きょんばんわー。和井です。

ヴィンラント・サガ3巻購入!ユルヴァの短編の入っていて嬉しかった!
コミックになると絵の綺麗さが際立ちますな。


久々に読んだものについてですよー。


『仮想の騎士』斉藤直子―――アニメ『シュヴァリエ』が面白かったのでデオン本を漁ってたのです。
割と短いのでさっさと読めるのですが、結構面白かったです。
デオン・ド・ボーモンが巻き込まれ形不幸な超絶美青年なお話でした。
って言うかめちゃくちゃ不幸?
デオンのキャラが面白かったかな。カサノヴァとかも出て来ます。
ただ、あの長さだと宮廷劇なのか、サンジェルマンとデオンの伝奇物にするかどちらかにすればもっと面白かったかも。
あと語り手というか視点かころころ変わるので読みにくいかもしれない。
表紙のトランプのスペードの9の謎は後半で明かされます。
仮想の騎士仮想の騎士
斉藤 直子

新潮社 2000-12
売り上げランキング : 449404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯』窪田般弥―――こちらは史実についての方。
デオンがいかにスゴいお方だったのかがよく解ります…が、この時代の知識人はエキセントリックなのがステータスなところもあったのであまり現在の日本に照らし合わせると良くないかもしれません。
デオンは剣の腕も相当だったようですがどちらかと言えば学者肌の青年だったようですね。
本人の才能が当時のフランス王室のごちゃ混ぜ状態にかき回されて充分発揮できなかったら屈折して最終的にこうなったか…って感じの半悲喜劇的人生な気がします…っつか欧州の偉人って結構そうなんですがね。
この本は割と視点が客観的ながら読み物としてもかなり面白いのでおすすめ。
女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯
窪田 般弥

白水社 1995-06
売り上げランキング : 39919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『邪魅の雫』京極夏彦―――待ちに待った2年ぶりの京極堂シリーズ新刊です。
積んである様はまるで煉瓦を売っているようでした(笑)。
なんかずっと思ってたんですがこれ読んで確信した。榎木津って、作者にすごく愛されてますね。
視点と犯人がマルチに入れ替わりながら進み、最初は「??」って思ってたんですが最後でものすごい圧倒されるエンディングなので感嘆です。ちゃんとマルチながらクロッシングしてるのね。
一回じゃなくて二回は読むのがおすすめ。
割と賛否両論あるようですが、私の持論は「賛否両論があるものは良作」です。
前回のおんもらきがわりと薄味だったので今回は結構。
私はこの混沌ぶりが良いと思うのだけれど。
榎木津の過去や益田のあり方とか、面白かったな。
邪魅の雫邪魅の雫
京極 夏彦

講談社 2006-09-27
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『名もなき毒』宮部みゆき―――大極宮作家の出版ラッシュでしたな。私まだ『狼花』読んでないんだけど。
話としては『誰か』の続編。
『誰か』より面白かったです。名もなき『毒』とは化学物質の毒に対して社会の中に蔓延する人の『毒』。
交差する2つの出来事がラストで、しかも正反対のベクトルを持ってぶつかる場面は大変、よかったと思います。
宮部みゆきらしい、人情のありようの一つではないかと。
でもいるよね、あんなヤツ、と思いながら読むと大変ぞっとするですよー。
名もなき毒名もなき毒
宮部 みゆき

幻冬舎 2006-08
売り上げランキング : 452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誰か Somebody誰か Somebody
宮部 みゆき

光文社 2005-08-20
売り上げランキング : 3025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『伝奇集』ホルヘ・ルイス・ボルヘス―――名作中の名作。ボルヘスの傑作短編集。
すごく久し振りに読んだけど、やっぱり良かった!!
薀蓄でこちらの構築する世界を突き崩すような幻想はちょっとラテンアメリカな京極風もあるかも?
好きな話は「バベルの図書館」と「円環の廃墟」、「八岐の園」。
「バベルの図書館」は山尾悠子の「夢の棲む町・遠近法」の「遠近法」みたいな感じで、世界そのものが六角形の蜂の巣構造の巨大な図書館という発想がすごく面白い。その図書館=世界のクロニクル的構造は憧れかも。
「円環の廃墟」は夢=現実の関わり方が華宵伝説や胡蝶の夢みたいな感じで「八岐~」とあわせてボルヘスの東洋・中国趣味が良く解ります。
しかしあまりの克明さがさすがってところでしょうか。
伝奇集伝奇集
J.L. ボルヘス 鼓 直

岩波書店 1993-11
売り上げランキング : 26308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日の一曲:スピッツ「夜をかける」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/273-f85a80e3
