今日してた大きな銀のピアスを無くしたああああああぁぁぁ。

こんばんは和井です。

いや、なくしたというかなくされたというか。
ピアスを外してテーブルにおいて洗顔してそのまま30分ほど忘れていたらうちのバカ黒猫に持ってかれてどっかいった。
年末の掃除のあたりに運が良ければ出てくるだろうけど…。
好奇心の塊の仔猫の前にこんなものをすこしでも放置した私が悪いんだけれど!!
3年くらい前に弘法さんで購入したアンティークものなので二度と揃わないのがなんつうかかなしい・・・・・・・。
(弘法さん=毎月21日に京都の東寺で開かれる骨董や工芸市。色んなものが出る。京都みなみ会館という映画館が近いため良く行く)


更に。

万年筆のキャップが欠けてめちゃくちゃインク乾くうぅぅぅぅぅ。

これ中学入学祝いに貰って以来、約15年以上、日々これで日記を書きメモを書き手帳を書き手紙を書く。
スゲーショックだ・・・・・・。なんかインク詰まりやすいなーって思ってたんだ。
人に言わせりゃ「子供用に買った1万円もしないような万年筆なんだから寿命だ」だそうだけどさ。
私は中学卒業祝いに貰った印鑑とか今でも現役だけど。
病院で貰ったファイザー製薬の3色ボールペン5年経ってもインク入れ替えて愛用してるけど。
革靴とか一番古い奴もう8年目になるけどまだまだ全然愛用してるけど。むしろ革がへたって履きやすいけど。
鞄は最低10年使う覚悟だけど。
うちのじーちゃん同じ黒い郵便屋さんが乗りそうな自転車50年乗ってたけど。
じーちゃんが市役所やめた時貰った津軽塗りのペン置きじーちゃんが30年使った後今私が現役で使用してるけど。


兎も角、物を捨てるのも使えなくなるのもなくすのもめちゃくちゃかなしい・・・・・・・。




今日の一曲:空気公団「おくりもの」
どもー、和井です。

chunさんと映画『アフター・ウェディング』見てきましたー。
この監督さんは私始めて見たのですが、かなり描写が独特で、殆ど説明のない場面展開とひたすらじっっっくりと人物を撮るのが特徴的でした。
風采の上がらないインドで孤児院を経営し救済活動をする主人公ヤコブと主人公の昔の彼女とその今の旦那さんとその娘(実はヤコブの実の娘)の色々。
下手するとすっげー昼ドラなんだよね、この展開…。
ひつこいくらいじっくり撮るのも良いと思うけどあとでサイト見て「あーなるほどー」って思ったのもあったので、これは説明を排したビア監督の方針と脚本の問題かも。
しかし、「なまじ金あると人間ロクな事考えないな…」とか思ってしまった(笑)。
後気になったのがインドに対する全体的なすっげえ上から目線…インドって経済大国の道を着々と歩んでるんですけどね(笑)。
これはヨーロッパ全体の問題なんでしょうが…。

結構ドラマとしては入り組んでたのでもう少し脚本がこなれてればなー、と思って残念だったかも。
何故ならアレだと感情移入しずらいんだな。
これはデンマークの映画だからもあるのかも。
北欧の映画ってスウェーデンの映画とかもそうだけど、めっちゃドライに人間のキレイな感情もキタナイ感情もまとめてぐりぐり突き付けて、目を逸らす事を許さない感じがあるんですよね。
ある意味同情も感情移入も一切許さずにあるがまま突き付けるような。
それはそれで好きなんですけどね。

しかしアナは普通にあほガキだとおもう。そりゃ新婚のだんなも浮気するわ(酷)甘やかすのもいい加減にしないと人はあほになるのよ



しかし話はズレるけどここ数日眠れない眠れないゆってたのに帰りの満員電車で立ったまま爆睡したよ。
よくスリに遭わなかったなヲイ。


chunさんとジュンク堂行って面白そうな本を紹介して貰ったので読みたいと思いますー!
chunさんいつもありがとー。


今日の一曲:WITHIN TEMPTATION 「Our Solemn Hour」

こんばんはー、和井です。

今日収納場所等にどうしようもなくなって漫画を売りに行ったんですけど、その本屋さんで。
エロ本を買いに来た中学生を目撃しましたw
なんかもう、一大冒険。正にクエスト。
・・・・・・・・・・・・・・・・大変だねー。
やー、狭い店なんで、見えないところに入ってても防犯用ミラーとかで見えちゃうのよ、少年の逡巡が。
この店はぶっくおふとかと違ってネット書店のほうを手広くやってるので結構他で買ってくれない本とかも買ってくれるのが魅力的ですが、小学校中学校高校が近くにあるので客層が若くて見てると面白いです。


さてさて、ジャンプ感想~。
遅れてゴメンナサイ。ジャンプ買う事自体忘れてましたゴメンナサイ。


◆ネウロ
魔力電池とかもそうですけど、トンデモ設定で見落としがちですがネウロって伏線とかちゃんと張ってて無駄がないんですよね。この辺凄いですね。
で、笹塚にバレ(っていうかたぶん8割方バレてたと思うけど)で来週から人間のターン!?

◆銀魂
どんどん暴走するネタですが、私は下ネタバッチコーイ☆の人ですのでこういうの大好きです。
しかし完全に下書きでした。

◆リボーン
お兄さんかっこいい!超かっこいい!惚れました!
カンガルーのネーミングは兎も角として!!

