い・・・・・・・・!!!!!

頑張ってお金の節約せねば・・・・・。



今日の一曲:BOOM BOOM SATELLITES「INTERGALACTIC」
どもこんばんは、和井です。
寒くなって気を付けないとせっかく良くなってきた喘息が悪化してしまいます。
というか、気がくさって来たので息抜きしたい。


では、ジャンプ感想をば。

◇ブリーチ
さっさと千本桜をかましていれば普通にダメージは防げたと思う。
相変わらずよくわからない所で厳格(?)な兄ちゃんだ。

◇ネウロ
やっぱりDRから小物臭がぷんぷんします。
弥子イヂメが無いと普通に寂しい。
ネウロって、善VS悪とか思想対思想とかじゃなくて普通に生存戦争なところが面白いなぁ。
水攻めって火攻めの次に対応が難しいですよね。どうするんだろ。

◇ハンター
メルエム物凄く格好いいぞー!!
そんでコムギが助かることをすっごく願ってますよ!!
でもコレで討伐軍vsピトーとかなったらどうするんだろう・・・・マジ。

◇P2!
いきなりの打ち切り、悲しすぎるよ!(ノд≦)。°゜。
赤マルでの完結編があるとはいえ・・・、低年齢向けのジャンプは地味すぎたって事かなー。
しかし、これでジャンプからスポーツマンガがまた減りますね。いま良い感じだと思うんですけどスポーツマンガ。

◇リボーン
天然vsツンデレは、おまえら25にもなって何してるんですか的な(笑)。いや、リアルでもSPLAYブログのおまえら27になって何してるんですか的記事にも笑ったけども。男はいつまでたってもガキですか的な。
草壁のおいちゃん発言にきゅんとしたのは私だけでないはずだ!!
もしかするとコミックのオマケもそうでしたが10年後笹川兄×10年後イーピンってオフィシャルですか!萌えるなソレ!
しかしまたも謎をつぎ込んでくれたぜ…あの円いのの中に入ってるのは何だろう。そんで、イーピンの師匠はアルコバレーノ。欠番含めてこれでアルコバレーノ全員名前だけは出たことになるのかな。

◇D-グレ
ガチで神田×リナリーっぽい感じでウフフな。
こっちも伏線張るだけ張って回収してないよなあ。
伯爵側が教団に直接乗り込むのが今までなかったのは単に方舟を動かせなかったからで方舟が動かせれば乗り込むのもアリというのを何故教団の誰一人として考えなかったんだろう・・・・・・・・・。

◇アイシ
QBを他のポジションがやるのは普通にありだと思います。司令塔といってもQBは割合マルチなポジションだし。
今までヒル魔がやってたみたいなQB兼監督兼作戦監督兼コーチ見たいなんの方がおかしいんだよね。よほどの超人でなければ倒れるし。
しかしなんか妙に萎える展開なのは確か。
弱いチームがトリッキーな攻撃パターンを出すから面白いんだもんなあ。まあ、それが稲垣先生の腕の見せ所ですな。


さてさて!
新連載陣、岩代先生が戻ってきますね!楽しみだなあ。あと、『MUDDY』が読み切り面白かったので、楽しみです。



今日の一曲:斎藤和義「幸福な朝食 退屈な夕食」
こんばんは、和井です。
今日のガリレオ見逃したーー!!ぐあっはああぁぁぁぁ。
見ていた家人曰く「トリックは原作通りだった」そうなのですが・・・。
ビデオにとっといてくれても、と言ったらママンはビデオのとり方が解らないことが判明。ちょ、おまー!
それで毎回私にとっといてくんね?とか言ってたのか。


風邪はすっかり良くなりました・・・・・・とは行かないんですが・・・・喘息なので・・・・でも普通に生活出来るようになりましたー。
よかった。



さて、止まっていましたが、ラスト、100冊!
最後までよろしくお付き合いくださいませ。



91・武田百合子「富士日記」
富士日記〈上〉 (中公文庫)富士日記〈中〉 (中公文庫)富士日記〈上〉 (中公文庫)
この方は本当に・・・・天衣無縫で無邪気で、でも女性で母で。すごいなあ、って思っちゃうんですよ。
他にも色々書いてらっしゃいますが、富士山麓に別荘を構えて夫である泰淳氏を看取るまでの日々を書いた本当の日記であるこれが一番好きです。娘である写真家の武田花さんもそうですが武田一家は本当に才能に恵まれてたなって言うのと、その才能を見出した文豪武田泰淳は凄かったんだなってってつくづく思いました。

92・ヴァージニア・ウルフ「オーランドー」
オーランドー (ちくま文庫)
ヴァージニア・ウルフと言えばイギリスの文豪にしてウーマン・リブ小説の走りみたいに言われてますが、私は結構そうでもなくウルフ作品として凄く好きです。
「灯台へ」「ある伝記」などのマジメ(?)な小説群も好きですがやっぱり一番好きなのはこれ!
オーランドーという架空の人物の一代記を悪ふざけと皮肉たっぷりに仕上げた非常にイギリス的な作品であり、ウルフの茶目っ気が生きてます。
オーランドーという才能と金と地位に溢れた美青年がある日ある事件を切っ掛けに女になっちゃってでもそれも結構楽しんじゃってみたいな。
オーランドーの肖像画とかまで作って入れちゃったりとにかく読んでみて!見たいな。

