2009.03.29 またも
熱出した・・・・・・。

こんばんは、和井です。

昨日あんな記事書いといてなんやねん的なタイミングで熱を38℃程出しました。
37℃ちょいなんて熱じゃない!!と日々豪語してる(してるのか)私ですが流石に8℃出るとツライ。

ので、朝から卵がゆなど食いつつでぃでぃでぃけーいどを見てました。
夜はボンーズです。完璧にダメな大人の見本ですorz
がんばってテレビっ子。

まあ、薬も効いてるし大丈夫でしょーって感じです。
それより最近政府の医療費削減方針で医者が薬を出しずらくなったらしく、薬が出ずらいのがキツイです。
5%負担から一気に1割負担になったときも驚いたけどね。いきなり倍かよ!!とかね。
病人や障害者が生きずらい世の中でキツイッス。


とりあえずエッセンオブスポイズンのバッグがとんでもなく可愛かったんでお金を貯めるべく明日への布石として生姜食べて寝ます~。



今日の一曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION「ライカ」
こんばんはー。和井です。

急に寒くなって体調管理がしずらいですね。
こんな日は家で温かいものでも飲みながらゆっくりしていたいですねー。


さてさて、私は漫画も大好きなんですけど、他のすっごいサイトさんが沢山あるのであんまりレビューはしないんですけど、この漫画はもの凄いツボで、でもあまり見かけないのでプッシュしたく参上仕るよ。


『くおんの森』―――――釣巻 和
くおんの森 (1) (リュウコミックス)

実はこの「森」という字は木の字が本の字なんですよー。
不思議な町・栞ヶ浜を舞台に繰り広げられる紙魚に寄生された少年、魚住遊紙と本で出来た『森』を司る少女モリの不思議でどこか懐かしい、記憶と本の物語。
実はこの釣巻先生、アフタヌーンの増刊good!アフタヌーンに『水面座高校文化祭』で、緻密で繊細ながら優しい絵柄で不思議なちょっとした日常の異世界みたいな作風にハマって単行本を探したら、こちらだったんですが…。もうツボ。すっごいツボ。
本が好きな人なら、絶対ハマる!
優しいけどちょっと怖い、こういう世界って…どういったらいいんでしょうね?とりあえず凄く独特なんで読んで下さい!としか。
遊紙のおじいちゃん、遊字さんも気になりますー。
それから『童話迷宮』の方も単行本化されるらしいですね。楽しみー。

釣巻先生のサイト→雨花



今日の一曲:平沢進「夢の島思念公園」
こんばんは。

少し奮発して高い珈琲豆を買ってみました。
旨い!旨いなあ!
私は基本珈琲派なんですけど家人がお茶派なので中国茶や紅茶も美味しくて好きです。
結構水分摂らないといけないので、しかも砂糖入りはダメなのでお茶や珈琲はいいですねえ。
マグカップ集めに平行してお茶グッズとか集めだしたらマジ殴られそうですけど(笑)。


さて、最近遅れてるジャンプ感想~。
最近買わないで知り合いが読み終わったものを貰ってるんで遅くなるんですよね…嗚呼、貧乏が憎い…。

◆ネウロ
某フェイトのゲイ・ボルグを彷彿とさせる魔帝七ツ道具だと思ったのは私だけですか。そうですか。
ネウロやっぱ一回魔界に戻るのかな…。

◆リボーン
ラストのディーノさん登場シーンで吹いた。
ここまで来たらギャグじゃないですか…。

◆ブリーチ
扉の乱菊さんの太ももが全てです(えー)。

◆バクマン
「PTAを敵に回すくらいの方が面白え」は全面賛成です。某アニ銀とかアニ銀とかww
でも福田は熱くてかっこいいし服部さんいいですよね。
バクマンになってから精密な小畑絵がマンガ絵なのがまた良いですよね。

◆サイレン
な、めっちゃ容赦なくないですか!?やっぱカブト死にましたかね…?
サイレン、読めない…!!

◆スケットダンス
結構キツいシリアスパートになる予感…。
ボッスンって今まで家族や私生活の影全然なかったので新鮮。

◆銀魂
密室劇は大好物なので今回のこういうの良いです。
嫁が南極2号ww



今日の一曲:サカナクション「Ame(B)」
こんばんは、和井です。


日本WBC二連覇おめでとうーーー!!

