2012.03.03 ひなまつる
こんばんは、和井です。

三月ですよー。ひな祭りですなあ。
うちはオトシゴロの女性がいないのでしませんけど、何故か今年はご近所さんからお雛菓子を沢山もらったのでボリボリいって食べてます。
あれですよ、お雛様と言えば、麹があれば甘酒って割とかんたんに作れるんですけど、最近売ってないんですよねー。
昔は近所の酒屋さんとかに行ったら買えたもんですけど。
最近の麹事情はどうなってるんでしょうね。
こないだ夕ご飯が粕汁だったんだけど、酒粕もスーパーでパックになってるヤツ買ったし。

そりゃ兎も角、2月はインフルエンザにはなるわ、草加せんべい食べてて歯の被せもののプラスティックが割れるわ、他にも色々と散々でございましたよ。
三月はなんか良いことあるといいなあ。できれば沢山。

さて、やっと寒もゆるんで参りましたよ。
今年は本当に寒さが強くて辛かった。
ボンヤリしてて裸足にサンダル履きして庭仕事や洗濯物して、人生初のしもやけになったりしましたし。

うちの庭の春第1号~~~。
SH3L00410001.jpg
SH3L0042.jpg
クロッカス!
ミックス球根だったので適当に植えたのですが、可愛いです。
他にも色々植えているので楽しみです!
チューリップとかー、ビオラとかー、ヒナギクとか色々。
因みにヒナギクやビオラはもう咲いているのを見かけますが、アレは温室栽培ものを売ってるので、旬は3月末から4月なんですよー。
更に桃の節句と言いますが、桃の花が咲くのは旧暦のころなので、今花屋で出回ってる桃の花も温室ものです。
桃や梅もとても好きなのですが、うちの庭は薔薇が主体なので、特に梅は合わないんですよねえ・・・・・。



今日の一曲:レミオロメン「茜空」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/1123-972129e9