93・レイモンド・カーヴァー「カーヴァーズ・ダズン」
Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選
アメリカ現代小説に於いてブルーカラー小説を確立したレイモンド・カーヴァーの作品は皆好きですが、しかし全部が好きすぎて大変なのでカーヴァーの12(カーヴァー’ズ・ダズン)をあつめたコレを。
カーヴァーの作品はどうしようもない人々がどうしようもなくどうしようもない立場に立たされているのが多いのだけれど、でもカーヴァーはそれを肯定も否定もしないで見ている。
この中では「ダンスしないか?」「ささやかだけれど、役に立つこと」が好きです。

94・永井荷風「墨東綺譚」
〓東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)
字が出ねえー!!
永井荷風が廃れる日が来るなんて思っていなかったけどまさかここまで廃れているなんてびっくりだ。
「断腸邸日乗」があまりにも有名だけれど、この過ぎゆく日々と身を売る女性たちとを描いた短い小説が、大好きなんです。
新藤兼人の映画も良かったですよ。ぜひぜひ、併せてご一見を。

95・A・デュマ「ダルタニャン物語」
ダルタニャン物語〈第1巻〉友を選ばば三銃士
復刊おめでとー!!
ほんっと、物語の原点って気がする。
全11巻+外伝、頑張って読んでみてください時間があるときに。
でも長い、って気がしないんですよね、一気読みしちゃう。
映画「ナインスゲート」の原作「呪いのデュマ倶楽部」(映画とは完全に別物)もすごく面白かったけど、デュマを知っていればこそもっともっと面白かったし。ちなみにこちらも文庫で出てるらしいのでお勧め。

96・ジャック・フィニイ「ゲイルズバーグの春を愛す」
ゲイルズバーグの春を愛す ハヤカワ文庫 FT 26
ジャック・フィニイ 福島 正実
4150200262

いやもう、私フィニイは大好きで大好きで。
それにしようか散々悩んだんですけどこれで。何遍読んだか分からない。もう文庫本ボロボロ。
J・フィニイのノスタルジア、突飛な面白さやオチは最高で。
特に表題作は本当に、短い話だけれど感動しました。

97・グレッグ・イーガン「祈りの海」
祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
イーガンは最近は「宇宙消失」「万物理論」などのガッチガチなハードSFを書いていますが私はこちらの短編集も好きなのです。
全編に、「存在とは何か」を問いかける、そんな短編集です。

98・大槻ケンヂ「新興宗教オモイデ教」
新興宗教オモイデ教 (角川文庫)
新興宗教オモイデ教 (角川文庫)
オーケンはエッセイとか有名だけれどライトノベル作家のバイブルとして隠れて有名なのがこれです。もうずいぶん前の話なんだよなあ…。あ、世代の隔絶が。
オーケンのエッセイや青春小説も好きだけどエグイファンタジーっぽい小説も好きです。

99・滝本竜彦「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)
オーケンが来たのでこれも。
私はとても好きなんだこれが。人間には生涯一冊しか書けないものってのがあるけれど、滝本竜彦にとってはこれがそうなんだと思う。
人間だれもが抱えるものを「チェーンソー男」に置き換えて、続いていくものを書いてる気がします。
中二病、大いに結構じゃありませんか。中二病にもなれなくて若くして死んでいった友人やあまりに人生ハードすぎてなれなくてそりゃもう大変な友人見てるとほんとそう思う。
しかしこれ、年明け映画化だそうですがどうなんだろマジ。いや、みるけどさ。

99・酒見賢一「後宮小説」
後宮小説 (新潮文庫)

これまた有名ですよねえ。アニメ「雲のように風のように」の原作でもありますがアニメの原作にはどーよ的内容なので(後宮の目的は基本子作りですから)アニメとはずいぶん違っていました(アタリマエ)。
広葉人気ですよねえ。私はセシャーミンも好きなんですけど。
酒見さんの中国小説はすごく好き。緻密な調査に基づくしっかりした土台に酒見さんの筆力が合わさって素晴らしいと思う。「墨攻」「周公旦」「陋巷に在り」などなど・・・・・。どれもお勧めです。

100・中勘助「銀の匙」
銀の匙 (岩波文庫)
中勘助の少年時代を描いた半生記、みたいな。
本当に素晴らしい。これほどまでに透明な筆で書けるものがあるのかって思った。追憶というものを美しいと思ったのはこれが初めてだったりする。
とにかく私がわやくちゃ言うより読むが勝ちです。短いし。



さてさて、これで一応和井の100冊も終了でございます。
お付き合いくださり、本当にありがとうございました!!!
コメント下さった方、拍手ボタン押して下さった方、背中押してくださった皆々様。本当に感謝いたします。
そしてこれからも私の乱読は続きますー。




今日の一曲:Paradise Lunch「Gun’s&Roses」
和井の私的なメモですが。

NHKのBS2は2週間見逃せない!!
らいしゅうはBSマンガ夜話
そのつぎのしゅうは和井の尊敬するスウェーデンの巨匠、イングマール・ベルイマン監督特集だ!ベルイマン監督は『処女の泉』とかも好きなんだけど、一番好きなのが『第七の封印』なんだけど。やんないのかな。
なんでやんねえんだ『第七の封印』。
こんばんは。
久しぶりにゆっくりしていたらなんか余裕が出てきた和井です。
日々無理してるんだなー私ーとか思ってしまいましたよー。


さてさて、出遅れですがジャンプ感想。

◇ブリーチ
変態だー!変態がいるー!とマジ思った。
久保先生は完全にオサレの方向を見失っているに違いない。
どんなに支配されてようが白ルキの禁断の兄妹愛には敵わないんだぜ・・・!と変態発言をかましてみる。