もう、朝からテレビに張り付きっぱなしでドッキドキのダメな大人ぶりを発揮して携帯で知り合いやら家人やらと実況しまくっていたのですが、後で聞いたら家人は今日終業式だったんで朝で終わるからあとひたすら会議室でみんなでテレビ見てたり、知り合いはずっと暇を見つけてはヨドバシの前にいたそうです。
なんだ、みんな考えることは同じだね☆

でももう、ラストまでずっとドッキドキで全く気が抜けませんでした。
日本も韓国も選手の気迫がすごくて、兎に角感動より一歩進んで迫るものがあって、なんかこみ上げる感じがたまりませんでした。
本当に、一流の魂を見せて頂いた気がします。
アジアすごいですね!
しかし今回見ててつくづく思ったのですがアジアの野球とアメリカの野球はもう全然違うんですね。
レベルもすごーく高いけどアジアの戦略を突き詰めて技術を磨き、繋いでいくタイプの野球っていいですね。いや、メジャーの野球も好きですけどね。

いやー、ドジャースタジアム熱かったですねー。
韓国の応援団すごかったですね(笑)。熱いですね!!
トラキチ(タイガースファンのこと)もすごいけど韓国の応援団はトラキチの一回りすごかったです。

暗い世相にいいものを見せていただきました!原監督、選手の皆さん、本当にありがとうございました!


▽▽拍手レス▽▽
itouさん☆
驚かれたぞー。
あまりに更新しないから絵をちょっとですよ。拍手ありがとうです!!



今日の一曲:スネオヘアー「ストライク」
2009.03.23 トップ絵
こんばんは、和井です。

ここんとこ体調が微妙に悪くてどうにも落ち込み気味です。
そんな私ですが今日は朝からWBC見て盛り上がってました!
すごい!本当にすごい!明日はアジア頂上決戦ですね!
楽しみですー。


さてさて、あまりに更新できていないのでせめてトップ絵だけでも替えました。
青と緑、っていうか春っぽいというか水っぽいというか、そんな感じです。



今日の一曲:くるり「ピアノガール」
こんばんはー。和井です。

始動です。何がというと植え替えです。
バラもモサモサしてきたし、いろいろ植え替えだし、で、資材を買いに行って来ました。
送料払うと後日宅急便で送って貰えるので頼んできました。
一昨年、送料を浮かそうと必死で両手にぶら下げて帰ってきたら腕の筋繊維どころか毛細血管まで切れて非常にグロテスクなことになったので…。送料はケチらないことにしました…。


新しい土のブランドを発見したのでこれ使ってみようと思って買いましたよ!
アサヒビールとタキイの共同開発の豊作物語
育ちがいいといいなあ。

いつもお願いしているハーブ園さんにハーブの注文書も出してきました。
今年はローズマリーとかです。
今話題のアイスプラントも育ててみたかったんですけど、お値段が今イチお安くないのでこれウッカリ枯らしちゃったら泣くに泣けねえー!!
以前1万円のアイリスの球根というのを見てひっくり返った事がありましたが、相手は生き物なので物凄い高いお金出して咲かなかったりしたらがっくり度がパネェことになるす。

さて、来週は植え替えだ!!
鉢が沢山あるので結構な大仕事ですが…。これはこれで楽しいんですよね。



今日の一曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION「君という花」
どもです。こんばんはー。

今日はびっくりする程温かったです!動くと汗ばむ。
うわー、て言うくらい。4月下旬並みの暖かさだったそうで、ジャケット一枚でも十分すぎる程でした。
もうすっかり季節は春なんですねえ。


ではジャンプー。

◆リボーン
天野先生すっげーバイク好きなんですねー。細かい…。
しかしなんかあの面子がバイク乗ってると違和感あるなあww

◆ネウロ
やっぱサイ死んだのか…相変わらず容赦のないマンガですね…。
でもやっぱり泣けた…「ありがとう」が…・。
ネウロ最後の魔帝七ツ道具ですね。クライマックスだよー。テンション上がるよー。

◆ブリーチ
一護最終形態ですか。今度はロン毛ですか。
混乱する織姫が可愛くて可愛くて(鬼)。ここまでしててもとりあえず絶対一護は死なないんだろうなあってあたりが正しいジャンプ主人公イズム。

◆バクマン
展開早いなあ!しかもまたも新キャラ。今度は本当に嫌われるタイプみたいですねー。
でもこのマンガってマジ厭なヤツとか出てこないですよね。意外と。

◆D-グレ
リーバー班長白衣じゃない方がかっこいいです。

◆スケットダンス
ボッスン過去編、めっちゃ気になりますー。



今日の一曲:シギ「輝いた」
こんばんは、和井です。

花粉はそれほどでもなくなって来たんですけど今度は黄砂が酷いです…。
もー、クシャミが。クシャミが。あと涙が。

そうえいば関西に住んでいると特に外に出なくて済んでいるので全然気がつかなかったのですが大阪、割と市町村で読めない地名多いらしいですね。漢字は難しくないけど読めない的な。
枚方とか吹田とか箕面とか交野とか四条畷って私は普通に読んでるんですが読めますか?駅だと十三とか正雀とか。変換はさすがに普通に出来ますけどねー。
反対にうちの近くに駅名とバス停名で「山下」「山本」「山中」「山の上」いうどこまでやっつけだよ!!って言う地名ありますけどね~(笑)。
因みに正解は、順番に、ひらかた・すいた・みのお・かたの・しじょうなわて・じゅうそう・しょうじゃくです。


