こんばんは、和井です。

今日は電車の中で見た、携帯のニュースで漫画家の和田慎二先生の訃報を知り、思わずぼーぜんとしてました。
最初は「え、同姓同名の誰かじゃないの?」とか思っちゃったくらいで。
花ゆめ世代なので、和田先生の漫画はずうっと読んでて、本当に大好きで。
本当に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。


今日は是枝裕和監督の『奇跡』を見にいってきましたよー。
すごーくよかったですよお!
今までの是枝作品は割と、”現在・過去”や、”生者・死者”の対比が多かったのですが、今回は、”子供の成長と未来”。
主役のまえだまえだの二人が凄いいい味だしてたのと、やっぱりまわりを固める俳優陣が豪華!
鹿児島と福岡の話なんで、全編九州弁なんですが、とーちゃんがバリバリ宮崎弁だった和井が聞いても特に違和感あまり無かったくらいは指導がちゃんとしてました。
ちょっとぎこちないところもありましたが・・・。
カメラワークとか子供たちの撮影の仕方が凄く是枝さんらしくて。
子供たちのシーンが本当に生命力にあふれていました。
離婚して、離ればなれになった兄弟っていうと『二人のロッテ』(知ってる人いるかな?)的な悲劇感がありますが、彼らは非常にしぶとくしたたかに生きてるんですよね。それぞれのやり方で。
ていうか子供ってしぶとくてしたたかですけどね、普通に(笑)。

彼らの日常に起きなかった大きな奇跡と、起きた小さな奇跡。
きらきらする日常が凄く素晴らしかった。
希望と奇跡って似てるなあって思いました。

九州行きたいです九州。
新幹線通ったし、九州行きたいなあ。
熊本行って温泉入って柳川見物して博多行くのん。



今日の一曲:くるり「奇跡」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/1096-201bd213