◇アイシ
ヒル魔がー!!!
まさかここでヒル魔の怪我フラグを使っちゃうとは・・・。
しかしいくらアメフトでも怪我させる意図があってこんなプレイを続けていたら現実ではアメフト界追放ですよー。

◇ネウロ
弥子の観察眼とおっさんがかわいいよおっさん。
段ボールの構造は色々と学説が本当にあるんですよねー。
おっさんの正体についてはあちこちの感想サイトさんで言われてますが十中八九刹那さんのお父様でしょうな。

◇ハンター
コムギが、コムギがー!!!(ノд≦)。°゜。
こんな展開は望んでなかったですよー!!
これからどうなるのかもう完全に見えなくなっちまったぜ・・・・・・。

◇リボーン
ハル可愛いよハル。
ビームとか気功砲みたいなのはありですかっつう以前に既にハイパーモードだと壁に直立したりしてたので何の違和感もないのが恐ろしい(笑)。
それにしてもなんかツナが公式身長よりどんどんちまっちくなってる気がするんですけど。いやそれもありだけど。可愛いから(えー)。

◇銀魂
どんだけモンハンにハマってるんですかっつうネタですな。桂もかい。

◇D-グレ
マナが明らかに怪しいですね。
マナが14番目/マナ実は生きてるに100ペソ。
監査官のキャラがおかしいことについてはツッコむまいて。

◇P2!
私卓球詳しくないんで川末の敗因が良く解んなかったんですがどういう事?
アキラちゃんとの兄妹の確執は解った。たのしみ(えー)。

◇ベルモント
うーん、ほんのちょっと設定弄くってたら物凄く面白い感じだったのになあ。
長編連載向きではなかったと言うことか・・・・・・・残念です。
石岡ショウエイ先生、お疲れ様でした!



今日の一曲:くるり「WORLD'S END SUPERNOVA」
2007.11.21 ボンバヘッ!
きょんばんは!和井です。

ややや、喘息が悪化して寝てます。
投薬とかちゃんとしてるんで大丈夫なんですが、安静にしてるので暇。
猫を触らせて貰えないので血中猫分が不足中です・・・。
マスクしたらいいような気がするんですが皮膚の反応もあるんで。
しかし、私は猫アレルギーでは無いんですがね…。私のアレルギーはハウスダストと、桜草と、葡萄。

やる事も無いのでだらだらと本を読んだり。

風邪をひいて髪を放って置いたせいでボンバヘッ!です。
つくづく、凄いくせっ毛だ。で、猫っ毛でふわんふわんなんであまりブローしても雨降ったり汗かいたりするともう駄目だし。
寝てたらピンポンが鳴って、出たら管理人さんだったのですが「和井さんパーマかけたんですか」ゆわれた。
いんや、こっちが地毛っす。
私が髪を伸ばし始めた理由の70%くらいは美容師さんに「ある程度のびると髪の重さでくせが伸びますよ~」ゆわれたからなんですが。あえて云いたい。「嘘付け!!」と。


あ、ジャンプ感想忘れてた!明日やります!遅くなるけどすいません!



川端康成の『眠れる美女』がドイツ映画になるそうですね!
年明けに。
いやー、映画化は日本でも昔してましたが、どうなるんでしょうねー。
これって心理劇ですし、密室劇だし、ドイツ映画としてどうなるのか非常に楽しみです。
同じくシチュエーション変わらない心理劇である『薬指の標本』は実にフランス映画らしく出来上がっていてエロティックでフェティッシュで良かったですが。
フェティシズムって良いですよね・・・・・・・。
川端康成の小説もフェチ溢れていて好きです。



今日の一曲:セカイイチ「勇気の花」
ぐったり・・・・・・・・・・・・。
喉に来た喉に。
声出えへんねん。

喘息も来たー。
でもなあ、喘鳴が今までにない喘鳴やねん。
ふつう喘鳴って「ひゅー」とか「ぴー」とか「ぜえぜえ」いうのだけれど、今日の喘鳴、「みゃー」といいやがるねん。
なんやねん、「みゃー」って。
喉に猫飼ってるんかいな私。


・・・・・・・・・・おおう、なんか妙にしんどくて大阪弁剥きだしだったよ!
がんばって治す!
あとジャンプ買ってきてくれたママン有り難う!
声出ないんで医者の先生と携帯メールで会話してたんですけど、これほど携帯メールがありがたいって思ったこと無かったです。


そうそう、ジャンプ情報でウルトラジャンプで六道神士が新連載だそうですね。
えー、原作があるとはいえどうも「エクセルサーガ」のイメージが・・・。
今月ウルトラジャンプ買おうかなー。



今日の一曲:はっぴいえんど「はいからはくち」
こんばんは、和井です。

ややー、遅くなりましたがびぶさんのサイトをリンク張り直させていただきました!これからもよろしくなのです。


以下、かんたダディからもらったバトン。
同人要素大ありなんで一般人気を付けるように!
2007.11.17 撃沈。
ども、和井です。こんばんは。
月一の悪魔により、撃沈中。
元々体調悪かったしな・・・・・。早く良くなりたいな。

かんたダッディーからバトンももらってるのに(かんたダディ、いつも構ってくれて有り難う!)なー。
ちゅう事でしばし撃沈する。



「SP」と「ガリレオ」を楽しみに生きてます。



「チームバチスタの栄光」映画化の件について。
ロジックモンスター白鳥役が阿部寛なんで楽しみだけど、何故か相方の先生役が女医で、竹内結子なんだなよなー。あれどうなんだろう。
ガリレオや富豪刑事、その他もそうなんだけど、原作でおっさん同士だと映像化の場合きれい所がつく場合が多いのは何故。
ミステリーの本場、イギリスとか、ヨーロッパ映画だと割とおっさんおっさんでやること多いんですが。
おっさん×おっさんだと売れませんか。そうですか。
おっさん萌え和井としてはかっこいいおっさんの市民権がもう少し上がる事を願っている。



今日の一曲:ASIAN KANG-FU GENERATION「アフターダーク」
猫がどんどん大きくなります。
仔猫ってこんなに成長するもんだっけ・・・?

