6



いやいや、惰性あんど亀更新とはいえ、結構長いですね…。
こうなったら某ろじ●らさんのように10年目指します(笑)。

さて恒例~。

お礼のリクエスト企画です!
物凄く時間がかかってもいいと言う懐の広ーいお方先着6名様にリクエスト受付けまーす。
一次創作でも二次創作でも構いません。イラストか文章かどちらでも構いません。
ジャンルは私の知っているものならなんでも。
下のコメント欄に、
1・お名前
2・リクエストのジャンルか作品名
3・お望みのシチュエーションがあれば
4・イラストか文章
をお書き込み下さい~。

お待ちしてます!!
いやマジで…!誰も書き込んでなかったらそれはそれですっっげー悲しいんですが…。



今日の一曲:くるり「Baby I Love You」
咳のしすぎで体がばきばきです。
腹筋割れる前に背筋違えそう。
和井です。

のど風邪でしたしねえ…。あ、熱は下がりました♪

では、ジャンプ感想~。


◆ネウロ
うわあ、懐かし犯人大集合・でも中身はイレブンだからとっても強いのvを見ててラストなんだー感が強かったです…。
しかしシックスの「服を脱ぎなさいイレブン」がエロかった事については私は大事に胸に暖めていきたいと(何)。
あと「ヘタッピマンガ研究所R」の松井先生、マジであんな感じなんでしょうか。だったら笑える。

◆サイレン
天戯弥勒がさっさと出てちゃった事と微妙にやることが小さいので小物感がどうしてもぬぐいきれないなあ。
ネメシスQの大本の方がよっぽどやってることはエグいきがするよー。

◆リボーン
ザンザス、言ってることはかっこいいけど行動が伴ってないよ…!どこのお子様だ。
あと今イチ大空属性の「調和」がよく解りません。石作りの城で使ったから石化って事は他の場所で使うとなんかになるのかな?

◆ブリーチ
ウルキオラ、一護との対決の最中に言葉責めとは余裕がありすぎです。
あと、ヤミー、最初マジで「…誰?」って思った。

◆銀魂
いい話っぽく終わったー!!
タカチンとタカティンどこ行った。

◆スケットダンス
椿可愛いよ椿。高校生が(しかも優等生が)真面目に自分の技の名前考えて「…ツバキエクスプロージョン!」とか考えてからめっちゃ笑えるよ椿。

◆トリガーキーパー
面白かったです。ちゃんと落としどころやどんでん返しも用意されてたし。
看板がこっそりリリエンタールだったのが良かったなあ。



そうそう、銀魂でお馴染み(えー)DOESが映画「クローズZEROⅡ」の劇中歌担当&出演決定だそうですよ!!
三池作品はかなり網羅してる好きっぷりな私なので余計嬉しいですね~!
ほかにも劇中歌は浅井健一とか10-FEETとか、豪華です!
楽しみだなー。


今日の一曲:DOES「曇天」


こんばんはー、和井です。

熱出しました。
熱とのど以外は何ともないので寝てると暇…。
と、思ってたら朝から急激に体温上昇!
もういいんですが多分薬飲んでるからだろうなあ…。閑だ…(今ゴロゴロしてます)。
さすがに寝すぎて眠れないので本とかガンガン読んでます。


そんな中、今日、凄い伝説を見てしまいました…!!

家人が、好きなラジオ番組を、カセットテープに、録音してた。

マジでか!
こんな機材が我が家にあること自体知らなかった…。
壊れもせずによくもまあ。
私も災害用にってそにいさんの手のひらサイズの小さいラジオだけの機械持ってるけどこれは…凄い。

もしかしたら探したらもっと色んなもん出てくるのかも…。


今日の一曲:SUM41「88」
上がりましたよ!っていうか時間かかりすぎですよマジすいません…。
もうすぐ6周年だよ…。
マジでスイマセン…。

で、SS別名「甘えネウロ」完成しましたので納品します。
煮るなり焼くなり好きにしてー!!
風邪ですかねー。

どもです。和井です。

今のど風邪流行ってるらしいですからね。
因みにインフルエンザでないことは数多のインフルエンザに罹患してきた経験上これはない。
で、また春とか夏とか季節感無視した時期に罹ったりしたりすると手に負えやしないのですが。
熱もあるけど、私ちょっと具合悪くなるとすぐ熱が出る人なので風邪の熱なのか他の熱なのかがわからなーい…。
とりあえず葛根湯とか飲めない人なのでビタミンCとドリンク剤で様子見よう…。
今は動物も風邪っぽいので気になる…。


