どもッス。
10月も終わりですね・・・・・・・。
年末までに土を追加して買わないと。
年始の暇な時にがっと薔薇の植え替えしちゃいたいので。

和井はこのたび、また違う科にかからなきゃいけなくなったのでまたも新しい病院に行ってまして、今日からガッツリ検査でございました。
どうにもお医者は好かんです。疲れるから。
新しい看護婦さんが血液検査がものすごーーーーく、上手であったのでそれが救いかも。

とりあえず、疲れました。

今週はジャンプ感想お休みしますねぇ。

明日も頑張るぞー。


今日の一曲:サカナクション「アムスフィッシュ」
オハコンバンチワ。
和井です。

やっと、やっと、default9話更新しました!ほんとすんませんでした・・・・・・・。放置プレイにも程がありますな。
なんか放置プレイというよりはかくれんぼしてて忘れられていつまでも見つけに来てもらえない状態に近い気がします。すいません。ほんとすいません。
10話も着々と書いてますー。来週にはあげます!
10話にはとうとうあの人が登場です!
そして今回出番がなかった遍ちゃんも暫く出ずっぱりになる予定です!宜しくお願い致します。

9話はこちらからどうぞ



そんな和井は今日やっとヘアサロン行ってきましたよおおおおおおお。
疲れてうとうとしてたら蒸しタオルと丹念なマッサージをしてもらえて嬉しかったです~~。
グー。
冬に向けて髪の色を少し暗くしました。
今年はアクセサリーを色々買ったので髪の毛の手入れを頑張ろうと思います~~。



今日の一曲:See-Saw「千夜一夜」
こんばんは、和井ですー。

秋ですね。アニメですね。そのにです。

新番組についてだけ語ろうと思ってたけど二つだけ。
アニメの銀魂の月詠編の最終回はまさに、神 演 出 で し た。
まず最初に松陽先生が出てきて、ずっと松陽先生誰がやるんだろうと思ってたのですが・・・・・・・・・。
やまでらさああああああああんんん!!!
ああああああ、漫画版ではちょっとなよっぽい気がしてた(スイマセンッ)松陽先生がスパイクの声になった途端男前度がアップして、こりゃー攘夷組命掛けたくなるわ~、とか思っちゃいましたよ!!
そして白黒演出とカラー演出の入れ替わり方そしてアクション!・・・・・・。なんか神髄を見た。
あれですね、ほんとうにアニ銀スタッフは銀魂好きなんですねえ。
そんで、非常に評判の悪い「うみねこ~」ですが。
私、悪魔家具ロノウェがツボで彼に萌えたぎりまして、もう、他の連中のしょっぱさはどうでもいいよ。ロノウェが見たいから、それだけに全てを賭けて最終回まで見られるよ!!!!!
ツボ過ぎるんだこの変態似非紳士め!可愛いじゃないか!!

クールダーウーン~。



さて新番組~。
『戦う司書』
何ですかこの原作読んでない人はお呼びでないっぷりは・・・・・・・!!!
私は『~恋する爆弾』しか読んでないんですが、え、うわ、はしょられてるう・・・・・・。
でもアニメは絵も綺麗だしなによりハミュッツの外道っぷりやアクションもいいんでもうちょっと見ます。
『空中ブランコ』
えええええええ、非常に微妙です。
アーティスティックと言えば聞こえのいいオサレアニメです・・・・・・・・。
原作も好きだし、声優さんも大御所ばっかだし、スタッフも豪華なのに何この微妙っぷりは・・・・・。
好き嫌い別れそうです・・・・・。見るか見ないか私も微妙です・・・・・・。


秋アニメはちょっと不作なんですよね、私の中では。
その分1月からのアニメが凄いラインナップばっかなんで期待なんですが。


今日の一曲:スネオヘアー「ロデオ」
こんばんは、和井です。

久々にキタとミナミに遊びに行きました。
激安店での買い込み(ドラッグストアとか、日用品とか)がメインだったんですけど、映画を見たり、カフェへ行ったり、本屋へ行ったり、CDショップへ行ったり、眼鏡フレームを見たり。
フランスの眼鏡フレーム素敵ですよ!!ちょうどユーロ安いし!