それはそうと『20世紀少年<第2章>最後の希望』見てきましたよ~。
こういうワクドキものはやっぱ堤監督、シーンの切り取り方が巧いですねー。
兎に角キャラがマンガそのまんまで、役者さん方が兎に角豪華で豪華で見応えがありますね。
かなりお金掛けてる感バリバリでおお~っていうか浦沢ブランドってすごいですねえ。
でもCGが発達して全然違和感なくていいです。画面構成も巧いですし。
原作知っててもワクワクできるって凄くないですか。で、小ネタちゃんと仕込んでるんですよね!
つか小ネタの仕込み方って堤監督相変わらず上手いよね…。
カンナの人がちょっと棒だったんですけどあんまり気にならないのはやっぱキャラっていうかキャスティングの勝利なんでしょうねー。

私結構原作読んでモヤモヤしてたんですけど(笑)、綺麗にはしょってまとめてくれてるので有り難いです…。私頭悪いんだ…。
最終章、楽しみです!



今日の一曲:100s「なぁ、未来。」
どもです。
4月から視聴予定のアニメをピックアップしたらえらいことになりました和井です。


今日猫ーズを年に一度の予防接種に連れて行ってきましたよー。
うちは車ないので毎年犬は年明け、猫は春に別けて連れて行くのです。
で、キジトラ智くんは大人しいのでさっさと猫バスケットにつめておいて、イレギュラーは黒猫すばるんですた。

全力で抵抗するすばるん。

病院に着くまで凄まじい声で泣きわめくすばるん。

到着したらしたで今度は緊張のあまり固まってしまってぴくりともせず、瞳孔開いてる。口あいて舌出しながらよだれちょちょぎれてる。すごい手汗かいてる。
お医者さんも笑いながら「これはまたすごいビビリくんですねえ」と言って簡単な検診をして注射ブッスーされてるのに緊張のあまり注射に気がついてない。

いやー、チキンだとは思ってたけどここまでチキンとは思わず、思わず笑いそうになってしまいましたが…帰ってきてから拗ねて目を合わせてくれません。

ijike.jpg
押し入れのお気に入りの毛布の上でずっと拗ねてます。

因みに智くんは当然のように大人しく注射をされました。



今日の一曲:スネオヘアー「アオイソラ」
2009.03.14 春が来た!
こんばんはー、和井です。

春です。春ですねえ。
花粉症に苦しむ皆様の完全武装が恐ろしいのか、犬が散歩に行くたびに顔見知りの人に会うたびにビクビクってします。
前に狐のお面をつけてはしゃいでいた時もごっそい怯えられたですが、犬って匂いとか跫音とかに凄い敏感だから絶対分かるはずなのにまずお面とかでかマスクとかが怖いってなんなんだろう。

うちのベランダにも春の息吹が。

新人選手のゼラニューム
2009geranium.jpg

貴婦人の薫り高きクロッカス
2009crocus.jpg

春爛漫なフリフリパンジーとビオラ
2009viola.jpg


チューリップとかも控えてるんで楽しみです。
今年はハーブもちょっとたくさんめに植えてみようかと。
フィトンチッドを狙ってます。



今日の一曲:レミオロメン「3月9日」

ども、和井です。

かふんしょヒドいですねえ。
いやあ鼻のかみすぎで今日は鼻血大出血で大変でした…。
耳鼻科の先生には「あんまり辛いようなら鼻の粘膜レーザーで焼きますから」言われてるんですがなんか焼くのもいやなんですよね…。


さて、遅くなりましたがジャンプジャンプー。

◆ネウロ
とうとう最終決戦が。
というかサイが、サイがー!
「アイが死んだ時怪盗Xも死んでた」でボロ泣きしちゃいましたよ…。
うわあああん。
やっぱりネウロは一度魔界に帰るんですかねー。

◆ワンピ
なんかワンピのキャラがものすごいドッロドロの愛憎劇な夢を見た(えー)。
それは兎も角。
ワンピ世界で最強アイテムって毒なんですね。なんか毒ってものに寄るから効かないのもあるような気がするんですけど。神経毒系が実は一番効きづらそうとか。