まあ、ちゅうわけで朝から「寝ててもいいよ令」が出たんで寝てました。
久々にアニメリボーンリアルタイムで見た…あの時間忙しいんだよね。
γさんの回想編がいのうえかずひこさんのせいか原作より2割り増しかっこいい(笑)です…が、みんながみんなジッリョネロってめっちゃ言いずらそうだったのが気になった…。
そうだよね…言いずらいよね…。ジッリョネロ…。私もずっと思ってた…いいずらいって…。
留学経験のあるピアニストのいとこがジィッリョネッゥルロと発音すると言いやすいぞ。とアドバイスをくれたんですがどうしろと。
ていうかあんた読んでたのねリボーン。




今日の一曲:the pillows「Ride on shooting star」
こんばんはー、和井です。

うっかり先日の寒い夜に外に放置したサボテンが一部凍りました。
うわーーー!!てなりましたが、凍ったとこだけ枯れてあとは大丈夫そう…?カビとダニに気を付けなくちゃです。


先日、体調の良い時を見計らってあんまり今月は見に行けてなかった映画を見に行ってきました!
ついでにヴィレッジヴァンガードも見てきて…あそこは魔窟です…危ないです…。うっかり時計買うとこでした…。
「千円、二千円だしー」と言うノリが危ないんですよ!!いくら単体が安くても積もれば結構な額ですよ
!!

で、「悪夢探偵2」その他1本見たよー。
悪夢探偵、良かったです。
影沼くんのネガティブさが前作より減ってました(笑)。
でもやっぱりネガティブでした。
今回は「怖い」という感情がテーマ。
なんかね、怖さってかなり根源的なものだと思う。すべての動物に共通する(もしかしたら植物にも共通するのかも知れないけど私には分かんないしねえ・汗)感情というか本能。

影沼京一のもとにやってくる少女は同級生が出てくる夢が怖くて眠れないという。
初めは拒否する京一ですが、その同級生に「世界のすべてが怖い」と言って自分をも殺そうとし、自殺した母に似たものを感じ、手を貸そうとするが、その同級生の夢を実は見ていたという少女の友人にとうとう死人が出てしまったことで引き返せなくなり、少女の夢に入る決意をする。
その夢の中では、見たいな。
前作の面影はありつつも完全に独立した話になってます。

しかし、また、夢のシーンが怖かったなあ…。
しょっぱなの幼い頃の影沼京一の夢で結構怖かったし…。
兎に角、怖さは前作より増してました。
前作の、あるもの=フリークス="0"が怖いんじゃなくて、人間と世界そのものが怖いと言う難しいテーマをクリアしていたよ。
それにあの塚本監督特有の荒い感じのカメラワークが現実と非現実の境を破壊する感じがして堪らなく怖いんですよね。
韓英恵さん、良かったなあ。
しかし、出てくる人間のエグさがね…こう…。救いがあるようでない。
だからこそ、ラストの京一の母の面影で泣いてしまうんですよ。

塚本監督と松田龍平さんはライフワークにしたいね的な事を言ってらしたので是非ともまた続編を期待しますよ!!



今日の一曲:クラムボン「雨」
京極せんせーの「南極(人)」を読んで腹が痛くなる程げらげら笑ってます和井です。
京極夏彦ギャグでパロネタでイラストが古屋兎丸せんせーなもんで購入したんですけど面白すぎです。
ガスノートで大爆笑です。古屋先生デスノパロイラスト面白すぎです。


そらそうとジャンプー。

◆ネウロ
ああ、最終章なんだな…と。
ネウロ、絶対イレブンが完璧だから騙されたんじゃないよ。ヤコを愛してるから騙されたんだよ!!(違)
折角両思い(えー)になれたんだから魔人的蜜月を繰り出して欲しいわ。
松井先生だから最後まで気は抜けませんが、私としてはちゃんとイレブン=サイも救って欲しいです。

◆ブリーチ
完璧な昼ドラ的展開ですね!!(だから違)
でもウルキオラに傾きかけた織姫もやはり自分を巡った戦いを見るとうっかり一護を助けちゃってウルキオラ的にすっげーむかつく、で織姫にも嫉妬に狂ったおなごの魔の手が、みたいな感じじゃないですか。
ウルキオラ4番目だったんですねえ。

◆銀魂
明らかにお通ちゃんもうアイドルじゃないよね。ネタにされてるよね。
しっかしいくらトッシーが厭だからって真選組がこれだけ堂々と顔出ししてたらそれですべてがダメになるような気がするよ。

