和井ですこんばんみ。
たこ焼き屋のお兄ちゃんと暑さについて語る。
たこ焼き屋のお兄ちゃんの子供が一歳になったそうな。
めでたい事です。


アニマックスで9月から『オーバーマンキングゲイナー』と『ウィッチハンターロビン』やりますよー!!
両方とも見てたんだけども、もう一回見る!!
ケーブルorスカパー環境にある方はめっちゃおすすめですよ~。
詳しくはアニマックスへ。


各地で話題(?)、ご当地の踏み絵チェックをやってみたいと思います。
これでおとん宮崎出身、おかん秋田出身の和井の大阪度がバレるかも!?
では、ゴー。
◆世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
まあ、そうでしょ。でも一応相手がネイティブオオサカン(笑)じゃないときはちゃんとそっちにあわせてるですよ。
◆近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
いーち、にー、・・・・・・・・・・・2軒しかないや。
◆おかんがスパッツを愛用している。
スパッツは無いけど、トレパン愛用してる。
◆FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去があるる。
車持ってないんで…自室のCDケースには貼ってます。
◆「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
そりゃそうだろう。
◆モロゾフカップが使わないのに家にある。
いや、活用してます。色々と。
◆エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
あー、そうかも(笑)。
◆ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
すいません知りません。
◆「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
つい最近まで時報と言えば全国どこでもスジャータだと思ってた。
◆市道7号・豊中亀岡線の中央環状~牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
いや恥だとまでは思ってませんが、自分では使わんよー。
◆のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
え、やりませんか!?「おーまーえーはーあーほーかー」ってやりませんか!?
◆「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
はいな。
◆お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
うちではしないなあ。抵抗は無いけども。お好み焼き定食も普通に食べます。
◆論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
むしろ論理的な説明でも擬態語入りまくる。
(「ですから、○○がそうだとがー!つう感じに行かないじゃないですか!ここはどばーといったるべきですよ!」みたいな)
◆街で芸人に会うと気軽に声をかける。
そんなに会いません。会いたい。
◆新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
毎回勘違いしてる。「え、米朝師匠何話しはるんやろー」とか。
◆深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
「あなた、車、売る?」みたいな。
◆ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
そんなに抵抗なし。菊人形は好かんです。あれはなあ。
◆電話をかけるときに「あのぉ~、もしもしぃぃぃ~~~」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
しません!
◆アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
まだ出合ったことがない。
◆かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
しないなあ。
◆ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
立つ立つ~!何で大阪人が悪もんやねん!
◆その発音がヘタだとさらにむかつく。
ベタにどう考えても普通つかわんよーな言葉使いながらへったクソやと尚、ムカつく。
◆人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
そこまではしませんよ~。ちゃんとネタは事前にストックしときます(笑)。
◆何事にもオーバーに話をする。
いや、そこまでは…リアクションつきで話したりはするかも。
◆「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
礼儀でしょう。
◆いまだにUSJとUFJを言い間違える。
間違える間違える!
◆いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
見た事ないですねえ~。
◆マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
さみしいよね。天気とかわかんない(違)。
◆グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
感じません。ネタをどう処理しようか、とかは考えるけど反射的に。
◆かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
言えるかぁ~!世代が違うわ。
◆おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
あと、802の「ヒロT’Sモーニング・ジャム」も聞いてる。
◆大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
数年前まであったけど、おかんが学校の調理実習に使うからと持ち去ってしまいました。
◆国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
そして神崎刀根山線は「かんとね」と呼ぶ。
◆ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
疲れてくるとダジャレしか出てこなくて困るよね~。
◆パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
ついこないだまでマジ信じてた。
◆百貨店で値切ろうとした事がある。
さすがにやりません。
◆昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
ばっちおーけーっす。
◆松前屋は「えびすめ」より「とこわか」のほうが好きだ。
気にしない。 
◆ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
むしろボケてもツッコまれないイジられない方がヤバい。
◆「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
それはないです。ノックは無用見なくなって何年立つだろー。
◆大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
そですねー。どっちかっつうと岸和田少年愚連隊(千原兄弟バージョン)ですねー。
◆阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
食うだろ。食いますよね!?
◆「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
つい見ちゃうんだよなあ。最近は見てない。
◆「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
駅でしょう。あっちで乗りかえしないと天下茶屋行きに乗れない。
◆朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
バスタオル欲しいなーとか思う。
◆キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
きみまろのズラよっぽどそれらしいもん。
◆番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
はい。
◆なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
むしろそれらしくて笑えた(応援歌くらいちゃんとつくろうよ…)
◆しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
あんま知らん。
◆カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
それはないですが、小さい頃はあの巨大似顔絵が怖かった。
◆おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
マウンテンバイクだから付けらんないよ。。