◆ブリーチ
もうウルちゃんが何考えてんのか分かんない。織姫と一刻も早くイチャイチャしたいとか!?(絶対違)

◆リボーン
正ちゃん顔変わってね?
あくまでバトルは並盛町でやるつもりなんですかね。
でもこれだったらバトルロイヤル方式になりそうですね。しかし14才がこんなバイクに乗ってて大丈夫なのか。

◆バクマン
服部さん超いい人。
こんないい人(もし大成したら自分の手柄でボーナスもありとはいえ)いるもんなんか。だって相手高校生じゃないすか。
敷かし展開早いのは好感もてますよねー。

◆D-グレ
すいませんもう前回の話さっぱり忘れてたよ!
憑神って某あさだじろうせんせいとは関係ないですよね(笑)。
この場合イノセンス化したら人形になっちゃった人は元に戻るのかなー。

◆黒子のバスケ
バスケマンガはこっちのが私の趣味でー。
黒子っちかわいいですもん。

◆銀魂
追いかけてきて更に新しいメカまでもってくる源外さんすごすぐる。

◆スケットダンス
ヒメコ可愛い超可愛い。っていうかこういうのいたら一発で惚れねーですか!?ボッスンおかしいよ!!



今日の一曲:SUM41「SUBJECT TO CHANGE」
2009.03.10 うーむー。
こんばんはー、和井です。

最近体調の悪化と忙しさが相まって夜になると倒れるように寝てしまうので全然更新も出来ず、ブログも書けず…。すんまそん。
きゃわゆい写真とか綺麗な写真とか撮れてるんやけどなあ。
絵も描きたいし、文章も出来てはいるけれども~。ああ、リクも消化したい。
むしろ溢るるこの煩悩を文章にして書きたいよ!
体調の悪化は単なる花粉症とDVDの見過ぎですので自業自得ですけどね!新しいテレビとレコーダーが嬉しすぎたんだ!!
なんかテレビの文明開化的な感じだったんだ!
しかしこう花粉やら黄砂やらが酷くなるとダイソンって凄いです。
一日中回してる空気清浄機より一回のダイソンですもん。凄いよダイソン。重いけどダイソン。

そんでもって目が悪くなってきたので眼科と眼鏡の調整に行かなければならず、めんどいですが、つかお金が入り用ですが、中之島のほうにすっごい可愛い個性的な眼鏡のフレームを扱う店を発見してワクワクなのです。
いいなあいいなあ。
私は近視より乱視が酷いので夜とかなると大変面白いことになってしまうー。


そうそう、きゃわゆい写真と言えば今日はママンの職場からめっさかわいい写メが送られてきまして。
にゃんこ!えらくドテッとした貫禄ある黒猫。
ママンの職場には初等部があるので給食室があるのですがそこに入り浸ってるらしいんですよ。
ほかにもはちわれとかいました。可愛いなあ。
ママンはアレルギーあるくせに猫大好きネコスキーだからつい追ってしまうらしいです。私もですけどね!!(笑)。
犬も好きらしいですが。
今は天国だそうです。昴ちゃんなついてるからー。



今日の一曲:ニルギリス「kiseki」
ども、和井です。

春・・・・・・・なんですかねえ。
今年はいちごの当たり年のようでいちごがとても安くておいしいのでもりもり食べてます。
もう少し安くなったらソースやお菓子も作りたいなあ。


では、遅くなりましたがジャンプ感想~。

◆ネウロ
サイ、復活!っていうか死んでないよね!?大丈夫だよね!?
ネウロが魔界電池全部使いましたね~。て言うことは後2,3号で終わりなのかなあ。

◆リボーン
ディーノさんがホストのようだ…。部下いないみたいだけど大丈夫になったのか?

◆銀魂
なんだ、ドラクエフェアだったのか…。
っていうかドラクエ好きやなあ。

◆サイレン
久しぶりの雨宮さん節が全開で嬉しいです。私基本雨宮さんが好きなんでー。

◆ぬらりひょん
いちごジャミ。あんずジャミ。(←言ってみたかっただけ)。

◆スケットダンス
ニヤニヤがとまらん。この青春観いいわあ。ヒメコいいわあ。

◆新連載 フープメン
通訳で入部とかとても面白かったんですけど、エースではなくエースを立てる役、とかバスケマンガ、とか黒子のバスケとかぶるんですけど大丈夫なんでしょうか?