見てきましたよ、是枝監督の最新作『空気人形』!!
私は是枝監督の作品は大好きで、全て見ています。
TV時代の作品も見ました。

是枝監督の世界は、優しくて、暖かくて、美しくて、容赦がなくて突き刺さるように辛くてひりひりしながら届きます。

今回も例に漏れず。
しかし、是枝監督初めての原作付き作品という事でしたが、原作がわずか数ページの掌編なので、原案のみでほぼ是枝裕和オリジナルって言った方が近いかも。
しかも今回は久々にARATAが重要ポジションで出演、ってことで、すごく、すごーく見たかったんですが・・・・・・・。
今までノーチェックだったペ・ドゥナの凄さに惚れました。
人形の無機質さを演じながらも得ていく表情のあどけなさと悲しさ。
「私は、空気人形。誰かの代用品。」というモノローグの悲しさ。
あえて一つだけけちをつけるとすればペ・ドゥナはスレンダーで少女っぽすぎるので人形役としてはいいかも知れないけど、ちょっと色気に欠けました・・・・。もちょっと肉感的でも良かった気がするが・・・・。

モノが空気人形=ラ●ドールなんでまあ、そういうお話だし、そういう描写も沢山あるんだけど、あまりにはかなく、無機質でありながら恋することを通じて「生まれる」「死ぬ」事を理解して、二度と自ら空気を入れずにただ一度の生を全うして生きる事を決意するシーンが滅茶苦茶良かったです。
それに空気人形という、人間ではないものを通して東京に生きる”からっぽの人々”を丹念に、丹念に描いた事によってあんまりそういう性的な感じはしませんでした。
エロティックと言えば、やっぱ引っかけて空気の抜けた人形に片思いの彼が空気を吹き込むところ。
エロいです・・・・・・・。あの空気はエロいです・・・・・。

これも毎度の事ですが、空気人形の純愛より、空気人形が出会う空っぽの人々の事を丹念に描いていたせいか、流れる時間=空気って感じもしました。

そんな中、絶望した人形が訪ねるドール職人のオダギリジョーがすっごく異色で、暖かくて、転換点でありながらちょっと異界っぽくも感じたり。
オダギリジョーがあんま尖ってなくて全てを受け入れる感じの助言者的役割って、珍しくね?

しかし、空気人形と人間の愛の結末は・・・・・・・・切なすぎる・・・・・・・・・・・・・・・。
あまりに悲しすぎるラストは、でも最後の”息”で誰かと誰かが繋がることを暗示してて、希望の持てるラストでした。

でも、悲しいなあ・・・・・・・。


こういう寓話っぽいのってひさしぶりっつか。
金曜日だから結構人がいたんですけど、『花よりもなほ』とか『歩いても、歩いても』で是枝作品に触れた映画ファンとかはなんか微妙な顔して帰って行ったり、カップルで見に来てた男女なんかかなり微妙な顔して帰って行ったりしてました(笑)。



今日の一曲:KELUN「一人分の愛」
こんばんは、和井です。

咳が出て熱が出たので、すげえビビりながら様子見~→病院へ。
幸いインフルエンザでも風邪ですらなく、気管支炎でした。喘息ですね。
気管支炎でも熱が出るんだ~。とか思いながら。
行きのバスで緊張してたら鼻血がだらだらでて、ごっさ恥ずかしかったです。
マスクしてたんでマスクに溜まってまるで吐血のように。
運転手さんが「ぉうぁっ!」って言って逃げた・・・・・・・・ひどい。


さて、恒例一言ジャンプ感想。

◆バクマン
中井さんがただの惚れっぽい人だと解りましたwwwこういうオチかよ・・・・・・・・!

◆リリエンタール
急にシリアスモードに入ってビビリましたが、葦原さんはやっぱ緊張感のが合いますねえ。

◆サイレン
ジャンプにしては珍しく(失礼)一番最初からストーリーが全くブレず(途中危なかったけど)手堅く面白いのになんでこんな順位低いんだろう・・・・・・。
それにしても、影虎さんかっこよすぎだぜ・・・!