◆もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
だからマウンテンバイクなんだってば。
◆おまけに手袋までついている。
せやからマウンテンバイクなんやってば!
◆共通語のことを東京弁と言う。
ちゃうのん?
◆テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
入れるだろう。
◆タクシーは黒塗りにきまっている。
個人タクシーは黄色いよね。
◆大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
そんなん聞いたことないよ。
◆カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
ナポリタンに生卵入れてる人も居るよね。
◆夏の高校野球はNHKよりABCだ。
ういっす。
◆巨人ファンだと口外できない。
阪神ファンです!
◆スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
スーパーの順番待ちに気は抜けない!
◆ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
YES。
◆1~10まで数えるのには音程が必要だ。
いちにいさんよんごおろくしちはちきゅうじゅう~。ほんとだ。
◆アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
「カメラのキタムラ、安くてよい品ぴっかぴか~♪」
◆梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
ないけど、インタビューと言えば梅田の歩道橋なのは何故?
◆店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
間違っておばちゃんとか呼んだ日には値引きしてくんなくなる。
◆「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
ええっ、通じないの!?
◆東京へ行くと「~でおま。」だとか「~でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
なるべく標準語っぽい言葉使うように気をつけてますが。
◆ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
なんない。
◆「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
終わってしまいましたねえ…。「まいどABCで~す」
◆笑点は何がおかしいのか分からない。
わかんない。つうか東京の落語は笑いどこがわからん。
◆携帯メールはいつでも大阪弁だ。
ちゃんと標準語です。身内以外は。
◆長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
話にはオチが無いとあかんやろ!?礼儀やろ!?
◆パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
うちのには登録してしまったです。
◆今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
言うなあ。
◆なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
言う。
◆同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
普通に「ウメチカおるで~」とか電話かけたり。しかし大阪の地下街、わかりにくすぎです。
◆遵法精神というものがない。
あるよ!一応!
◆「マイ大阪」の歌が歌える。
えっなにそれしらん。
◆いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
そうかも。
◆鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
ママンに言われて気が付いた。しかし焼肉キムチと言えば鶴橋ですから。
◆ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
礼儀でしょう。
◆会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
会社の面接したことが無いが、東京の医者に行って何度も聞き返された事はある。
◆「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
YES。
◆家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。
だからー、うちのはマウンテンバイクやねん!
◆ひったくりに遭ったことがある。
NO!対策は万全です。
◆ひったくりをしたことがある。
無いに決まってるでしょうが!
◆ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
むしろ立ち止まると怒られる。
◆梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
最近は阪神も小奇麗になったのでしません。
◆たよしの看板を見るとつい「♪た~んた~んた~ぁよし」と歌ってしまう。
歌わない。
◆関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
言われた事無い。
◆よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
”ひこね”と”ひねの”も間違える。私だけ?
◆京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
歌えない。
◆♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
やってママンにサランラップをストライクさせられてからはやっていません。
◆知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
親戚にやった。写真撮ってた。
◆松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
NO。
◆携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
やってママンにサランラップを(以下略)。
◆「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
新世界と通天閣にも行ったことがない。
◆赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
青→堂々と渡れ 黄→急いで渡れ 赤→注意して渡れ
◆おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。
おかんは秋田人なのでワードローブはシンプルです。
◆雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。
むしろ傘は廻りまわって天下の廻りもんでしょう。
◆化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。
新商品も試せて一石二鳥。
◆家の下駄箱には原色の靴がある。
私の趣味で黒ばっかりかと持ってたらおかんの靴がオレンジだった。
◆東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある。
あれはうどんのしょうゆがけだ。
◆安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
する。そしてより安く買った奴を見ると悔しさで歯噛みする。
◆坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
クラスにひとりは居るよね。
◆ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
するだろう。私は病院でもした。
◆吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
いちーにーさんー・・・・・・・6つしかいえないや。
◆横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。
思いださんよー(笑)。
◆横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。
だから何でやねん!
◆キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。
せやから何でやねん!
◆天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
見たときは仰天しました…。
◆真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
タイガースは神戸だもんね。
◆「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。
知ってる。ハチエモンは可愛い。