どうも、和井八凪です。


いんやー、VistaのIMEがね、IE7では保護モードで使えなくてね。つまりネットでは辞書登録した文字使えないのね。
其れだけでも拳を振るいたくなると云うのに、もういろいろ…で、ATOKさんなら保護機能使ったままでネット上で辞書使えるって云うから、ATOK7の体験版(30日間無料)ダウンロードして使ってみました。
・・・・・・・・・・・・・・何よこれ!私はこんなに使いやすいものを無視してずうっと我慢してIMEを使ってきたの!?
うあああああ、こりゃATOK7しかないね。
楽だよ是れ!凄い!
ただねー、いちまんえんかー。
Vistaがメモリーを食いまくるせいでもうメモリぱつぱつなもんで1ギガのメモリ増設しようと思ってて、しかもAKOK7一万円・・・・・・。
ちょ、マジ金たらへんよ!ヤバ!
ああ、もう借金しいようかー。伯母とか伯父とか。一応社長だもんなあそこん家・・・・・・・。公務員のウチよか金あるんだぜ…。


dakkoneko.jpg

だっこが好きな甘えた猫。
大きくなったとってもまだ630グラムですけどね。
来たとき380グラムだったからすっげー大きくなったんだよ!
自分の肉球を吸ってます。



今日の一曲:ANATAKIKOU「雨がやんだら」
和井ですこんばんは。

あー、頭痛い!

高血圧のせいで痛いんですけど、別に生活習慣病じゃなくて脳圧の極端な低さと末端の極端な冷え性が悪いらしくて。
脳圧低くなる→頭痛い、くらくらする→体びっくり、心臓頑張って動かす→高血圧→体に負担→発熱→更に血圧上がるという流れ。
加えて異常に冷え性なもんで末端神経系の血管収縮する→更に心臓頑張る→血圧高くなる→でも脈拍低い(除脈)→更に心臓頑張る→高血圧の流れ。

そして悪いのがもうひとつ。
睡眠薬と、痛み止めと、血圧降下剤がそっくりなんだ!!
怖!まだ誤飲やってないけど怖!



そんな高血圧レディが贈る、ジャンプ簡単感想です。

◇ネウロ
DRに小物臭漂いまくりなんですけどー。
4階建ての段ボールハウスいいですねえ。フリーマンオヤジ好きです。
そんで今回のネウロはエロかったな!全体的に!

◇ブリーチ
引き続き白ルキ白ルキ騒ぐオタ女がいますここに。萌えまくりだよ!!
どうしても涅さんのクロワッサンヘッドが受け入れられないの。
あのイメチェンはありえない、ありえないよマユリさん・・・・・。

◇D-グレ
あのオッサンがすごーく違和感あるっつか裏に千年伯爵の匂いがするよ。
あと、師匠かっこいいよ師匠。

◇ハンター
ナックルがイイ。ゴンかっこいい。
しかし何でこのシグルイとかバキみたいなノリになったんだろう。
ハマったのか。ハマったのか(二度言った)。

◇リボーン
吐血+全裸なクロームがエロいなあ。
了平兄さんいい男だなあ。
そしてここで更に謎増やしてどうするっつか回収しきれるのかっていう不安が。
骸は無事に100000グラアニー。

◇P2!
なんか最初の猟師対鷹のとこで笑っちゃったんですけど。
狙ってるのか。

◇アイシールド
なんだかんだでヒル魔の勝利、に600ペソ。

◇銀魂
なんか、テンション高い銀さんってレアですよね。
シリアスパートも好きだけど輪をかけてギャグパートも好きなんだ。

◇読みきり「ハンマーヘッド」
絵に勢いがあってぐいぐい読ませちゃう感じ。
単純な内容なのに面白かったなー。
ラストで天使が妙にイケメンにならなければもっと面白かったのに。



そりゃそうと、フジファブリックのアルバム新年に出るんだな~楽しみ!でも『蒼い鳥』が入ってないのはどうして・・・・私買い逃しちゃったのに!悪夢探偵2で再販しないかなあ。悪夢探偵のサントラにも入ってないのですよね。もー、すっげレアだな。中古CDで狂気のような値段付いてるしな。



▽▽拍手レス▽▽
びぶさん☆
おーっかえりなさい!
リンクに追加しときますね!レビューもロータスもまた楽しみにしているよ!
つか、お引っ越しご苦労様でした+おめでとうございます!
ロクにお祝いしてなくてごめんなさい。
これからもがんばってくださいね~。


今日の一曲:フジファブリック「若者のすべて」

ども、和井です。

東京で買ってきたオイレン&スプライトシュピーゲル読んだぜー!