今日の一曲:スーパーカー「STROBELIGHT」
ども、和井です。
デザインは今イチアレなんですけどディケイドが面白いんですけどどうしましょう。ダメ人間な今年で30才。


突然ですが、動物って破裂音を怖がるらしいんですよ。
せきとかくしゃみとか。
ので、「えっ、くしゃっ!」っていうと三匹が三匹とも飛び上がるんですな。
かわいそうだけどごめんね。


では、アフタヌーン感想~。

◆宙のまにまに
まにまにアニメ化おめでとう~~!!
高松監督ですか!まにまにの甘酸っぱさとテンションを殺さないでやって欲しいですね!
まにまには絵がアニメ向きだから絵はそんなに不安材料じゃないんですけど。
そして、会長と朔の甘酸っぱさがたまらん。青春がきゅんきゅんじゃー!!

◆ヴィンラント・サガ
うわ、とうとうやっちゃいましたアシェラッド!なんか展開早いですね!
そしてアシェラッドの真名も判明しました。
しかし突然の王の死ですが、あまりに淡々と、王自体より外れて転がる王冠=王冠の移動が特徴的に描かれていて”王”の本質をえぐってました。こういうとこが幸村先生の凄さなんですねえ。

◆おお振り
榛名と阿部の確執が面白い(っていったら悪いんかなあ)。
私は三橋みたいんが目の前にいたら殴るけど(笑)。
しかし今回のエピソードは絶対腐女子の皆様がハナヂ出して喜ぶような…ww

◆百舌谷さん
なんか背景が明らかになってくると結構笑えないというか篠房節が…。
百舌谷さん可愛いから救われて欲しいよ…。

◆アコニー
私蛙好きなんです。蛇も好きなんですけど蛙も好きなんです。
蛙写真集持ってるくらい好きなんです。そしてそんな写真集を売ってるヴィレッジヴァンガードは凄すぎます。

◆ヴァムピール
第三のヴァムピール、リュカがかなり好みです。
なんだよこのかっこよさー。
そして伶と笙ががまるで夫婦のようですー。

◆珈琲時間
もう、なんだこれ。大好き。
監督のキャラが好きだったので再登場嬉しいです。単行本出たら絶対買うなあ。

◆バーサス!
日生いい女だよねえ。

◆呪街
笠音サイド。笠音が真魚によって少しづつ変わって行くのが嬉しいような不安なような。

◆四季賞「三文未来の家庭訪問」
これ凄い良い!完成度高い!
凄いなあ。SFなんですけど未来の男女観や家庭への行政の関わり方とか物凄い細部まで書き込んであって。
NHKスペシャルの男と女シリーズを見ていたので余計に考えるものがあったというか…。
あり得るかも知れなさと登場するこどもたちがキャラ立ってて今流行りのディストピアものじゃない未来予想図で現実感があるのがいいですよね。
それとふわっとした線。
是非次回作を期待するなあ。




今日の一曲:サカナクション「セントレイ」
2009.03.02 寒の戻り?
こんばんは和井です。

今日は妙に寒かったですね。
寒くなったり空模様がぐずついたりとなんか体調を崩せ!と言っているようなかんじ…。
花粉症や黄砂の被害も怖いし…。
今うちでは空気清浄機とダイソンの掃除機が大活躍。
ダイソン凄いよダイソン。


ウチの犬が寝ながら毎日なんか「むにゃむにゃむにゃ…」って寝言を言ってるんですけど、何を言っているのか非常に気になります(笑)。
gussuri.jpg
ベロ乾かないか心配…。



今日の一曲:サカナクション「ネガティブダンサー」
こんばんはー、和井です。
OOガンダム取り逃した!!うをー、伝説のミスターブシドーを見逃したあああああ。

風邪ひいてますた…。
このぐずぐず感はどーにもやだなー、と思ってたら風邪でしたよー。
2日程寝てたら大分良くなりましたが、暫く変な天気が続きそうなので気を付けないと。


大分遅くなりましたが映画見に行ってきて、マイケル・アリアス「ヘブンズ・ドア」見に行ってきやした。
かの名作「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のリメイクですが、もとの男二人の土臭さとドタバタさ(だからこそラストで泣けるんですけど)、こちらは片割れが女の子で、監督の趣味だと思うんですけどフィルムの色とか音楽とか美術とか、徹底した現実感の無さがこの映画の色って感じ。
だけど、やっぱりラストで泣きました・・・・・・・・。
うわああああん。
長瀬くん、いい役者になったなあと。
あと、やる気のない刑事役の三浦友和さんがこの現実感のない映画にいい感じの重しになってて良かったです。


園子温の「愛のむきだし」見に行きたいんですけど4時間はキツイので悩んでます…。
どーしよー。



今日の一曲:ALL ENDS「APOLOGIZE」