◆リボーン
γやっと!やっと帰ってきたー!!長かった!これ見るとマジチョイス戦要らんかったのでは、とか思ってしまうよ・・・・・・・。
とりあえず、おかえり!

◆スケットダンス
ボッスンのお約束ぶりが受けます。私は真田十勇士は由利鎌之助か霧隠才蔵が好きです。
この二人をチョイスした時点で、私の趣味が丸わかりです。
真田十勇士占いってってあってもいいかも知れないほど誰が好きかで性格わかりますよね。

◆銀魂
これ、絶対熱出して書いたに違いない。何この奇蹟のテンション。いや、好きですが。


▽▽拍手レス▽▽
りょくさん☆
ありがとうございますー!
いやー、お祭りには乗りたいタイプなんでwwww
りょくさんちもなんかやるんですか?楽しみにしてますね~。



今日の一曲:スガシカオ「青空」
2009.10.21 ハロウィン絵
トップ絵更新しました~。
葬送魔女ちゃんです。

私は水彩が主なのですが、気に入って愛用してた絵の具が廃盤になってしまいましたorz
うををををを!!!
アクリルとかだと買い占めも出来ようものですが、水彩絵の具は半端に放っておくと堅くなったりカビたりするので出来ないしな~。
薄い色がちょっとカラーインクっぽくてムラにならないのがお気に入りだったのですが・・・・・・・。
こんばんは、和井です。

涼しいです。気持ちいいです。
先日丸裸になったライラック、芽吹いてました。これで来年春になったら復活するな!

さてさて、秋は家で読むのもいいですが、本を持って外を歩き、公園で読んだりカフェで読んだり、私は自転車大好きさんなのでそのまま梅田とか中津に行ってカフェで本読むのもいいです。
自転車乗りには大変いい季節です。
本、重いけどな!!wwwww
町歩きも出来そうなオシャレなボディバッグ探し中なのですが、なかなかないですねえ・・・・。
いいのはかるーく1万円オーバーだし・・・・・。


さてさて、そんな秋のほんれびゅですよ。

「あなたのための物語」――――――長谷敏司
あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
「円環少女」などのラノベで有名な長谷さんのハヤカワデビュー。
ラノベの人だし、って思ってたんですが、人間とは何か、死とは何かをすっごいガッツリ書ききった素晴らしいSFでした。
もともとが背景や設定やガジェットを書き込むタイプの人なので凄く読みやすくて破綻がない。
その分、冒頭で主人公は死を免れない事、何も変わらない事を予告されながらも読み続け、人工知能やAI、脳への直接的な人格書き込みなどを細かく細かく書き込みながらも結局はそれを合わせ鏡にして人間を描ききったのは凄いと思う。

ある天才科学者にしてプログラマーのサマンサは成功のさなか、34歳にして発病、寿命が残り少ない事を告げられる。
静養のため職場にも居られなくなる状態の彼女は最後の開発していた”物語を作る”AI、「wanna be」共に最後の時を過ごす。

天才で美人で人付き合いの苦手なサマンサは迫る死への恐怖の中、本当の意味で家族や友人、部下やAIとの真っ向勝負でつきあって行かなきゃ行けなくなるのですが。
凄まじく重たいのですが、後味の悪さはなくて、次第に人間性を確立していくwanna beとサマンサの関係性の変化や静かに過去との決着をつけて死んでいくサマンサが波紋のように広がる作品でした。

これはすげーSFですよ。ベストワンにあげてもいいくらい。
とにかく全く手を抜いていません。理論や作中で使われるテクノロジーもあと30年くらいしたら本当にあるかも、ってくらいです。
「マルドゥック・スクランブル」の時もこれぐらいの衝撃をいただきましたが、でも内容的にはマジで真逆なので甲乙つけられないですが。
いやはや、凄い小説でした。
・・・・・・・・・・あ、でも鬱度が半端でないので心が元気な時に読むのをおすすめいたしまする・・・・・・・・。