・・・・・・・・・・・・・・すごい落ち込んだ・・・・・・・・。

や、もう、魅力的なキャラクターたちを惜しげもなく殺し、且つゲヘナをたたっこむ冲方丁先生の手法はやっぱり落ち込みますよ。
その直後にバッカーノ読んだ。少し復活した。
オイレンシュピーゲルの方は一応ちょこちょこザ・スニーカーで追っかけてたんで一応心の準備は出来てたんですが・・・・・スプライトがさー・・・・・いや、もう駄目。
少年たちの友情とかキてたもんだからラストで絶望行進曲。
思った事=冬真と水無月可愛いよ。陽炎可愛いよ、吹雪黒いよ(笑)。
あ、そうそうウブちんサイト復活してた。良かった。
書いてて自分も不安定になるのだからもう少し体と精神大事にしよーぜー!!

そりゃともかく、私はバッカーノにおいてジャグジーへの愛が半端ないことに気がついた。
弱い者やはぐれ者を見捨てられなくて気がついたらうっかりシカゴのギャングのボスになっちゃったり、顔面刺青のこわもて系のくせに泣き虫弱虫ボス、でも仲間のためなら誰よりも強くなれる、そしてそんなジャグジーを絶対信頼してる仲間たちも含めて、ジャグジーが大好きだー!
アニメでもっとクローズアップしてくれ。主にかっこいい所を。



かんたダディからバトンもらったですよ・・・・・・えー!これですか!?2次的妄想入ってるから苦手な人は見ないでね。
こんばんは、和井です。

やっぱり疲れてたらしくて寝てました。ちょっとこう、無駄にしたような気がする日中を。


では、久々にほんれびゅを。


『デイ・ウォッチ』
セルゲイ・ルキヤネンコ/ウラジーミル・ワシーリエフ
デイ・ウォッチ
今回から共著になった、『ナイト・ウォッチ』の続編。
主人公は変わるのですが、ちゃんとあの一年後の話で繋がってます。
てか、いつの間にか三部作のはずが四部作になってる…。
前回のナイトウォッチより、両者の在り方がはっきりしましたね。
他の国のウォッチたちも出てきましたし。
あと、異端審問官と裁判という制度がどうなんだろーとか思った。

第一部主人公のアリサのあり方もでしたが、第二部の自分自身何者か分からない、みたいな主人公がどう繋がるのか?ラストで納得でした。
しかし今回は辛かったなー。アリサもそうだけど、闇陣営!
つか、相変わらずアントンムカつくなあ、ごちゃごちゃと男のくせに!(笑)。
あと、闇ボスのザヴロンと光ボスのゲセルがやってることあんま変わんないように見えるのは気のせい?
ザヴロンとゲセル、どつきたくなります。
スヴェトラーナがちょっといやかなりかわいそうな状態です。
しかしこのチェスのごとき駒の争いと心理戦もまた伏線ぽいのでラストでどう決着つけるのか気になる。
今回もまた、「つづくっ!」(エウレカセブン)な内容だったのでまた待つのか・・・・・・待てるのか・・・・・・。


『Self-Reference ENGINE』円城 塔
Self-Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
気になってたんですが、なかなか読んでなかったので。
読めたー!つか3日かかったー!
人工知能を扱ったSFとしては新しい地平を開いたといっても過言ではないのでは。
少しづつのぶつ切りのエピソードの連なりに見えて実は・・・・・。という。
人工知能に起こった“なにか”が時空に影響を与え、世界を変えた事件『イベント』を中心に話は進む・・・・・・。
む、難しかったですが少し浮世離れした雰囲気が現代文学っぽくて好きでした。つか、ちゃんと文学してるのだよね。
デビュー二作目とは思えないこなれ方。
人工知能が確立した『巨大知性体』という存在として描かれているのも面白い。
そして時間概念が狂った世界なので、量子学的な話も入ってくんですよね。
ラストもにやり、でした。もっと知識あれば面白いんだろーけど和井の人工知能の知識といえばゲーデルをかじったくらいで、あとノイマン博士の伝記っぽいのを読んだきりなんで、チューリングとかも本気だして読もうかなあ。


『楽園』上・下宮部みゆき
楽園 上 (1)楽園 下
『模倣犯』の続編っぽいつか後日談っぽい感じの作品。
模倣犯に出てきた前畑滋子のその後を描いた作品。
あの事件の後ルポは書かず、小さな会社に勤めていた前畑滋子のもとに奇妙な“依頼”が舞い込み、事件が始まる・・・・。
しかし、この作品はある意味、模倣犯の事件に関わった皆の再生と再出発の物語であったようにも思います。
宮部さんの小説って、どうしようもない人間も悪人も善人もみんないるんだけど、全体に漂う哀愁と、宮部さん自身のキャラクターへの愛を感じるんですよね。
だからどんなにやるせない状態でも辛くならない。
すごいです。


『めぐらし屋』堀江敏幸
めぐらし屋
和井の大好きな、堀江敏幸の最新刊。
いや、だいぶ経ってるけどまあ、いいじゃないかー。

蕗子さんのお父さんが死んで、父母別れていた挙句母が早くにしんだ蕗子さんはお父さんのことをあまり知らなかった。
そんな中アパートを片づけに初めて父の住まいに行った蕗子さんが「めぐらし屋さんですか?」という不思議な電話を受けて物語は始まります。
とはいっても蕗子さんの日々は地味に続いて、父親がめぐらし屋として何がしたかったのか仄かに判るような判んないようなところで話は終わるので、そんなに特筆すべき事件も起こらず、地味な話です。
でも、じわっと来るんですよね。
て、いうか堀江教授の作品でものすごいエンタメな作品ってないですね。
「何かをめぐらせて、ほんのすこし生きやすくできるように」そんな感じのあったかさがあります。