◆ブリーチ
…?
結局良くわからんかったのですが…。
つまりふりだしに戻っただけじゃん。しかも「今週ウェコムンド編一旦終了」って!!
ちょっと!久保先生!?編集さん!?大丈夫ですか!?

◆ハンター
ゴンが、ゴンが怖いよう~。
反対に人間性を獲得しちゃったピトーがなんか切ない…。
ピトーとか、登場当初はばばっつりがっつり『悪』だったからなんというか…。
キルアの離反の気配もそうですが、ゴンのバッドエンド臭ぷんぷんして辛いんですが。

◆D-グレ
リナリーの足の傷がノアの聖痕に酷似してますね。
これもなんかの伏線でしょうか?

◆サイレン
雨宮さん、これを毎回やってりゃー、そりゃ精神不安定キャラにもなるわなあ~。
私はカブトが結構好きなんですが。

◆新連載「ダブルアーツ」
ICOにそっくりだなーと思いました。



今日の一曲:APOGEE「Who's your Enemy?」

どもー、和井です。
周りがみんな花粉症で、花粉症が秋に来る和井はなんだか寂しいです。
得したような気分には全くならない。何故なら元々鼻炎持ちで秋冬はずっと鼻をぐすぐす言わせているのだもん。
あと、明るい光線や直射日光を浴びるとくしゃみが出ます。ほんとだよ!!
医者曰く、鼻の神経と眼の神経が近いせいらしいですよ。



で、今日茶屋町行って映画『空の境界 第一章 俯瞰風景』見てきましたー。
地方の方は半年遅れだったから待ってたよ!
ほんとは第二章も見たかったんですがもうチケット売り切れで…スゲーな!!
周りがガチオタの男性ばっかりですっごく肩身が狭かったよ…。
だって、私含めて女性が5人だけしかいなくて!
カップルがなんと一組しかいなかったという。周りでらっきょ(空の境界のこと)について熱く語ってるお兄さん3人組の熱いらっきょ談義を聞くともなく聞いてすげく面白かったですよ。

で、「俯瞰風景」。
原作がというか奈須きのこさんの小説の書き方が叙述トリックを多用して、前後する時間軸を多用し最初は接視から、後に俯瞰へと移動する事でミクロな世界をマクロに見渡し謎の全体像を解明させると言う手段を使う方なのでビジュアルノベルや小説ではいけても映像にはすごくしにくいタイプの作家だと思うんですよ。
で、今回もそれに漏れず叙述なので、どう映像化するのか?また映像化で面白さが半減するのでは?とか思ってたんですが。
ああ、なるほどー!みたいな。
当然かなりストーリーの組み替えがしてあったのですが、原作一読しただけでは分かんない事も結構わかりました。
何より映像が綺麗!美術が細かい!
あと梶浦由記の音楽が凄く合ってて、サントラ出たら買いたいなあと思いましたよ。
で、やっぱアクションがいいわー。
ナイフと着物のアクションどうやんのかなーって思ってたんですけど、ほら、着物だと足裁き限定されてしまうし。
杞憂でしたね。
いいなあ、かっこいいなあ!ビルのジャンプのシーン超かっこよかったですよ!
「矛盾螺旋」の日本刀アクションもものごっつ楽しみですよ!

見所としては、
片腕の式が裸ワイシャツ&その格好でハーゲンダッツ食べるところと式の黄色いレインコート姿だと思います。
レインコートの時はなんか劇場内がざわってした(どんだけー)。
つか片腕!片腕が良いんだよ!!(どんだけマニアなんだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・完結の暁にはDVD買ってまうかも知れん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず原作読み直します。




しかし、いかに原作が人気であっても原作をすべて章に分けて全7章で公開、ってはっきり言って劇場公開型の映画と言うジャンルではかなり前代未聞な試みであって、これが成功&全国公開というのは凄い事で、また映画の形が一つ増えた感じでそういう意味でも楽しみです。

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】



今日の一曲:Kalafina「oblivious」





2008.03.24 更新報告ー
こんばんは、昨日から頭が鬼のように痛くてたまらん和井です。
痛み止め効かねえ~。

WJ部屋のリボーンにSSいっこアップしました。
パラレルです。パラレル大好きです。
こっからも行けます~。
宜しければどうぞ。スペクトルシンドローム
これ、夢でこういう夢を見たんですよ。勿論後でちゃんと読めるように整理し直したけどさ。
起きて、「これだー!!」て思って必死でメモを取りました。
またネタ夢降りてこないかなー。


そろそろ作品数が揃ってきたしサーチに登録しよーかなーとおもっちょります。
ネウロ部屋がまだ開通してないのゴメンナサイ…。キリリクもお待たせしててゴメンナサイ…。
すべては私の怠け癖と体調の変動の激しさによるものです。



今日の一曲:R・シュトラウス「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
こんばんは、和井です。
テンプレ変えましたよー桜です!
尤もまだ大阪北部は蕾み堅くてあと一週間くらいかかりそうですけど…。
東京はもう開花宣言だそうですね!
やっぱり東京はヒートアイランドなのかなあ。
冬とか東京行くと大阪より30分くらい日の入りが早いんであー、北なんだなー、って思うんですけどね。


茜ちゃんの足のやけどは思ったほど重傷ではなく、絆創膏で何とかなっている模様。
本当に良かったー。
しかしなんでしょ、煙草のみならず、凶器になるゴミのポイ捨て(ガラス製の瓶、壊れた缶、プラスチック製品などなど)が物凄く増えてて、モラルハザードー!!って感じますよ。
ほんと、この近所は小学校と保育園があるんで、有志のおじさんおばさんが一生懸命ゴミ拾ってて、私も時々ですが手伝いますけど、ゴミほいほい捨てちゃうひとの気が知れないです。