「グアルディア」――――――仁木稔
グアルディア (SFシリーズ・Jコレクション)
恐らく核戦争後の南米を舞台にした遠未来SF。
割とありがちな感じですが、なんかSFというよりSFを元にした男女の愛憎劇って感じが強くて私はそこが良かったのですフフフ(えー)。
なんかもともとラノベ書いてた長谷さんよかこれがデビューの仁木さんの方がラノベっぽかった。
仁木さんも書いている通り4人の男女についての~って感じなんですが、(その中の二人は少年と少女だけど)テクノロジーがどうのってより女子組のカルラとアンヘルのあまりの報われなさとカルラの懐の深さの方が気になりましたよ~wwww
私としてはJDとカルラの父娘にして兄妹にして永遠の伴侶な年の差カップルが凄いツボだったのでその辺をもっと書き込んで欲しかったですな・・・・・・・。
死んだのかと思ってたらなんとか全員生きてるっぽいので続編希望です。


「レベッカ」―――――ダフネ・デュ・モーリア
レベッカ〈上〉 (新潮文庫)レベッカ〈下〉 (新潮文庫)
「鳥」で有名なヒッチコック作品の原作者。
で、新訳だそうなのですが、皆さん訳がひどすぎると仰られ。
まー、ゴシックロマンスサスペンスなんで多少読みにくいくらいの方がいいと言えばいい。
私的には物凄く良くできた2時間ドラマ的な感じで悪くはなかったですが・・・・・・・。
借りて読んだので損な感はなし。是非とも旧訳を手に入れたいですね。
さて、話を元に戻しますと、大金持ちに見初められたシンデレラ・ガールな”私”が夫の亡き先妻・レベッカの影につきまとわれ始め、やがてレベッカの死と、屋敷の秘密について・・・・・。
みたいな感じです。
映画とはずいぶん違いますが、やっぱりこういうゴシック系のミステリーはいいです。
ヒッチコック作品好きなら読むべきですね!
あんまりジェットコースターな展開ではないのにドキドキしてすっげー怖かったです。
最後まで登場せず、人伝てにしか語られないレベッカの存在が心底怖かったです。
マンダレー屋敷の中の細かい描写とか、ドレスとかがここまで怖いのは女性ならでは、ですねー。
男性作者だと夕飯の献立メモ一つでこんだけ怖くはなんないと思います。



今日の一曲:monobright「20th Century Lover's Orchestra」
こんばんは、和井です。

いやはや、今日は変な天気で、雨が降ったり雷が鳴ったりなのに青空が見えたりと全く変な感じでした・・・・・・。
近くにコンビニがオープンしたので割引券使っちゃいたかったのに・・・・・・。

まあ、とはいえ、私の大好きな金木犀の季節です。
嫌いな人は嫌いらしいけど。

雨が降るとある程度空気が綺麗になるので向かい側の公園の金木犀の香りとかがいい感じに流れてきて気分いいんですよね~~。
洗濯物とかにほのかに香りがついたりして!

今年は台風のせいで枝が結構落ちてたので花が望めないかな、って思ってたんですが・・・・・・、幸せ~。


そういえばもうすぐハロウィンですな。
トップ絵変えたいのですが、時間がとれなくて、まだ途中です・・・・・・。
最近、まとめてゲームを買ったのでなんか読書も減ってます。面白いからいいけどさ!!
未だにRPGとか育成とかあんまり出来ないのには替わりはないですが、少しずつ目覚めてきたので・・・・。
私本当に格ゲーとパズルとシューティングとアクションしかできなかったから間口が広がったように感じる。
ゲーセン入り浸ってた頃はセガ派だった。ひたすら格ゲーしてた。
PS3も勿論買うつもりです。Wiiも面白そうなんだけど、私の出来るゲームが少ない・・・・。

読書といえば、これ!!
クイック・ジャパン86クイック・ジャパン86

太田出版 2009-10-10
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買いましたよおおお。
銀魂だしね!!
表紙も銀魂。裏の広告も銀魂。
ええ、勿論、ジャンプアニメツアーDVDも買いましたよコンチクショー。
空知先生のかっこよさに惚れました。
何このかっこいい人。
人間として、男性としてカッコイイですよ!!
私と同い年とは思えません。私未だにかっこつけたくてじたばたしてる中二脳だからね!
「だんでらいおん」や「しろくろ」から好きだった人間としては感無量です。
でも、空知先生、熱が40度ある時は休んだらいいと思います。もう休めるくらいの人にはなってると思うぜ・・・・・・・。



