どもー、こんばんは、和井です。

寒いです。
うう、げほげほ、咳に良くない気候が続いていますよー。
でもでも、朝ぶるぶる震えながらベランダを見ると春の予兆がどかどか言ってます。
こないだチョキチョキされて石灰硫黄剤塗られて枝だけになっていたバラさんたちは赤みがかった芽を伸ばし、スイートピーは精一杯蔓を支えに巻きつけて、ヒヤシンスは花芽をちょこっと覗かせて大変可愛い。
・・・・・・・バラっていいよね。ちょっと手抜きしちゃっても病気とムシにさえ気をつけてれば私のような無精者でも枯れないんだもん。
こないだ間違えてぎょうさん京成バラ園特製バラの土を買っちゃったので来年は土がいらないなあ。

そんな中、元気に咲き誇っているやつもいます。
スミレの一種のビオラたち。
viola

これ、長居公園の植物園で買ったヤツ。
半月ほど前にとったやつなのでこんな感じですが、日々、お米の研ぎ汁をあげていたらものすごい成長ぶりで3つの鉢はただいまこんもりですよー。花盛り。
ビオラ熱は全く冷めないので来年はタキイ種苗オリジナルビオラを種から育てる気まんまんです。
水仙もお元気!花盛り!!
やっぱ私は日本水仙が一番好きです。
(日本水仙と言っても改良したのが日本なだけで原産地は地中海ですが)

お部屋に入れていたオジギソウは今回の寒波でとうとうあの世に旅立ってしまいました…が、ご落胤(種)を採取済みです!!
春には2世誕生か!?

近所の蝋梅が綻び始め、いい香りです。
梅が遅いので心配して居たのですが、大宰府に行くまでには何とか七分咲き位にはなってくれてそう。

スミレといえば、去年購入した時には9センチポットだった八重咲きニオイスミレさんが増殖し、大変な事になっています!!(;゚Д゚)
溢れてる、溢れてるよー!
誰か里子に貰って~~!!!



今日の一曲:plane「桜はまだ咲いている」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/125-651cf9df
