こんばんはー、和井です。

やっと、やっと終わりました・・・・・。
今年は雪が降ったり寒かったり風邪こじらせたりぎっくり背中になったりしてなかなか薔薇の植え替えと消毒が出来なかったんですけど、やっと済ませました!!
やっほう!
薔薇の手入れって力仕事だから。。。
そうそう、庭に気をよくして、フロージン'82という薔薇もお出迎えしました。
図書館に植えてあって一目惚れですよ~。とても丈夫なんですって。
咲いたらアップしますね!
寒かったけど、寒さで木を充実させてくれたのではないかと楽しみにしてます。

でも庭があるってほんとうにいいなあ!
前の人が結構ほっとく人だったみたいなので、秋頃からちまちま手入れして、ミニ畑(畳一畳くらいの小ささだけど)を開墾したんです。
トマトときゅうりと大葉を植える積もりだったんだけど、こないだテレビで、「カイワレ大根をそのまま土に植えると大根になる」っていうのをやってたのですごいチャレンジしてみたい・・・・!!!
時期過ぎちゃったけど・・・・。
秋は大根・・・・!!

で、ちまちま植えていて、寂しい庭が充実してきました。
でも、夏があまりに暑くて、「暑さに強いハーブを!!」ってしてたら、露地物のハーブがこないだの雪でかなりやられちゃって・・・・・。
ここは裏が用水路(近くに田んぼがある)なので、蚊が凄く多い!ので、蚊よけに効果がありそうなハーブを植えてみたいと思ってます。
あと、バジルね。
虫で全滅した。夏に。

しかし、今年の冬は鳥たちにも厳しいようで、うちの庭に飛来しては小さな花芽や、パンジーやビオラ、美味しくないはずのハーブ類の芽なんかを食べて行きます。
迂闊にえさを置いて猫やカラスに狙われても可哀相なので、物干し台にみかんや干し芋を置くくらいしか出来ないけど・・・。
頑張ってね!
でもうちの、猫が三匹いるはずの家の軒下とかで寒さ避難とかされてると、ちょっと複雑。


今日の一曲:VELTPUNCH「Mouse Of The Pain」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/1073-359c695f