今日の一曲:フジファブリック「赤黄色の金木犀」
こんばんは、和井です。


neinu.jpg
布団ジャックされる季節がやってきました。
毛皮は暖かいですね。
猫も暖かいです。毛だらけなるけど。

大阪は暑いので大型犬のモッフモフは夏の間、丸刈りになって過ごしたりします。
ピレネー丸刈りとか、ハスキー丸刈りとか、秋田犬丸刈りとか。
そんな犬たちがすっかり冬毛が生えそろっていたりするこの季節・・・・・たまんねえ。


そらそうと!
「相棒season8」!!!きたきたきたきたあぁぁぁ!!!
見ましたか?私は勿論見ました!
season8にもなると、私もこう、振り返るモノがあります。年月的に。
神戸さんと右京さんいいわあ。や、去年のスペシャルで既にかーなーりー、来てたんだけどね!!
来週は「東京DOGS」始まる・・・・・・。ワクワク。


今日の一曲:ローベルト・アレクサンダー・シューマン「トロイメライ」
こんばんは、和井です。

近所にまた新しいコンビニが出来ました。
私はコンビニとか割と好きなんで嬉しいです。
そういえば、前からあるコンビニの物置でキジトラさんが子供を3匹産んで、コンビニの店主が凄い猫好きなために物置に毛布とトイレ砂を設置、売り物と思われる猫フードをあげてるんですが、最近子猫が独り歩きするようになってもごっそい可愛いです!
写メとか取ろうとすると母猫が特攻してくるんでなんか点のようなのが写った変な写真しか撮れないのですが・・・・・・・・。
元気に育つといいなあ。


では、ジャンプ。

◆リボーン
カラーの着物姿に萌えた。
雲雀さんの新武器の手錠はかっこわるいと思う。
何気に白蘭さんの小物臭がなあ。

◆ブリーチ
ひよ里ちゃんがジャンプでのぎりぎり表現にチャレンジしたなあ・・・・・。まっぷたつかあ。

◆ぬらりひょん
あれ、3兄弟死んでことになってたの?
ゆらちゃん可愛いですな!私は何気にリクオ×ゆらはアリだと思う。

◆銀魂
銀魂女性陣があまりに久々の登場で泣けるで~。
ふつうにさっちゃんとか忘れられてる気がするwww

◆サイレン
弥勒は仲間集め段階なのか。
影虎さん可愛い。
あの女の子ってサイレン世界でクリーチャー作ってた子だよね?
ロリ要素更に追加か!戻ってきてただでも多いのに更にロリ投入か!!



今日の一曲:DOES「レイジー・ベイベー」
2009.10.13 再生すること
こんばんは、和井です。

植え替え全部すましたー。まあ、そんなに大物はなかったのですが。
もうすぐスプレーマムが咲くので楽しみです!。


そういえば、最近気が付いたのですが、私は体質が変わっているらしいです。
もともと汗っかきで、でぶっているのでまさに汗かきでぶ状態なんですが、なんか代謝が矢鱈良いらしいです。
血液検査するたびに言われてた事なんですけど。
この間、歯医者さんに歯を削りに行ったのですが、虫歯になったわけではなく、噛み合わせのために軽く削ったところがエナメル質が再生して元通りになっちゃって、すっげえ驚かれました。
スゲー体質だと・・・・・・。
そういえば薬変わったり増えた時くらいしか虫歯なった事ないわ。
逆に言えば薬飲んでければ虫歯ならんわ。
ペンだことか、靴だことか、肘とか、角質になったところが季節の変わり目に剥がれてなくなるので今まで角質ひび割れになったこととかないんですが、これも変わってるとこのこと。
この間手に湿疹が出たので皮膚科に行ったらそれで驚かれました。
骨とか、よほど不摂生しなければ絶対に骨粗鬆症にならんから安心しれと言われました。
カルシウムの吸着率も凄くいいらしい・・・・・・・。