まあ、それは置いておいて。
またやっちゃったよ…。
マイ箸を食い折ってしまいました。
津軽塗りの気に入りの箸だったので余計にショックな。
和井は歯が異常に頑丈で、歯で壜のフタとれる人なのですが(尤も顎関節症になってから歯医者さんに怒られて、今はやってない)箸を良く駄目にしてて。
原因が、歯が頑丈な余り箸を食い折ってしまうのです。バキッと。
ああ~もったいない~。
今回、「高い箸なら気を付けて使って折らないかも!」と思って高い箸にしたのに…。
高い箸でもやる事が判明したんでもう和井は一生安い箸使って生きていきます。



今日の一曲:SPLAY「Sakura addiction」
こんばんは和井ッス。


今日、わんこの散歩に行ってたら、火の付いたままの煙草の吸い殻が落ちてて、うちの茜ちゃんがそれを踏んで負傷したんですよ!!!!
ゴルァァアアア!!
こんちくしょう誰だこんな幼稚園の前の道に吸い殻捨てた奴はアァァ!!
ブッコロでハンゴロにしてやるわァァ!!!


煙草は私も負傷した事があって、歩き煙草で腕をやけどした事があるんです。
本当にむかつくし公害だぜ。

私は嫌煙家ってわけじゃないし、吸いたきゃ吸えばいいけど、人に迷惑掛けるな、と。
むしろガキの前とかで吸うな、と。

なんでかマナーのしっかりした喫煙家って少ないんですよね。なんでだ。



今日の一曲:くるり「ワンダーフォーゲル」
アーサー・C・クラーク氏、死去。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそお。
去年三部作の最終巻執筆時に打海文三氏が死去なされたり、カート・ヴォネガッドが死去された時もすっげえショックでしたが、アーサー・C・クラークはもう私の中では全然別物って言うか原点で、本当に本当に、尊敬していました。
ご冥福をお祈りいたします。
どんどん人が死ぬのは悲しいです。いつまでも。



さてさて、すばるんるんの去勢にいってきたよ。

現在、ちょっとふてくされています。
080320_2301~0003


ママンの努力もあってすばるんはママンに大変なついてるんですが、私は反面、嫌われていますorz
主に嫌な事をするせいです(例:爪切り、ブラッシング、口の中や耳の中の点検、投薬などなど)。
ちょっと悲しいかも…。
いいもん、茜ちゃんや智くんは私の事大好きだもん。
2匹と一緒にねるから良いんだもん。


今日の一曲:中村和義「永遠なるもの」
こんばんはー。和井です。

和井はロングの天パー爆発ヘアで、最近髪の毛を黒くしたら(私は元々髪が茶色い)物凄い爆発が目立つようになってしまい、いつもワックスで適当に収めていたのですが「絡まってる…!めちゃ絡まってる…!」感が凄くて。
で、昨日ライブのあとどうしようもなく絡まった髪の毛と悪戦苦闘していたら知り合ったかわいいおにゃのこちゃんに「良かったら使います?」とリップの缶に入れたワックスを別けて貰ったところ、おお!収まってる!さらさらー!
すげーと思ったので彼女にどこで売ってるのか尋ねたところ「手作りです^^」
ワックスって手作り出来るんですか!(●゚д゚●)
レシピを聞いたら今日になってメールで教えてくれました。
結構簡単…。うちにある材料の他に必要なのはミツロウだけじゃないですか!
生理痛軽減のためのマッサージ用とお風呂好き香り好きなので結構アロマグッズがうちにはあるんだよねえ。
しかも単価が安い…(私は髪が腰まであるので整髪料とトリートメントは減りが早いのです~)。
今度からワックスは手作りです!!



さて、簡単ジャンプ感想~。

◆新連載「バリハケン」
ミスフルの人が帰ってきたー!
で、超好み素敵眼鏡萌え。
いいよ、団吾くん…!君はとても良い眼鏡だ…!
ジャンプには本当に眼鏡分が足りないから!眼鏡分を補わせて貰うよ!

◆ネウロ
うっぎゃー!ななな何ですかこの掲載位置はッ!
だれか、ハガキ(愛の手を)を!
見栄切ってるけどネウロがボロボロです。うわー。
ネウロの髪の毛のアレはなんかのアイテムだったんですねやっぱり。
アレが何かは一部のネウロファンの間では疑問の一つだったのに。
あと、テラは「道化(バカ)を演じている」と言っていますがアナタは天然バカだと思います。

◆ぬらりひょんの孫
普通に面白いかも。先週小学校の話から始めたのは読み切り版読者向けのサービスでしょうか?
やっぱ筆の線が好きです。

◆ブリーチ
半年以上掛けてふりだしに戻りました。

◆サイレン
もう全然分かんないんですが、あの屋上はカブトがいた所で屋上から見える建物はカブトの伯父の家?
しかし分かんないのに面白くて続きがめっちゃきになるって凄くないですか。

◆リボーン
キングモスカ、フツーに人乗ってるやん。
そりゃ兎も角、スパナ離反ですかね?正ちゃんに連絡入れてないみたいだし…。
リボーンの眼鏡分は正ちゃんで補給しているのでもちょっと出てきて欲しいです。
柿ピーは私の中では帽子キャラであって眼鏡キャラじゃないのです。