◆リボーン
なんかザンザス様が若返ってませんか。
種の多様性という意味では実は雑種の方が遺伝子的に強かったり。
しかし王子もボスも二人揃って座ったまま戦ってる(しかも片方は空飛んでる)ので全然シリアスに見えませんどうしよう。

◆ぼっけさん
能力バトルでご町内バトルだとジョジョっぽいですよね。つかジョジョですよね。面白いけどさ。

◆サイレン
面白いのに後ろの方…。
アマギミロクがもう顔出しでいいのか!?とか思いますがキ具合が凄いですね。

◆スケットダンス
やっぱこういうギャグのコンボは最高ですな。

◆ワンピ
もう既に張り巡らされた伏線と登場人物について行けなくなっているのですがそれでも面白い辺り尾田先生は凄いですなあ。
ヤマカムさんで勉強してます。

◆トリガーキーパー
やっぱり葦原先生面白いです!つかこの人どんだけ引き出しあるんだ。
葦原先生とか古味先生は結構ローテーションで特別枠組まれてますよね。




今日の一曲:相対性理論「地獄先生」
2009.01.18 それはハゲ
こんばんは和井です。

ず~っとラジエーターに寄り添っていたキジトラ智くんがとうとう右の頬と顎の境目の所に火傷をこさえ、ハゲました。
ずっと止めろって言ってたのに。自業自得。
最近クッションを洗ったので座布団使用中。
妙に恨めしそうな顔をされます。
お前の為じゃなくてアレは本来人間用。


菌が元気ないです。
何が?って思われるかも知れませんが、つまり、うちで仕込んでいる発酵食品がよく馴染まないです。
ヨーグルトとか漬け物とか味噌とかが浸かりが甘かったりゆるゆるだったり。
夏は夏で雑菌が繁殖=腐敗とかあるんですけど、冬は菌が元気ないなあ…。
発酵食品好きなんですよ。結構一般的にあまり食べられないと言われる食品も好き。
元気出して欲しいんですが…菌。



今日の一曲:スガシカオ「マーメイド」
2009.01.17 猫大好き☆
こんばんは~☆
きのう、ネコポレのきじにゃさんのお宅に遊びに行かせて貰ってましたー。
元ノラのまみさんは完全に怯えきって少々可哀相なことをしてしまったのですが、きじにゃさんの愛猫・ピノさんは最終的に少しだっこさせてくれるくらい触らせてくれて嬉しかったですー。

ピノさんは小柄でふわふわ、丸みがあっていかにも女の子。
オスばかりの我が家から見ると非常に新鮮でかわゆうございました…。

きじにゃさんにも凄く久しぶりにお会いできて楽しかった~♪

待ち合わせまで時間があったので中之島近辺を散策したのですがまた色々変わってて楽しかったです。
可愛いアンティークものの雑貨ショップを発見。看板猫さんも可愛かった…。フワフワだった…。
ファイヤーキング欲しいです。
前あったの、割っちゃったんですよね…。もう一つあったパイレックスのシリアルボールは母上が間違って犬用に流用しちゃったし…「ボロいからいいのかと思った」とのことですが、コレクタブルアイテムだから古いんだよ!高いんだ!
今現在もこれでごはん食べてる我が家の犬。


食器と言えば、この時期になると欲しくなるのが1.5リットルくらいの保温壜。
夏は我が家は結構水分とるのでペットボトルにまとめて珈琲やお茶など冷やしておくので要らないのだけれど、この時期はいちいちお湯を沸かすのはめんどいし不経済だし…。
秋冬しか使わないので場所とるけど。
この時期、私は大きめのカップに珈琲を入れて飲むので途中で冷めてしまって仕方なく温め直したりするし。
「サーモマグ買えばいいじゃない」ゆわれたのですがサーモマグってそれこそ冬しか使わないからなあ。
夏は水分自体はたくさん飲むけど、和井はお腹弱いんでキンキンの冷たいものをいっぱい飲んだりしないんで…。サーモマグ高いし。

悩むなー。



今日の一曲:スピッツ「猫になりたい」
2009.01.15 さむい~
こんばんは、和井です。

たとえ自前の毛皮をまとっていようが寒いのは寒いらしく、だんごになって寝ます。
dango.jpg

なんだか、寒いせいなのかなんなのか、やたらめったら眠く、今日も昼ごはんのあと昨日とったまりあほりっく見てる最中に寝オチしました…。
寒いと目が覚めるって言うけど。
でも秋とかは別な意味で眠い。暑さ疲れみたいな。
春眠暁を覚えずと申しますが私は春はあんまり眠くないんです。
なんかはしゃいでしまう。
昔は冬が好きで春はそれほどでもなかったんですが本格的に園芸にのめり込み出してからめっちゃ好きになりました。
秋に咲く花も夏に咲く花も綺麗だけど、豪華さや華々しさでは春の花には敵わない気がするんですよね。
と、いいつつ園芸雑誌やカタログを読みつつニマニマするのが冬の生活。