他にも探せばあるのかな。
なんかもっと便利な体質だったらいいのになあ。



今日の一曲:Avril Lavigne「Sk8er Boi」
こんばんはー、和井です。

此処暫くバタバタしてて、種まきはしたんですが、植え替え忘れてて。
今日、慌てて馴染みの園芸店に行ってきました。
でも・・・・・・・なんか、園芸店閑古鳥・・・・・・・。
うわああ、不況の大波が来てるよー!!頑張ってー!
おじさんお姉さんがんばってー!!
園芸店、土とか1から作って売ってたりするところでここの苗はとてもいいので信頼してるんですけど。
もともと造園業のとこをガレージとかを改造してやってはる半分青空市状態のお店なのですが(だから雨の日はお休み)、良心的だし、つぶれないで欲しいです・・・・・。
ここ5年で近所の園芸店3つ潰れたんだぜ・・・・・・。

で、気が付かない間にライラックにスズメガの幼虫がついていて丸裸にされてしまいました・・・・・。
ぎょぼー!!
こいつ、アホみたいにでっかい青虫で。
成人男性の中指くらいあるぼでーなので喰うったらもう。
なので、孵って数日で巨大になり、数日で全滅します。色々。しかも何でも喰います。最悪です。
まとめてとってご昇天いただき、ビニールに入れて生ゴミのところに出しておいたら、何だろう?とか思ったらしい家人が袋を開けてみて、絶叫。
巨大青虫が5匹ほど入ったビニール・・・・・・。死んでるけど。
す い ま せ ん で し た。


忘れてたといえば、秋の新番組。
ほんっっとうに、忘れてた~~。

とりあえず、たまたま見て結構面白かったのでローテーションに入ったモノ。
『にゃんこい!』
大阪ではDTB2の前番なんです。
普通に、面白かったのとたなかあつこ様の少佐声のお猫様がツボでした。
そしてノリノリのふくやまじゅん声の猫が素敵でした。
さりげにクオリティ高っ!!
おにゃのこが可愛いです。ちょっと見るつもり。
『ミラクルトレイン~大江戸線へようこそ~』
声優萌え腐女子向けだとは思うのですが。
っていうかなんでこれ大阪で放送するんだろう。大阪にいたら大江戸線、あんまりお世話にならんぞ。いや、乗った事あるけど。
ほんとうに、腐向けのイロモノって感じなんですが、しかし、妙にこう、面白いんですけど・・・・・・。
っていうか普通に面白い・・・・・・。地下鉄と地域の小ネタと豆知識入り。
でも腐で鉄子で声優萌え向けって、すっげえ間口狭っっ!!
絵とかは正直微妙なのですが、なんか面白い。そして、声優さんがなんか遊んでる感がいいよね。



今日の一曲:スネオヘアー「太陽」
和井ですコンバンハ。

凄い台風でしたね!
うちの近所で商店の屋根が飛んで隣の幼稚園を直撃して幼稚園が壊れました。
本当に近くだったので、うちの老朽化マンションはよくぞ無事であったと・・・・・・・。
薔薇を支柱にくくりつけたり、物干し竿を縛ったり、外にあって飛んでいきそうなものを全て取り込んだり、一応飲み水や電気やラジオを確保したりと久々の厳重警戒態勢で迎えたのですが。

いやはや、無事で良かったよ!!

さて、遅くなりましたジャンプ一言感想。

◆リボーン
だからどうなの的なのが否めない・・・・・・これはいわば中だるみというヤツですね。
スクアーロばかりかディーノまでが噛ませ犬だったのがいまいち納得いかん。

◆サイレン
うわあああああああ、雨宮さあああぁぁぁん!!!
まじでやばい状況の雨宮さんに泣ける。でも黒雨宮さんにも萌えてしまった・・・・・。叱ってくれ!!