◆D-グレ
本気で夢オチにする気か?とちょっと思った。
来週から反撃ですか。

◆銀魂
土方さんがもう完全にいじられキャラ+ツッコミキャラ+フォローキャラと化してます。
最初の頃のアナタはどこへ行ったの。
アニメとかすげーもんな。しかも中井さん(土方の中の人)ノリノリだしな。

◆ハンター
イカルゴが本物のパームに会ってあの強烈キャラの餌食になったらと考えるだけで楽しい。



今日の一曲:DOPING PANDA「nothin'」
ども、和井ですー。

APOGEEのライブ“ Touch in Light Tour 2008 ”行って来たですー。
行ったライブハウスが初めての所だったので初めての所は先ず迷ううっかり和井はすっげー心配だったのですが特に問題もなく。
あそこで迷ったら阿呆やわなあ(笑)。

で、すっごく良かったよー!
ファンの男女比が見事5:5で、いかにも音楽マニアな人から「永野さんかっこいいー!」「大城さんスキー!」ちゅうような女子まで、幅広いファン層。
そしてアットホームな人々。

キーボードの大城さんの作るテクノチックな音楽と、ヴォーカルの永野さんの凄い伸びる声、激しく打ち込むドラム、そしてそれらすべてをまとめるベースが一体となってかなり完成度の高いものでした。
ライブでこんだけ完成度高いってスゲーぜ?それも初ワンマンで。
本当、APOGEEはこれからが楽しみなバンドです。

Touch in Light
Touch in LightAPOGEE

おすすめ平均
starsアルバム二枚目でここまでくるとは・・・
stars全く新しいAPOGEEがココに。
stars光触

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日の一曲:APOGEE「Rain Rain Rain」
こんばんはー。
咳がでるのでブルーマロウのハーブティー~~。
これ、真っ青な色で飲む時「ええっ!?」ってなるんですが味はほのかな甘みで美味いです。
胃と咳に効きます。


さてさて本れびゅ!

『狼たちの月』―――フリオ・リャマサーレス
狼たちの月
『黄色い雨』で私のツボを突きまくってくれたリャマサーレスの最新訳本。
実質これがリャマサーレスの原点でデビュー作であるので、本当に出てくれて嬉しいです。
前回、廃村を舞台に無くなっていく村、消えてゆく家族などの虚無をテーマに書いていたのですが、今回はスペイン内戦がテーマ。
スペインの現代を語るにはスペイン内戦とフランコ独裁政権は避けて通れないんですが、これはそれを庶民とゲリラというある意味最も側で見ていた人たちの話。
1937年、アストゥリアス地方で民兵として戦い、敗走しゲリラとなり、山に逃げ込んだ4人の男性とその家族達と周りの人間達の話が1946年までの断景として描かれています。
あまりにも辛く残酷であるはずなのに、リャマサーレスは人間を、アストゥリアス地方の自然の美しさを、時の流れを、丁寧に余りにも透明に書いていて、只の記録に終わらせていません。
一人一人と失われていく仲間達を見守るのは、月。
自らを山に潜む狼にたとえ、「月は死者達の太陽なんだよ」という主人公の父の言葉が読み進めば進ほど身に染みいる傑作だと思います。映画『パンズ・ラビリンス』に何か感じるものがあった人には是非読んで貰いたいです。
スペイン内戦の知識がないと少し辛いかもしれませんが訳者の木村榮一氏が後書きでかなり克明に書いていますのでそちらを読むと良いと思います。
しかし、後書きの、スペインでの内戦の話は読むとあまりにも悲惨で落ち込む…。


『ゴーレム100』―――アルフレッド・ベスター
ゴーレム100 (未来の文学)
結論を先に言うと。
めっっちゃくちゃ面白かったです。
これ翻訳した人スゲー!渡辺佐智江さんスゲー!
問題作だとか強烈だとか言われてますけど、ちゃんと正統派SFしてて、お遊びの悪魔召還→連続殺人事件→深層心理の蘊蓄→新人類という、何故こうなるんだー!見たいな。
でもすっごく流れに無理がないので読みやすいし、分厚いですがすぐ読めちゃうですよ。
ある意味黙示録的悪ふざけ。
ヤクとか心理学とか超格差社会とか、とにかく新しくて、とてもじゃないけど30年近く前に書かれた小説だなんて思えない。
SFってどうしても技術が進むと置いてきぼりになっちゃったり、古くなっちゃったりするんですけどそんな事が全然無いのが凄いなー、と。
ゴーレム100とゴーレム101とは何なのか。結局どうなったのか。
このラストでエヴァンゲリオン思い出したかも。



『ジャン=ジャックの自意識の場合』―――樺山三英
ジャン=ジャックの自意識の場合
日本SF新人賞受賞作。
これは…、すげー難しいんです。感想書くのが。
途中まで、「アレ、これSF?」って思って読んでたんですけど、ちゃんと、かなりSFでした。
観念的、哲学的、そしてどこからどこまでが現実なのか?むしろこの世界に完璧な現実などあるのか?
どんどん裏返っていくネガとポジ。象徴的な存在として描かれる少女アンジュが死んで、蘇る。
冒険譚でありながらとことん陰鬱なモノローグと子供達のみの社会(=ネヴァーランド)の生成と崩壊。そして挟まれる手紙。
でも凄く面白いです!
『海辺のカフカ』とか好きな人にはお勧めかも。
所々で挟まれる引用やらで、ルソーやジャック・デリダ、サリンジャーを鑑みて、これはSF的な視点から見た人工的ネヴァーランドの構築と失敗、そしてそれによる崩壊の物語なのかも、と思ったり。