そうそう、『DOGS/BULLETS&CARNAGE』がアニメDVD化するらしいですね!!
予約特典で新刊についてくるらしいですが…。3880えん…どうしよう…。
新エピソードって訳じゃなくて読み切り版の方のエピソードをアニメ化か…どうしよう…欲しいなあ…でも高いなあ…。
しかも制作協力・谷口悟朗って文字が引っかかるんですけどー(笑)。
予約締め切りまでもう少しあるので悩もう…。


今日の一曲:P!NK「SOBER」
こんばんわ、和井です。

寒いです。
ふと横を見ると動物がだんごになって寝てる。くらい寒い。
私は割と寒いのに強いのですけど、末端が冷える性質なので手とかふいに触るとめっちゃ嫌がられます。

で、今日やっと先週分の録画消化ー。
新番組は『続・夏目友人帳』『夜桜四重奏』ですた。
『夏目~』はやっぱ良いです。一週間の終わりに疲れてふと見ると癒されるー。
優しくて少し寂しい感じがたまらないですね。
今回のOP、良かったなあ!
前回は夏の日常でしたが今回は冬。
前半の普通の人目線映像と後半の夏目目線。夏目くんがちょっと羨ましかったりするよ。
『夜桜~』は原作好きなんですよ。ヤスダスズヒトさんのスタイリッシュな絵も好きだし、空気感も好きだし、素敵な眼鏡がいっぱい出てくる所も良いですよね(えー)。
アニメ版は秋名が2割り増しかっこいいですねー。
私は、普段はそうでもないけどいざという時かっこいいという王道タイプに弱いので。


そろそろ、私の個人所有の骨董品テレビがヤバいのか、普通にテレビ見てる時はそうでもないんですけどビデオ再生中に変な音が時々するようになって来ました。
とりあえず3年後までには買わなければならないのですがせめて今年中は保って欲しいです。
ここまで付き合うと妙に愛着がわくよ。



今日の一曲:Lia「鳥の歌」
こんばんはー、和井です。

昨日は大阪も雪がぶわぶわ降ったので今日も寒いだろうと覚悟はしていたけど、寒かったです。

昨日一昨日はウチのキジトラ猫が血混じりのゲロを吐いて慌てて病院へ連れて行ったりしてました。
凄い心配したんですけど、原因は物凄い便秘でした。
どれくらい凄いかというとレントゲンにばっちり●●が写ってたくらい。●●が腹部を圧迫して吐いていたのですねえ。
その後は汚いので割愛しますが、今物凄いぶすくれてます、猫。でも、飼い主も大変だったんだ…。
今までこういう事はなかったんですが、アレですね、ウチの猫ももう6才なのでちょっとづつオッサンになってるんですねえ。


で、今日は行って来ましたインテックス。
寒かったです(2度目)。
今回は弾数が心細かったので、お目当て以外は見ないように…(えー)してたのですがやっぱり見ちゃうよねえええ!www
今回嬉しかったのは夢幻紳士サークルさんが参加していた事で、勿論ゲットですけど委託もしてらしたので素敵夢幻紳士サークルさんを2つも開発してしまった…ウフフ。
あと、もやしもん増えましたねー!菌本と菌グッズいっぱいありましたよー。
いつもより少なめとはいえ量より質を重視でげっちゅ!ですた。


で、早めに切り上げて、帰りに電話して現地集合でえべっさんの残り福行って来ました。
今年一年主に財布的にお願いします的な。
屋台って楽しいですよね。
普段なら絶対買わない物をうっかり買っちゃったり…普段なら美味しいと思わないものもあの空気の中でなら美味しいというか。
おみくじも引きました。中吉でした。
こう、ネタ的においしいのが出て欲しかったなあ(えー)。



今日の一曲:椿屋四重奏「恋わずらい」
きょんわんばー。和井です。

いまさらですが、誰も見てないと思いますが体調不良なので今号のアフタヌーン&ジャンプ感想休みますね~。
熱は下がったんですが頭痛と視覚障害が治らないのですよー。
うむむむ。
あ、ちゃんと寝てれば治るので心配はないです。今日ちゃんと検査行って来ましたし。
「年末年始頑張ったんでしょー(笑)」て言われたんですけど、頑張ったのは年末だけで新年は寝てますた。
寧ろダメ人間です。