『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』が映画化だそうで、嬉しいけどかなり不安なんですけど。どーよ。



今日の一曲:ハラフウミ「夢を誓った木の下で」
2007.11.10 ただいまー。
バッカーノ!の原作本がどこ行ってもつか、アマゾンでもすごい勢いで品切れです。狙ってる人は頑張って買わないと無くなりますよ!!
ま、来月あたり重版するでしょうが。
今日病院の近くのジュンク堂行ったんですがバッカーノの棚だけカラなんだ。すげーな!
アニメ第2シーズンマジやるかも。

今晩は和井八凪です。

ただいまー。帰還いたしましたー。
なんともなかったよ!!!
なんともないのに異常が出るのも怖いもんだけど、まあ、異常がなければほっとするもんで。


昨日はりょくさんとお会いして、うまいもん食って濃いお話がいっぱいできましたー。
っていうか、うっかり待ち合わせ場所を間違えたり、中華街が初めての為に不案内だったりでりょくさんにご迷惑かけちゃったよ~。
でもたのしかったよ!
安いお店ー、って感じで行ったんで所謂中華の回りそうなテーブルはなかったんですがうまかったです。安かったし。
しかし・・・・・・量が半端なく、二人で食べるよりかは大勢で食べた方がいいかも。
和井と横浜で中華を食べつつ濃い話をしてくれる人募集中だぜ!

りょくさんは、つっこみがなくて寂しかったブログミスもちゃんとつっこんでくれました(笑)。
うん、BaseBallBareはおお振りでもうやってたね・・・・・。
そんで、THE BACK HORNはガンダムOOの主題歌やるそうですね。
もうやってるのかな?
ここ2週間くらいガンダム見てないもんで。
こちらでフルコーラス期間限定で聴けます。
THE BACK HORNは本当に良くて、じっくり聴き込んで欲しいバンドなんだけどもなー、ガンダムなー、どーなんだろーなー。
りょくさんともお話したのですが、タイアップの中でもアニソンは難しいような気がするなあ。いい絵コンテとかに合わせてもらうと最高だったり神曲となったりするんですが、どんないいバンドのいい曲でもアニメがヘボだとめたくそ言われますからね。某ジンとかジンとか(えー)。


今日は友人のお母様が倒れたので友人には会えず、寂しかったのですが神田の古本会館行って古本漁りました。
重かったです。
書泉行ったりとか、したよ。
帰り死ぬほど重かったよ(莫迦)。



今日の一曲:SPLEY「瞳」
和井です。こんばんはー。

ジャンプ感想の前に。
ジャンプスクエア読みましたよ。
梅田の動く歩道の前にでんででんとすごい広告が並んでて広告費だけで幾らだろう・・・・・・とか考えちゃったりとかとか。

内容的にはどうだろう、言ってる割には普通かなあ。
ジャンプの巻き返しにはなるかはわかないけども。
ジャンプより年齢上勝つ女性層も狙うってのが無理してるのが見えててちょっと辛いですが(笑)。
ただ、『エンバーミング』『テガミバチ』『ギャグ漫画日和』あたりは読みますし、なにより、『TISTA』が、すっごくおもしろかったんですよ!必殺仕事人的な感じなんですが、現在和井のガンファイトマンガベスト5ぐらいに食い込みそう(他には『ガンスリンガーガール』『ヨルムンガンド』『ブラックラグーン』とかがありますが)。
来月からは藤崎竜×小野不由美『屍鬼』というちょーな大物が来ますしね。来月も読むと思います。
森田まさのり×小畑健はいまいちだった・・・・・大沢在昌っぽい世界をあのおしゃれ絵で描かれるとびみょーに違和感が。


では、ジャンプ感想~~。
◇ブリーチ
白ルキキター!とか叫んでいました。大阪の北っかわで白ルキを叫ぶ。
ほかはまー、適当で。
カラブリ!によると四番隊隊長さん強いんですよねー。

◇ハンター
解説が違和感感じるんだよなー。面白いんですけどね!
ここで会長の過去話入れてくるとは思ってなかったですし(笑)。

◇銀魂
こういう話のときってなんか空知先生イキイキしてる気がする(笑)。
女性でも駅のトイレなんかヤですからね。
っていうか私ショッピングセンターとかって化粧室の充実さ加減で選んでる気もする。

◇D-グレ
おもわず禁断の兄妹フラグが立ったのかと思った(笑)。
もしかすると、アレンの元凶っぽいマナこそが14番目だったりするのでしょうか。

◇ワンピ
不死身加減がいつものことながらすげーなあ。

◇ネウロ
ちゃんと石垣の存在価値とか“増員”だったとか回収してくれたのがうれしかったな。うやむやにしないで。
そういうとこ、ちゃんと松井先生は描いてくれるんですよね。
で、シックスの血族登場&ネウロ再び弱体化。
これはどうなるのか、あと、だれが死ぬのか!?気になるよう。

◇リボーン
レオ君の正体は、骸さんでした。
和井の通ってるリボーンサイトさんあたりは骸祭りでしたよ(笑)。
大仕事ってこれだったのだな。
骸的に、髑髏ちゃんとかの位置ってどうなんだろ。
あと、思わずランボとハルに当たっちゃったツナでしたが、普通だろ。こいつ14歳だぜ・・・・・・。笹川兄(十年後)の対応が普通だぜ。