◆ぬらりひょん
宝船ってwwwwwでもこれ見て森見先生の「有頂天家族」思い出した。
久々の奴良組メンバーが可愛かったwwww

◆スケットダンス
尾行ネタはスケットダンスの鉄板だと思い知りましたwwww
私、アンジャッシュのコントが大好きなのでこういうネタはwwww

◆銀魂
最後の最後まで下ネタに走ったのに普通に面白かったのは凄い。
これ・・・・・・アニメで見たい~~!!
アニメの月詠編は最高ですよ。カッコイイ~~。

◆いぬまるだしっ
この作品の感想は初めてですが、実は結構好きです。
たまこせんせいのお兄さんの残念っぷりが好き過ぎた。



今日の一曲:La Roux「In For The Kill」
2009.10.06 タイフーン!
こんばんは、和井です。

雨ですね。台風ですね。
いやはや、雨やら低気圧に弱い和井には拷問でござる。
頭が痛くなったので寝てました・・・・・・・。
最近は薬事法が変わって保険費節約のためにあまり病院でお薬出してくれないのでまた、麻酔外来とか行かなきゃ行けないのかと思うと気分はブルーブラック(インク?)。

明日は早起きして植物の避難をしないと・・・・・・・。
あんまり直撃しないで欲しいなあ。


そろそろ季節なので、迷ってたんですけど、薔薇、冬の大苗の予約して来ちゃったよ!!キャフー。
トロピカル・シャーベットっていう、黄色ベースの薔薇。
黄色の薔薇、欲しかったんですよね・・・・・。
楽しみだ!



今日の一曲:PASSION PIT「Swimming In The Flood」
2009.10.04 ねこめぐり
こんばんは、和井です。

昨日、ネコポレのきじにゃさんと空堀ねこめぐりをしてまいりました~。
メインは空堀の素敵なギャラリー・ひなたさんの”猫のお店”を見たかったのです。
最終日ですっごい人でした!!
なんとか猫の手作り首輪とかクッキーとかハンカチとか買えましたが・・・・・・。
ごとーさんの首輪はとてもいいです。
先代犬のベルが年を取って皮膚が弱くなった頃から、首輪をみっともない私の手作り首輪か手作りバンダナをさせていて、可哀相だなあ、と思っていたので・・・・。
今の黒猫すばるんも皮膚が弱いので普通に売ってる首輪だとあたりのとこがすれちゃって可哀相なんですが、ごとーさんの首輪は柔らかいし、可愛いし、オシャレだし・・・。
帰って早速ネームプレートを縫いつけてつけてあげました。嬉しそう!

ひなたさんを見たあと、空堀商店街へ。
あちこち見て、愉しんだりしたあとオシャレな大阪の町屋を改造したカフェに移動。
美味しかったですー。久々に沢山話させて貰いました。
このカフェ、2階がアンティークショップとヘアサロンになってたんですが、そこの看板犬ちゃんが人なつっこくて可愛い!
グレーのシュナウザーちゃん・・・・・、色味が濃いのとサロンなので光量を抑えてあるため、携帯のカメラでは撮れず・・・・・・・。ああ、カメラ持ってくれば良かった・・・・・・。

この辺はお店が沢山あって歩くだけで楽しい。
色々見てしまいました~。

路地を歩いてた黒猫ちゃんに嫌われる和井。
文字通りの看板猫さんでした。
kanbaneko.jpg



谷六から空堀商店街はオシャレなお店やギャラリーが出来た以外は変わってなくて、懐かしかった~。
猫さんの居る昔の大阪の街です。素敵ですね。

戦利品。
seika.jpg
このクッキーは可愛くて喰えません。暫く眺めてから食べますwww

そうそう、勿論月見だんごも買いましたよ!残念ながら曇りで綺麗な月は拝めませんでしたが・・・・・。

さてさて、首輪を装着した写真を!と思っていたのですが、キジトラ=カメラを向けると構ってくれると勘違いしてすり寄る、黒猫=カメラを向けると凄いイキオイで逃げる、犬=カメラを向けると寝てる時以外は常に正座、なのでいい写真が撮れず・・・・・・・・orz
いいです。気に入ってくれてるみたいなので・・・・・。

ごろにゃ~ん。
gorori.jpg



今日の一曲:小島麻由美「ポルターガイスト」
