只今です。
昨日夜、帰ってきたら涙目になって迎えた犬と猫はいいとして家人が風邪をひいていてぐしゅぐしゅ言いながら寝ていたのでした。
置いて行ったとか言われたのでした。




福岡と門司港、楽しかったです~。
今日になって雨降りダバダバで土日は天気が持って本当によかった!!
そしてほとんどじっこさんとはーりー・Qさんにおまかせで私はたらたらついて行ってただけという簡単旅というかお二人には本当にお世話になりまくりでした。

18日は大宰府と九州国立博物館と福岡中心地を案内して頂きました。
大宰府はすごく素敵なところで。それは良いんですが今年はちょっと寒かったらしくて梅があんまり咲いてないのが寂しかったなー。
お祭りあったらしくて結構混んでました。
出展のテントに『福岡刑務所』と書いてあるのがあってビビリましたが多分アレは刑務所で作ったものを売ってたんだろうなあ。
飛び梅は半分咲いてました。キレイだなあ。

tobiume.jpg


そのあと梅園を通り抜けながら国立博物館のほうへ。
茶屋に看板猫らしいちびちゃんと言う猫がいて、勿論さわりましたとも!!(笑)。

tyayaneko.jpg


当然のような顔をして主に子供に大人気。賢いなあ!

博物館は行き方といい建物といい、なんかSFでした。
しかしとっても充実した展示でびっくりですよ。
めちゃくちゃ楽しみました。
古代中国の展示と常設展、両方ともすごく良かったので九州地方にお住まいの方は是非。
中国の方の展示は新シルクロードを熱心に見ていた和井にはすごく面白くも興味深いシロモノでした。
売店もありましたがこちらはほとんど中国物産店。
昔の中国風なミニチュア武器などを買い込んだり(1本100円)。
そうよ、そのうち十二国記物の切り絵の資料にするのよと言い聞かせながら買いましたがこれはかなりの範囲で私の趣味です(爆)。っていうか今机の上のペンたてにさしてあるんですが素敵に殺伐としてていい感じです。
ミュージアムショップがまたいい味わいで。
針聞書という本草紙の一種のなかの虫シリーズの絵とキャラクターグッズがもー、めちゃくちゃいい味わいでした。蟲師好きならずともアレはツボです。
っていうかアレがいると思われてたんだ!!治療してたんだ!!
こういうの
私も絵葉書買っちゃいました。ステキすぎますこのセンス。
って言うかこれをキャラクター化しようと思う博物館の人も凄いな。
しかしはーりーさんの私以上の虫へのハマりぶりがさすがV.Vのひとだ…。
で、そのあと福岡へ戻り、旧福岡市公会堂へ行ったらば去年の地震で改修中。仕方が無いので外観の写真をぱしゃっと。
赤煉瓦文学館も改修中。中は入れるけど、外はテントで覆ってありました。
しかしこんな被害を見ると本当によくもまあ、死人も出ずに、と思わずにいられません。

じっこさんおすすめのお店は中洲の人形小路というところにあり、お魚が大変美味しかったです~~(ぽわーん)。
お二人とディープなお話が出来まくって嬉しかったです。
しかし人形小路、名前がディープ。
はーりーさんの発言「実は働いてる人たちが球体関節人形で夜になると動き出して店をやるんだけど昼は人形で動かないとか」っていうのを聞いて「・・・・・そのネタ、貰ったあぁ!」とか思ったのは秘密です。
しかし、大阪も盛り場は数あれど、中洲とはまた違ってて、場所がちがうとこんなに違うのか、とかおもったり。
文化ですねー!
そしてはーりーさんと別れたあと、じっこさんと博多駅に行くべく中洲川端の駅に行こうとして夜の盛り場を迷いました。面白かったけど。
次の日はーりーさんに言ったら笑われたけど(笑)。

日曜日は、門司港です!
私はまさかこんな結構遠いとは思ってなかったというか感覚的に畿内は狭いので距離感つかみにくいというか。
その辺もじっこさんにお世話になりっぱなしでした。
ホテルでお朝ご飯食べようと思ったら団体さんがいたのです。席は空いてたけど朝から酒盛りモード突入なおじさんおばさんに混じって朝ご飯食べたくないので博多駅のまん前にあったスタバで朝ご飯食べました。
結構外国人観光客が多くてしかもアジア系がすごく多くてやっぱ九州は今も昔もアジアへの玄関口なんだなあと実感です。

門司港はレトロが売りな素敵な駅でした。
港なんですが大阪港とは全然違って面白かったー。
建物を結構見て回ったんですが、おすすめは国際友好記念図書館!!
見た目もですが、中が良いんですよ~。
こういう実用的な図書館があったらもう、通いつめる。
読書スペースがまた、恩田陸を髣髴とさせる感じで素敵。そして階段がまた素敵。

toshositu.jpg


読み込みですよー!!
そして九州鉄道記念館!!
懐かしいものがたくさん展示で、しかも一部の列車は中に入れるのです。
銀河鉄道の夜な列車がめちゃツボでした。

ginngatetudou.jpg


門司港駅レトロ喫茶でお茶をして、私は小倉でさよならさせて頂いたわけですが、充実しまくりな2日間でした。
楽しかったーー!!

小倉で新幹線まで時間が少しあったので列車で食べるべくサンドイッチを買って小倉駅のところのアミュプラザというショッピングセンターの本屋にいって物色~。本は重いから買わないつもりでしたけど、アワーズプラス。あるかなー、と思って。
結果的には無かったっす。つか今日帰ってきて買い物のついでに本屋行ったけど無かったです、アワーズプラス。
嗚呼、やっぱ梅田行かんと駄目ですね・・・・・。

家人に買ったお土産。
◆梅ヶ枝餅
◆名物ようかん
◆イカめんたい
◆はにぐるみキーホルダー(はにわのぬいぐるみのキーホルダー)
「なぜ、ほとんど食い物なん?」と言われましたが、それは、福岡は食べ物が美味しいからです。
イカめんたいウマかったー!柚子風味が素敵でご飯も兎も角、日本酒にも合うぞ!!


そして、じっこさん、はーりーさん、有難うございました!




今日の一曲:ASIAN KUNG-FU GENERATION「ワールドアパート」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/134-efd87d24