『すべての終わりの始まり』―――キャロル・エムシュウィラー
すべての終わりの始まり (短篇小説の快楽)
国書刊行会編集の短篇集。
ケリー・リンクやフィリップ・K・ディック的な不思議感溢れる短編群。SFで有名な人なんですけど「え?SF?」って思っちゃったです。これも。
用語紹介や状況説明が全くないので慣れないと躓くんですが読み出すとこの不思議世界観の中毒になります(笑)。
私は「私はあなたと暮らしているけれど、あなたはそれを知らない」が一番好きでした。


『マーティン・ドレスラーの夢』―――マーティン・ミルハウザー
マーティン・ドレスラーの夢
某はーりー・Qさんに教わって読み出したら物凄くハマった作家さん。
最近読んだ三冊の中でこれが一番印象的だったので。
マーティン・ドレスラーという葉巻屋の息子がホテル王として『夢』の建物に固執し、成功し、転落するまでの話なのですが、兎に角、建てれば建てるほどどんどん凄くなっていくホテルというか複合施設の様が微に入り細に穿って描写され尽くしていてスゲーです。地下の様子とかめちゃ惹かれます。
夢の中のもの、場所、建築物って誰にでも覚えがあると思うんですけど。
彼が成功する鍵となるのがヴァーノン家の未亡人とその二人の娘なのですが、彼女たちが運命の三女神(モイライ)を象徴しているように思います。
ノルンていうより、モイライの方。
娘達の母、マーガレットがラケシス、そして非常に象徴的な役割を持ち、マーティンの妻となるキャロリンがお終いの鍵となるアトロポス、聡明でマーティンの理解者であり、助言者的立場にいながら最後にマーティンではなく姉キャロリンを選ぶ妹エメリンがクロトーに対応しているように感じました。
他のもすごーく楽しみです。
じっくり読もうと思ってます。



今日の一曲:フジファブリック「桜の季節」
こんばんはー。
和井です。


ほんとーにネタがないんだ!(爆)
本当に何もない一日だったんだ!

朝起きてー、リボーン見逃したなー、仕方ないBS JAPANで見るかー。みたいな感じで洗濯しながらベランダで植物世話したり植え替えしたりして掃除して夕方犬の散歩。
くらいで!
めっちゃ平穏無事だったんですよー。めっずらしー。

そんな一日。


そりゃそうと、Excelの勉強しに行ってるうちの家人が泣きながら「わからない…」というので教えていました。
つか…どこがわからないのかがわからない…(滝汗)。
私もPCに全然詳しくないのですが、兎に角初めから躓いてしまっているので先ず操作方法からって感じです。
つかお前、何年パソコンやってるよ。
「もういいよ、どうしても分かんなかったら私に聞きな、教えたるから」と言ったら、スクール仲間の分とかまで持って来やがったぜ。
金よこせや!ってマジで思った…(笑)。



今日の一曲:癒月「you」
2008.03.13 食は健康の元
こにゃにちはー。

今日は何故か起きたら足が妙に痛くて、「??」ってなってます。和井です。
何だろう…?


何故か、野菜を食わねばならぬ(金閣寺を焼かねばならぬみたいな感じで)。野菜に魚貝を食べて肝臓を元気にして毒素を排出せねばならぬ!になっていて、野菜の買い出しに。
元々生野菜は大好きで、セロリとかキュウリとかトマトとかナマでガンガン食べてるんですが、和井の体は東洋医学的に言う『虚』性なんですって。
で、生野菜って体冷やして虚に傾きやすくしちゃうんですって。
だから、頑張って火を通した野菜も食べる事にしました。
とりあえずほうれん草美味しい。露地もののほうれん草は今の時期が一番美味しいんですよー。知ってた?


石油高で異常に高い魚介をずっと控えていた和井さんは先だってマグロフェアで矢鱈安いマグロの更に安い部分をブロックで買ってしまい、3日ほどマグロ(山かけ、カルパッチョ、ねぎま)だったのですがそれで家族がキレて、残りを冷凍しておいたのですが、今日のお昼ははそれを使ってツナパスタでしたー。
トマトソースを作ってかけて、美味しかった。
激辛好きの為に一人分のごはん作る時は基本的に辛いもの。
今回も大量のペパロニとケッパーを投入し、更に大量にタバスコを投入。
嗚呼辛旨い。
更に私はトマトがとても好きで、こういう時のために常にチョップタイプやホールタイプのオーガニックトマト缶を6個くらい常備しているのです。ウマー。


お茶も好きなのですが発酵茶(紅茶とか中国茶でも黒茶系の類)は体冷やすんで、緑茶に。
お茶のカテキンってホルモンバランスを整えるんだそうで、最近一生懸命飲んでる。
美味しいなあ。
宇治のでも粉茶とか、安いし美味しいし体にいいし良い事づくめだ。


でも基本はバランスなんだそうで、虚に傾きすぎても実に傾きすぎてもいけないんだそうです。
家族でお世話になったりした中医の幸井先生が言ってた。
幸井先生のお店はこちらー。コラムや雑誌の連載も沢山持ってて、それ読むだけで勉強になります。



今日の一曲:空気公団「音階小夜曲」
ども、和井です。

今日は病院行った後映画と買い物行って来たんですが、今日何故かえらく病院が混んでいて、隣の小児科で採血して貰ったんですよ。

早ッ!上手ッ!

