上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんはー。

今日は復活祝いにひなたさんへ出掛けてしめじに癒され、心斎橋で買い物して癒されました。
パーツを沢山買ったので、またいろいろ作ったりしようと思います。
今度はパッチワークをしてみたい・・・・。


ちょっと考えたこと。
ここのところ、テレビやラジオで「がんばれ」という言葉を聞かない日はないような気がするのです。
でも、私は実はがんばれって言葉があんまり好きじゃないのですよ。
なぜかといえば、私、病気とつきあい始めて10年ちょいになるのですが、その頃はまだ脳科学の概念が行き渡ってなかったので東京で検査の日々でした。
身体はだるくなるし、検査はしんどいし、同じ病棟の人が続けて死ぬし、ちょっとやさぐれてたときに、主治医の先生に、
「私は実はがんばれという言葉があまり好きではないので、言いません。でも、負けないでください」
って言われたんですよ。
入院中は閑だけはあったから、言葉の意味を考えてて、つくづく思ったんです。
『がんばって何とかなるんなら、ここにいる人たちみんな死ぬまでがんばってるよなー』って。

死に瀕している人、すっごく辛い思いをしてる人に「がんばって!」って言っても「何を?」って思っちゃうんですよね。

今回の震災もそうだと思うんです。
頑張ってなんとかしようと努力することは大事だけれど、一番重要なのは、『負けないように努力すること』『いざという時に戦えるよう、力を蓄えること』『何があってもあきらめないように励まし合うこと』っていう事じゃないかなって。

しょうもないことやけど、うちでは「がんばれ」は禁止。
「負けるな」です。
逃げてもいいから、背けてもいいから、負けるなって。
生きてくれって。

それだけ。

近所のおばあちゃんに心配されて、「和ちゃん、負けたら負けるで!」って言われて爆笑したことあります。
でも嬉しかったなあ。


今日の一曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION「脈打つ生命」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/1078-27c1a284
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。