◆探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
最近新しくなったんですよね。
◆6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
ちがうの!?
◆お正月は駅伝より漫才だ。
正月と言えばお笑いだ。
◆夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
YES。
◆映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
YES。
◆羽川英樹と田渕岩夫の見分けがつかない。
付くよ!
◆夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。
なくなって寂しいなあ。
◆エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
YES。
◆金龍ラーメンは立って食べる。
金龍ラーメン食べた事ない。
◆「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
YES。
◆漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
知らんです。
◆家のどこかに大阪万博グッズがある。
その頃はうちの両親大阪にまだ来てないですよー。
◆「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
たまに。
◆そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。
YES。
◆公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
と言うかなんであんな番組やってたの?(笑)。
◆大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
昔あっちに住んでたとき、そうでした。全然不思議や思てへんかった。
というか大阪とは大和川の北っ側のことをいうんや思ってた。
◆最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
名古屋のパワーには負けますよ。
◆桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
痛快エブリデイ見て、「あー、べかこやー」ゆう。
◆ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。
私が師と仰ぐ不健康王ですから(笑)。
◆やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
歌われへん。
◆そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。
そうですよねえ。
◆伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。
えー、知らない。なんで?
◆泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
そして梅田ピカデリーだ。
◆1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
ある。アレはどうやって決めたんだろう。
◆テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
YES。
◆千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
無い。気色わるい。
◆タレント議員には必ず投票する。
NO。
◆ホームレスを見ると親しみを感じる。
NO。でもどこにでも居るよね。
◆東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
さすがにそこまでは…。でも「マック」っていわれて何のことだかわかんなかったことはある。
◆「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
NO。
◆節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
YES。
◆根拠なく東京が嫌い。
そんな事は無いですよ~。大阪も好きですけど、神戸も京都も東京も名古屋も好きです。
◆ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
条件反射。
◆「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
だめっすか!?しかしあのCMどんどんスケールが大きなってきてるね。
◆角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。
ええっ、年なの!?やっぱ年なの!?
◆「勝ちたいんや!ドリンク」を飲んだことがある。
ないっす。
◆「北斗の拳」の作者の名前を見ると苦笑してしまう。
いやべつに。
◆電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
え、普通じゃないの?他県では違うの?
◆残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。
便利ですねー。
◆ホームセンターといえばコーナンだ。
活用してます。
◆ダイエー1号店を知っている。
行った事は無いですが。
◆関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
あと、関西出身のアーティストが東京の活動の場を移すとすっげぇ寂しい。
◆電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
おっちゃんにも話しかけられる。
◆野球の解説は福本豊が一番好き。
特にこだわらんです。
◆"大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
NO。
◆秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
私も拾った事があります。勿体無い。
◆「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
無いです。
◆梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
未だに使いこなせてないというか、名前がころころ変わるし。
◆だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
すんげーびっくりした。
ブルク7とか凄いよな。
◆色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
そろそろ変えたほうが…。
◆「8710」の読み方が分かる。
知らん。
◆♪~雨が降ってもサンサンサ~ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。
知らん。
◆一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
それは無いけど、卒業文集の将来の夢に必ず吉本って書く奴が3,4人はいた。
◆関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
さほどは。私も似非だし。
◆キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
YES。
◆551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
条件反射で。
◆食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
胃腸の具合が万全でないと行きたくない。
◆アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
ええ、そうなん!?知らんかった。
◆東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
そうかなー。
◆JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
いや、小さい頃は沿線に住んでたんで。
◆今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
してない。
◆堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
泉州に3年住んでた身から言うと、事実です。
◆おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
さんびゃくまんは言われた事無いけど、さんおくえんは言われたことがある。



おつかれさまでした!(答えた私とこれを読んだ閑な貴方!)
皆さんもやってみてくださいまし。



今日の一曲:ウルフルズ「大阪ストラッド」


Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/11-f9c49dbc