なんかね、もう「すっ、ぶすっ、ぱっ、終了~」、みたいな?
子供相手だからねー、もたもたしてらんないらしいんですよね。
こう、おもちゃやらDVDで気をそらしておいてささっと済ましちゃわないと、修羅。みたいな。
小児科凄!



ではかんたんジャンプ感想~。


◆新連載「ぬらりひょんの孫」
読み切りで好きだったのでどうかな、と。
普通に面白かったです。
妖怪のとことカラーに挿入される筆線が好きです。ちょっと高橋葉介とか京極夏彦の筆絵っぽい。

◆ネウロ
バカとゴーマンは紙一重ですかそうですかー。
ネウロの弱り具合も心配ですが、葛西の苦労っぷりに笑える。

◆銀魂
なんつうか、コレってよいこのジャンプに載せていいネタなのか…?
いや、ふっつーに爆笑したけどな!
アニメは来週から動乱編ですねー。楽しみだなー。

◆リボーン
先週「ハイパー化するとツナが賢くなる」と書いたばかりでアレですが、やっぱちょっと…。
ザンザス普通に空中でもバンバン撃ってたよ…。
「キング・モスカの方が強い」は「うちの子の方がかしこい」みたいなのに聞こえる。

◆D-グレ
痛々しさが半端ねえーー!
早く、早くミラクルをー!

◆ハンター
思いっきり能力の特性を忘れているので他のサイトさん見て勉強しているところです。

◆サムライうさぎ
マロが怒鳴ったのでびっくりしました。
でもマロの男っぷりが5割増ですね。

◆ブリーチ
散々バトル長引かせて挙句がふりだしに戻っただけのような気がします…。



今日の一曲:DOES「ブラックホール・シンドローム」
2008.03.10 お金ーお金ー
アルコぐるみの制作に見事失敗したので一歩下がってフェルトマスコットから始めることにした和井ですこんばんは。
だめだわ立体は…難しい…。

フェルトアルコバレーノを黙々と作っています。首だけ。怖っ!
服が難しいんですよ。特にマーモンの服。



国書刊行会から出てるイタロ・カルヴィーノの短編集とこの度目出度く復刊のウォルター・デ・ラ・メア短篇集がものごっつい欲しいんですよ。
でもなあ、併せて5000円…。
どうして国書刊行会の本って高いんだろう…。
地元の図書館で貸してないんだもん。
仕方ないから中央図書館かなあ…。頼んだら買ってくれるかなあ…。


最近読む本のペースが落ちてるのは、自制しています。
熱が出たから。
今、コミック化との噂を聞いて「比類なきジーヴス」読んでます。
これ、面白いよー。笑える。
イギリス式ジョークっつかなー。

あ、ちゃんと感想は書きます。
がんがるぞ。



今日の一曲:フジファブリック「ペダル」
駄目だ…ツボだ…!!!

じょっとおおおおおぉぉぉぉ!!!!
腹筋割れそうですよ。つかその前に酸欠な。





菌が菌がああああ!
こんばんは、和井です。

なんかね、妙に元気ないっつか、やる気無いの。
これでわいかんー!て思うのですがね。とりあえず頑張る。
本ばっかり読んでないで頑張る。
でもやる気出ないもんだからついつい活字とかに逃避しちゃうの。
ここ数日で読んだ本→
『すべての終わりの始まり』
『幻詩狩り』
『赤石沢教室の実験』
『マーティン・ドレスラーの夢』
『鹿男あをによし』
『鴨川ホルモー』
『狼たちの月』
『人魚と提琴 玩具館綺譚』
『小説版リボーン2』

・・・・・・・・・アレ、もしかして読み過ぎ?頭痛いのとか眼がシパシパするのとか読み過ぎ?



かんたダディからバトン貰ったよー!

【性格バトン】


○何型
O型。獅子座のO型って言うと皆様「あー!(すっげー納得)」っていう。

○自己中
けっこう。自己中で気ぃつかいぃちゅうえらいめんどくさい性質で。

○長所は?
特に思いつかん。
ああ、眠くなったらどこでも眠れるとこかな。

○短所は?
いつまでもぐずぐずぐずぐず同じ事ひっぱっちゃうとこかな。
あと、空気読めんとこ。

○泣き虫
涙腺めっちゃ弱い(笑)。
もう、泣ける映画とかドラマとか駄目。後痛いの弱くて打たれ弱いからすっげー泣いてると思う。

○すぐ怒る
それはないかな。割と気は長い方(これは長所に入るのかな?)
でも本気で怒る時は大体どんどんどんどん冷静になって行くから端から見てると怒ってるようには見えないという。