で、昨日の夜、昼に寝過ぎて眠れなくて(笑)「まりあ†ほりっく」見ましたよ~。
・・・・・・・・・・・・いやね、シャフトで新房監督でドS少年な時点で見るtことは決定してたんですけど・・・・・・・。
原作は読んでないんですけど、面白かったです。
百合少女と女装少年ってどうよ?って思ってたんですけど、新房テイストで良かったですよおお。
あと…・やっぱキャストが最強。ていうか主に小/林/ゆ/う/さん最強。
視聴決定ですね~。


視覚障害は兎も角最後に眼鏡のレンズを替えて2年…。
そろそろレンズを替えないとヤバイ…。
私近眼はそうでもないけどものっそ乱視が強くて、見えないと言うより、酔います。
キタで見かけたミュウミュウのフレームがもごっそ可愛かったんですよおおおお!!
欲しいなあ。高いなあ。



今日の一曲:iLL「Girl」
2009.01.05 正月は…。
メイドの旅の一里塚。
こんばんはー、和井です。

3日の夜から熱出して寝てました。
生姜茶を鯨飲したのが良かったのかレモンの大量摂取がよかったのか知りませんが、御陰様でやっとこさ熱も下がり…。
でもねー、熱出してて暇だったりするとねー、TVとか見るわけですよ。
暗いニュースしかやってないわけですよ。
しんどくなりますよ精神的に!!
と言うわけでテレビとか見ませんでした。暗くなるから。
元気になったら現実を見るよ。
頑張って週末までに元気にならないといけないんだ私は…!ヲタクとして…!
ヲタクといえば今日新聞で見たのですが某らき☆すたの地元にファンが詰めかけて凄い経済効果があるそうですよ。
かがみたちの神社には凄まじい量のヲタの絵馬が奉納され、中国語・英語・ハングルが目立つそうです…が、アレって外国人が見て楽しいもんなの?
まあ、明日から1月の1クール新作アニメラッシュなんでヲタとしては見なきゃいけないな、と。
どれくらい見られるかなあ。


某xaviさんところで見かけたにくきゅうを導入してみました。
→の茶色い肉球をおもうさまぷにぷにしていって下さい。



今日の一曲:monobright「道標側ソウル」
どもです和井っす。

いやー、今更某らき☆すた見ながらだらだら過ごしてます…。駄目な三箇日になりそう・・・・・・。

新年早々、ヘアブラシが壊れました。
植毛されていた根本の部分のゴム?みたいなの?が劣化してブラシ部分がボロボロ取れちゃってて。
もう今日は近所のディスカウントショップが開いているのでヘアブラシ買いに行って来ました。
本とは豚毛の天然毛ブラシが欲しいんですよねー。私の髪の毛は凄く細かいのでコマメに梳かないとすぐ毛玉になっちゃうので普通の人よりブラッシングの回数が多いんですよ。
だから尚更、天然物が…。
静電気体質だし。櫛が柘植のものを京都で買って10年以上愛用してるんですが良い味が出てきてこれが中々良いのですよー。

微妙な消耗品の替え頃って分かりずらいですよね。
私気がつかずに結構壊れるまで使っちゃうんですけど。
歯ブラシは歯医者さんに指摘されてツキイチで交換してます。

そういえばマスカラも買わなきゃなんだった…。うわ、お金掛かるなあ…。



▽はくしゅれす▽
マブチさん☆
明けましておめでとうございます!
いやいや、私こそマブチさんにはパゥワーをたっくさんもらっとりますよ!!
ウフフフフ好評で何よりでござんす。R指定はいいですよね(えー)。
今年もよろしくお願いします~。



今日の一曲:The pillows「Blues drive monster」
2009.01.01 明けまして~
と、言うわけで


明けましておめでとうございます。
本年もソラトビズム及び当ブログをよろしくお願いします。



さてTOP絵をね、替えたんですけどね、新年からサイトの顔たるトップをね、こう、R指定的なものにしていいのか悩みましたわいな(えー)。
つうのは兎も角、顔彩引っ張り出して塗ってみたんですけど粒子が細かくてすぐ溶けるので混ぜる、薄く塗る、グラデーションをつけるには良かったんですけど、いやー、乾くの早!塗るの大変でした。


私的に2008は「え!?もう!!??早ッ!過ぎるの早ッッ!!」みたいな感じでしたので、今年はもうちょっと充実した年にしたいです。
更新したいです(毎年言ってますが)。


では、本年も宜しくお願い致します!