◇サムライうさぎ
なんでこの漫画って何の説明もなくおかしいひとしか出てこないんだろう。

◇P2!
かっこいいなあ、でも私的には遊部の覚悟を応援したいんだ。
しかし、アイシのオカシくなったスピード感爽快感をこの漫画で補給してる気がする・・・・・・。
や、卓球とアメフトは違いすぎるので一緒にする方が間違ってるんだけどさ、漫画だからさー。

◇読みきり「ウィリアムス」
このひと、「恋の神様」のひとだよね?
相変わらずすっごい上手いんですけど、今回はなんつうか・・・・・・安全圏内にいる金持ちの坊ちゃんの道楽ってのからあまり外れなかったのがおもしろさ半減でさびしいなあ。



和井、明日から1泊2日で東京行ってきます~。
うまいもん食ってくる。
検査やら注射やらされてくる・・・・・・・・・。
PETもやるんです頭部の。PET嫌いだ・・・・・陽電子の注射しんどいんだもん。他にも頭の輪切りと腹部の輪切り(画像)されてきます。
子宮に変なもん出来てないといいな。そんで脳圧下げたい。しんどい。がんばるどー。
でも10日、8年ぶりに会う友人がいて、電話とかはしてたけど、直に会うのは本当に久しぶりだしお互い8年間の間に死にかけたり(いや、文字通りで)いろいろ大変だったりしてたから、現在彼女は就職、私はとりあえず日常生活を送れてるお祝いをしなくては!楽しみです。



今日の一曲:APOGEE「アヒル」
和井ですこんばんは!

とうとう新しく薔薇を買ってしまいました・・・・・。
ダム・ドゥ・シュノンソを。
うわー、嬉しいけどやべえ。



今日は映画『パンズ・ラビリンス』見に行ってまいりました。
とても面白く、流石というか、カメラワークの妙や美術の素晴らしさに酔ったのです・・・・・・・が。が!
すっごい救いがなくてキビシくツラい映画でしたです・・・・・・・orz
スペインのフランコ政権という暗黒時代を余すことなく書きまくり、や、もう、そうとう落ち込みます。
子供の視点で描いているから尚更でしょうか。
うっかりダーク・ファンタジー何ぞ見に行くつもりで見に行ってしまうと大変なダメージです・・・・・・。

寡婦となってしまい生きる為に独裁政権の軍の大尉と結婚したまだ若く美しい母。
そんな母とパルチザンとフランコ政権下の軍との戦いの場に連れてこられた連れ後の女の子のはなし。
これって見方を変えると、すべてがすべてが悪い方へと流れる、そんな時代にファンタジー好きの少女が辛い現実のもとで空想ののちに最悪の事態へと陥る話とも見れるんですよ。
しかし、それだけの冗長な話に陥らない、美術ワークと脚本と主人公のオフェリア役の女の子が素晴らしかったです。

WW2ののちの世界でもこんなに沢山の内戦や戦争が何処かで起こっていたことを忘れてはならない話だと思います。



▽▽拍手レス▽▽
itouさん☆
どーもですー。復活だぜー。
ウイルスバスターはノートン先生ほどじゃないけど重いんだもんマジで。
楽ちんだよ!
バスターに限らずとにかく最近のソフトは重い!メモリ幾らに設定してあるの状態でづよね。あれなんとかならんか。
うちのは一応1ギガあるんですけどVistaが異常にメモリ食うせいでぱっつんぱっつんなんで今月金ないんで駄目だけど、近くメモリを増設しようと思ってます。メモリも高いんだよな・・・・・。
>100冊
いやいや、100冊で2時間じゃなくて100冊の中の10冊で2時間。
結構私いらちのくせにとろいんですよ。これが。




今日の一曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION「ワールドアパート」
2007.11.07 復活!
ども、和井です。

やっとこさふっかつー。
すいませんでしたー。

この際なので、ウイルスソフトをケーブルが提供してるタダのやつのマイシールドってのに変えたんですよ。
今までウイルスバスターだったんですけど。

・・・・・・・・・・早ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

すげ、早い!
操作がちょっとめんどくさいんですけど軽いー!!

後はソフトのインストールとインポートがんばる・・・・・・。


あと、溜まってる本のレビューと100冊のラストも。
(100冊、あれ書くのに2時間はかかるんだよ・・・・・)
がんばるー!


今日の小ネタ。
化粧品店でこういう化粧品のサンプルもらいました。
その名も、ピーリング美容液、REBORN。
私は肌が極限に弱いんでピーリング系使えないんですけどね。



今日の一曲:スガシカオ「Progress」
2007.11.02 ばつんばつん
ばつんをばつんと貰っちゃったんだぜ、かんたダディから。
これ最後に来週月曜日までわしは潜る。

【管理人交流バトン】

★正直に答えてね。

▼管理人歴はどれくらい?

もう4年半以上になります。2008年1月末日で5年!うわあ早ええ!!

▼名前の由来は?

最初は年齢に合わせて和井21号だったんですが、あまりに会う人会う人に由来を聞かれるため和井八凪に。
和井八凪は恩師にもらった雅号でしたが全く使わないのでHNに流用させていただきました。天国の市原先生ごめんなさい。

▼何人と直メした事ある?

結構してます。一時同盟盟主してたし。覚えてないなあ。

▼何人と直電した事ある?

オフしたことある人はしゃべってます。何人くらいだろー。

▼何人友達が出来た?

沢山です!ありがたいことです!