○めんどくさがり
死ぬほど。今やらなくていい事は絶対したくない。

○気分屋
割と。

○八つ当たりする
無生物にはします。内に籠もる方なんだよね、なんでも。

○怒鳴る
声はでかいけど…怒鳴ってるようには見えんのかなあ。

○命令する
めんどくさいからなんでも自分でやる。其の方が早い。

○物に当たる
壊れない物にはね…。最初に「もし壊したらいくら…」って考えちゃうんですよねえ。吝嗇だわなあ。

○優しい
優しくは…ないと思うなあ。犬猫動物には優しいかなあ。

○毎日笑顔
しんどくなると笑ってらんない。でもとりあえずニコってしてみると気分が変わるからやっては見る。

○遠慮なく何でも言う
言う方だとは思うんですけどねえ、大阪では私で標準なんですよww

○わがまま
かなりわがままな方だとは思うけど、わがまま言うのがめんどくさい。

○おとなしい
大人しくはないwwむしろ口から先に生まれたのではないかと言われる事もありますが大阪ではこれが(以下略)。

○無愛想
自覚はないけど無愛想だって言われた事はないから愛想はいい方だと思いますよ。

○どちらかと言うと姫?悪魔?
姫だったら気色悪いし悪魔ならもっと人生楽に渡ってこれただろうなー。

○ズバリ性格良い?悪い?
意地汚い+面倒くさがり+吝嗇+偽善者+阿呆=性格あんまり良くない。

○自分で思う性格
一行で書けるモンではないわな。とりあえずめんどくさがりかな。
好きな事は一直線だな。

○人に言われること
「ものしり」「陽気」「鷹揚っていうかいいかげん」「虚弱」

○男女関係なく友達の理想
色んな方面で沢山話せる人。喋ってて刺激がある人。

○好きな異性の理想
そん時々で変わります。

○最近言われて嬉しかったこと
「無理しないで、ゆっくりやればいいじゃないか」
解ってても云ってくれる人がいるだけで嬉しいもんですね。

○バトンの送り主の顔を見たことある?
無いですー。残念ながら!
一度お会いしたいなあ。

○送り主の印象は
精力的でかっこいい、信念のある感じ。
で、おしゃれさん!
私とは方向が正反対なので色んな意味で憧れます。年下さんなのにかっこいいなあ。

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
アンカーでお願いします。



今日の一曲:UA「イデア」



2008.03.07 うっほほーい
こんばんは、和井です。

春です。春ですねえ!
川沿いの道やお墓の周りの道をてくてくと犬散歩させながら、桜が芽吹いていたり、楓が芽吹いていたり、水仙が咲いていたり梅が咲いていたり、小さな赤い花を道端の雑草が咲かせていたりするのを見るに付け、「うっほほーい♪」と叫びながらスキップしたい気分が押さえきれません。
いや、押さえてるけどな。
桜の開花が遅れるそうですが、最近はそりゃ温暖化でぬくくなってたからそんなモンでしょうが私に言わせりゃ標準です。

うちにも春が来たよ~。スミレです!
080306_1141~0001

去年、薔薇と梔子の虫取りに追われてふっと横を見たらギャー!ってなかんじでスミレがツマグロヒョウモン(WARNING!虫注意!)に食われて全滅しかかって慌てて捕殺して救い出した頃にはちょっとのランナーを残してほぼ全滅、そのすこーし残ったランナーを大切に、大切に、育ててやっとここまで来たものなので感慨もひとしおですよ。
ツマグロヒョウモンも温暖化で北上した被害者なのでしょうが、うちの子につく虫はいかなる奴であろうと許せん。

今年はライラック植えたんですよ。
正確に言うと植えたのは去年の秋だけども。
すっげー冒険。盛夏になったら家に入れようと思ってますが、暑さに大丈夫なようにかなり深いでかい鉢に植えて日の当たらないところに置いています。
つか、うちのベランダ南西向きなんだよね…。植物には最低の条件だわ。
一応姫ライラックという小さくまとまるタイプのライラックで普通のライラックよりは暑さに強いんですけどね。
開花、楽しみだなー。

で、薔薇。
薔薇ですよ!
去年と違って冬がちゃんと寒かったので春の一番花が期待出来ます。
ちょっと元肥も変えてみたのですよー。
ちゃくちゃくと芽吹いてますvv
落葉したりするタイプのはちゃんと冬が寒くないとキチンと開花ホルモンが出ないので弱るのだそうです。
花が咲いたら載せますねー。


そろそろ植え替えと種まきの準備…。
薔薇の時で懲りたので今回はちゃんと資材届けて貰おうと思ってます。
600円ちょいの配送費をケチると後が辛い…。



▽▽拍手レス▽▽
じっこさん☆
こんばんはー。
有り難う御座います!もうだいぶいいです!流石にしばらくは体だるいですが。
バーニーズ、可愛いんですよー。巨大なぬいぐるみのようで。
うちの近所のバーニーズは45キロでむっくむくなのでかなり巨大ですよ。
他人様のおうちのわんこにいきなりカメラ向けるわけにも行かないからアレですが、ちょっと見せたいくらい可愛いです。



今日の一曲:松任谷由実「春よ、来い」
ども、和井です。

朝の散歩タイムにわんこの知り合いが増えて嬉しいです。
バーニーズマウンテンドッグのお嬢さんが茜ちゃんを気に入ってくれてるんですけどなんしかでっかい!すげーでっかい!
お散歩三時間だそうです。でけー。
でもモフモフー。可愛いー。
ボルゾイとシベリアンハスキーのラッキーとハッピーのコンビもとてもとても可愛いのですがでっかい。
でかい犬、いいなあ。可愛いなあ。飼えないけど。



では遅くなりましたがアフタヌーン感想~。

◆蟲師「常の樹」
長く田舎にいたので樹の凄さってつくづく感じるのですよね~。
人間の生なんぞ大木に比べたらなんぼのモンだって言う。
その間を繋ぐのもまた蟲師の仕事みたいな感じでした。

