こにゃにちは、気がついたら『立喰師列伝』公開終わっててorzな和井です。
DVDかケーブルかBSで見よう…。


バラの早春とブルーバユーの調子が悪いのです。
虫はさほどでもないのですが、うどんこが発生しちゃって、生育不全なんですなー。
困ったものだ。
園芸店のおっちゃんに相談したら、どうも天候不順みたいで、農薬の使用をおすすめされたのですが出来る限り使用しない方針は固めまくってます。一応咲いてるし。
散布に使ってるのはアグリクール(アブラムシ羽虫に強大なる威力を発揮)、ジックニーム(節足動物にのみ効くらしいです)、ストッパー、そして定番、木酢液。
これをぐるぐる撒いてます。ジックニームは今年からつかいはじめたのでまだ効果の程はわかんないですが。
農薬は、ベランダはうちの犬猫の憩いの場であって挙句、隣の家では赤ちゃんもいるし、できる限り使いたくなしですよ。


肥料は色々試したけど、バッドグアノが一番でした。
バッドグアノ=コウモリの糞の堆積物。
これが一番良かったな。
他にもバイオゴールドや、バイオGのバラ専用肥料(ものすごおく高い)も買ったんですがね。
いや、バッドグアノも高いんですが。
私が使っているのはスーパーゴールドGWと言うヤツ。
これ、近所の園芸店で扱わなくなってしまったのでネットで買わなければなりません。

で、そんなバラを尻目にものすごい繁栄を見せているのが、スイートピーで、結局咲いたのはピンクのやつね。
こいつは、私の支柱誘引が甘かったのか、とにかく全方向に伸びて伸びて伸びまくり、ありとあらゆるものに絡みつき、必死こいて外して回っとります(笑)。
まー、元気なんは良い事だー。


レタスは頑張ったのですが、結球しませんでした…。
あとで東京農大出身S先生に聞いたら、レタスキャベツ白菜の類って結球させるのは難しいのだそう。
食べたら美味しかったです。レタスの味!



今日の一曲:THE BACK HORN「カオスダイバー」

Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/179-2a4d00e8