★ここからは質問は消してね。あてはまる管理人様の名前を書いてね。

1、誰だ!?いや、ほんとに誰だろー、皆優しいからなあ。
高橋葉介先生関連だったことは間違いないんだけども、
本関係ではたぶんはーりー.Qさんとか。
2、itou-tooruさんとかりょくさんとか太刀風風月さんとかじっこさん
3、かんたダディ、朱架羅さん
4、わしか!わしかよ!
5、chunさん。睡魔さん。はーりーさん(サイト持ってないけど)。
6、じっこさん!
7、虎澤マブチさん
8、・・・・・・・・かんたダディしかいないと・・・・・・・。
9、りょくさん
10、その辺は知らないです~。
11、皆さん神の域ですがなにか。敢えて挙げるとユウタンさんとかchunさんとか霧島聖哉さん。ファンなのです。
12、ええっ!?そんなおこがましい事言えないよ!
13、向こうはどう思ってるか知らんですがかんたダディv
14、りょくさん。
15、りょくさん、マブチさん
16、皆様!
17、文系ばっかりです。
18、皆さん。
19、じっこさん!絶対そうだと思う聞いたことないけど元ドラマーだし!
20、わし得意だよ!でもマブチさんとじっこさん。
21、……いたらいいですね……(えー)。

▼最後に管理人様方に一言!

★名前が出た人はバトン強制です☆よろしくね!
→強制しませんよ!


質問の内容はこちら→http://www.blogri.jp/baton/?id=19636

ども、和井です。
友人にSPLAYの『sakura addiction』のオリジナル音源借りましたvv
インディーズ時代のだからもう手に入らないと思ってたのにうれしいなあ。私ファンなんですよー地元だしー。
そういえばアニメリボーン、見始めたのもSPLAYが聞きたかったのが原因だった気がする・・・・・。
これ、よく聞くと(聞かなくても)山本ソングだよな。
グラウンドとかスパイクとかボールとか・・・・・・・。

しかしあんまメジャーじゃないけど好きなバンドがどんどんアニソンでタイアップするのはなぜだろう。
アジカン、ニルギリス、マキシマムザホルモン、キャプテンストライダム、SPLAY、DOES、etc・・・・・・・。
あ、スネオヘアーもやってる。
タイアップって大事ですか。そうですか。
今度APOGEEとかフジファブリックとかBaseBallBareとかTHE BACK HORNとかがやったらモノホンだな。
嬉しいですけど、微妙です。


さてさて、忘れてたアフタヌーン感想ですよー。
もやしもんぬいぐるみ付き限定版を申し込もうか申し込むまいか非常に悩んでいます。うーむ。欲しいけど三千円・・・・・・・。

◇ヴァムピール
読みきりの時とは少し設定を変えて再登場。
死んでる人と生きてる人の中間点に立ってしまった主人公が主観で。
樹なつみなので安心して読めるのでよいです。

◇おお振り
三橋と阿部の関係と、完璧超人な田島の悩む姿が青春だー!!
でも、二人の信頼が本当に泣ける。
この回は両者無得点、変わらず2点差。
行けるかどうか。

◇謎の彼女X
ちっちゃい彼女が背の高い彼氏に抱っこしてもらってキス、キタ――――!!!!
萌えだ!これを萌えと言わずしてなんという!
丘の、ちっちゃいのにきょぬーでちょっと小悪魔なとこが大好きです。
植芝理一漫画で得た萌えの数々を思い出すぜ・・・・!
“舐める”がものすごくエロいと知ったのもディスコミだったしな。
夢使いはメタモルフォーゼで少年愛だしな!エロいぜ・・・・・!

◇宙のまにまに
クリスマスイベントでした。
アンド合宿への布石。
喜ぶ美星がすごく、可愛いんだ。
寺でクリスマスがものすごくよかった(笑)。

◇ヴィンランド・サガ
………いつもに増して血塗れで……。
テーマがテーマだから仕方ないかもしれないけど、愛の定義については異論を唱えたいなあ。
生きてんだから仕方ないじゃないか。

◇むげにん
尺良が出てきたんでこっちもやっぱ血まみれでした。
どーなんだ血まみれアフタヌーン。

◇読みきり「星の恋人」
「虫と歌」にて、四季賞受賞の市川春子さんの期待の新作です!
すっごく待ってたんだ。
これもやはり少し不思議な話。「虫と歌」と繋がっているのかな?
植物と人間と恋の話なのですが、自己愛とか初恋が絡まってくるので少し複雑。
でも淡々としたトーンは相変わらず。叔父さんのキャラいいなあ。
でも、ラストが衝撃でした。「虫と歌」より救いがあってよかったかも。



今日の一曲:スネオヘアー「ストライク」
ども、和井です。

トップページは久々に切り絵で、虞美人草。
虞美人ってなんかこういうイメージなんだわし。

で、一応ギャラリに前回のとか、格納しました。
半年間ご苦労様でした女王陛下。


NECのPC、わしんとこのアカウントは使いずらいだけで何の問題もなかったんで気づかなかったんけども、家族のアカウントで問題大発生で、見てもらったら初期不良・・・・・・・・○| ̄|_
取り替えてもらうことになりました・・・・・・。
ネットは携帯でできるからWeb拍手とかここのコメントでご用事はお願いします。
日曜日にはすべて完了してる!・・・・・・・・はず!
しっかし、電器屋さんすっげー低姿勢だったのに、NECめっちゃ態度悪ッッ!!
悪ッ!
そんなに面倒は厭なわけ!?みたいな感じで死ぬほど態度悪くて、最低でしたよ。
まあ、当たった担当の人が問題あったっていうのが当たりかもしれんがしかしねえ・・・・・。
あ、アフタヌーン感想忘れてた!!
明日はアフタヌーン感想書きます!