◆プ~ねこ
3巻発売&猫本2発売おめでとう!
今から来月が楽しみです。

◆おおきく振りかぶって
あ~…負けちゃったかー…。
なんというかここで安易に勝たせないところがひぐちアサらしいっつか。
この試合を出発点にしてバッテリーの人間関係の構築と打倒榛名!(笑)。
モモカンの肝っ玉ぶりに惚れたよ。
で、美丞の不正と呂佳コーチの選手使い捨てを是非摘発して欲しいっス。

◆ヴィンランド・サガ
混戦の決闘に王子が決着を付けに来ちゃいましたよ。
王子変わりすぎだよ。

◆カブのイサキ 
同じ宿の同じ部屋に泊ってるのにイサキにこれっぽっちも意識して貰えないカジカが可哀相です(笑)。
でもレンズ谷の蜃気楼は凄かった!芦奈野先生の本領発揮って感じがしました。

◆百舌谷さん逆上する
すいませんこれ面白すぎる。
篠房先生絶対シリアスよりこっちの方がいいって。

◆ヴァムピール
昔のことですがちょっと他人事でない事があったのでちょっとマジ怖かったです。

◆宙のまにまに
朔と美星をおいといてめっちゃ以外なカップル誕生しちゃいましたー!!
近江さんめっちゃいい女です。部長うらあましです。

◆呪街
これって仲間割れしていい状況じゃないよ…!
怖いのですよー!

◆四季賞
和田依子「道」「海へ来る理由」
これ凄く良かったです!「道」のコントラストのはっきりした胸に刺さる静かな風景と、「海に来る理由」の須藤真澄先生を思わせる少し不思議な世界観がかなり好みでした。
野村亮馬「WORKING ROBOTA」
脱力テイストとこのロボット君が堪りません。大好きっす。是非連載して欲しいです。



では続けてひとくち簡単ジャンプ感想~。
◆ネウロ
三周年おめでとう御座います!!
カラー最高っす。杓が、杓がなんか噛みつきそうです!
とうとうネウロも「バカが」って言っちゃったよ。美形キャラじゃなくてバカキャラなんだ。確定だ。
でもネウロの魔力の消費による消耗は確かみたいなんでやっぱりシックスの目論見通りだよなあ…。
本城博士がこれからのキーパーソンと見た。つか活躍して。

◆ハンター
かなり忘れてて今回はよく解らない事が多かった…。
でも面白かった。

◆テニスの王子様
9年やってたんだ…すげーな。腐女子向け漫画だと思ってたらいつの間にかネタ漫画になってた。
とにかく、お疲れ様でした!

◆アイシ
これでさっさと終わりかな。で、全国大会行き、と。

◆ワンピ
結局「魔の三角地帯」の謎とエースのことはほっとく、と。
非常に賢明な判断だと思います(笑)。
しかし魚人がたこ焼き食ったらヤバくねいかい。

◆サイレン
雨宮さんの刀はサイレン世界で具現化したものかと思ってたらフツーに銃刀法違反で持って歩いてたんだ…。
雨宮さんは結構ハードな家庭のようですね。しかし雨宮さんは本人がカオス。

◆リボーン
ツナってハイパーモードになると頭も少し良くなるようです(笑)。
アレ、普通に喋りかけていいわけ。モスカってマイク積んでたんだ。

◆D-グレ
なんかもう、ヘブラスカがめっちゃ不幸じゃないですか。100年ですよ100年。
ルベリエの行動原理が結構しょうもなくてちょっと冷めた。

来週から「ぬらりひょんの孫」が新連載ですね!
…面白いといいなあ!読み切りかなり好きだったので。



▽▽拍手レス▽▽
itouさん☆
そうなんです。でっかくなったんですよー!
ウチに来た頃300グラムだったので単純計算で10倍ですよ。凄。
でも可愛いです。やんちゃ盛りでやんちゃばかりするのですっげー手を焼いてますが…。
ママンの猫あんか計画は完璧でしたよ。
智くんと茜っちは私と寝てるけど。



今日の一曲:スネオヘアー「スカート」
こんばんは、和井です。
寝込んでる間にもう三月。
吃驚っす。
でももうすっかり既に治りまして、気合い入れて頑張りたいと。

去年の10月末頃来た猫はこんなに大きくなったよー。
subaru1.jpg

「なんか食ってますか。よこせーわしにもよこせー」

今2.9キロ。
ウチに来た時はなんかグレーな色だったのにすっかり真っ黒になって「??」な感じです。
永久歯も生えてきたしもうすぐオトナですよ。
寒いのでママンの布団で寝てる。

つかな、こいつ常に動いてるんで写真とれへんねん。
寝ててもカメラ向けると起きるねん(フラッシュが嫌いらしい)。
でもフラッシュたかないと、只の真っ黒い固まりに写っちゃうんだ…。



そういえば、私がジョニー・デップ好きだっての知ってる従妹が「スウィーニー・トッド見たー?」って聞かれたので私は痛いの駄目なんだって言ったらすっげー変な顔されたよ。
「お前死体出てくるの大丈夫やん!ホラーめっちゃ好きやん!」ゆわれたけど違うねん。
異界っぽいのが好きやねん。後殺し屋も好きやねん。
メタフィジカルでシュールレアリズムが好きでアクションが好きやねん。痛いのあかんねん。
この微妙な感じがわかって貰えないよー。


▽▽拍手レス▽▽
じっこさん☆
無事について良かったです☆
ねー、かあいいんですよ!うっかり沢山買っちゃったよ!
お気に召していただいて何よりですよ^^



今日の一曲:Within Temptation 「Hand Of Sorrow 」
