こんばんわ、和井です。

モノフィリンというお薬がやめても良くなったのでコーヒー解禁じゃよー!!
嬉しいよー、嬉しいよー。
このお薬、カフェインとのむと作用が弱くなるとかで紅茶緑茶市販の風邪薬も全部ダメでしたがめでたく解禁です!
タイミング良くベルギーのシェルチョコを貰いました。
貝の形をした有名なチョコです。
ああ、旨いぃぃぃ!
やっぱりコーヒーとチョコレートのコンボは最強ですね!

ついでにもう一つの禁止物であるグレープフルーツとグレープフルーツのジュースは何故ダメなのかお伺いしたところ、私の飲んでる薬がグレープフルーツの酵素に反応して血栓を起こす可能性があるとかで、曰く
薬剤師さん「肺血栓でも起こしたら30分で死にますからねえ」

・・・・・・・・・食べない飲まない怖いから!!!(ひいー)


さて、以下は男子禁制。
っていうかオッケーな人は見てもいいけど文句は受け付けないですからねー。

さてさて、月イチの赤い地獄にいた和井です。

今回、私はチャレンジしたい事がありました。

それは・・・・・・布ナプキン!

はい、その名のとおり布の生理用ナプキンです。
洗って使います。

いやいやいやいやいや、まあ引かずに。

いやね、元々興味はあったんですよー。
毎月の地獄、少し、少しでいいからラクに迎えたい・・・!と。
で、結構色々評判な布ナプキン、挑戦です。
既製品も売っていますが、結構お高く、びんぼな和井さんには買いづらい…、ので、手作り!
ってか拍子抜けするほど簡単に作れます。
ただ、構造的、そして洗濯を繰り返さねばならない耐久性、そして直接皮膚に当るので素材的にお高くなるのは無理ないですね。
何でもとっとくもったいない病の和井は以前知り合いの赤ちゃんの枕カバーを作ったときのピンクのスヌーピーのジャージー布でだだだだだっと手縫いしてみましたよ。
スナップで止めます。簡単簡単。

で、結果ですが、おしりがぬくいです!
後かぶれとかヨレとかないんでラク。
これは!っていう効果はないですが、血の量が少ない時にはこっちの方がラク~。
ただ、和井は女性ホルモンであるプロラクチン異常分泌とエストロゲンとプロゲステロンが分泌されない黄体機能不全があって、非排卵型生理でかなり量が多くて布ナプでは対応しきれないので一番多い時は使い捨てナプキンでした。
あと、外出時や外泊時も無理では無いけど大変そうだからきついかな。
ニオイは全然大丈夫です。気になる人はデリケートゾーン用の消臭剤(薬局で売ってる)使えばいいと思う。
汚れはすぐつけ置きしておけば洗濯機で落ちました。つけ置きにはアルカリソーダ使用。コレは多分ハンズとかで売ってる。

うまく使い捨てと布を使い分けるといいと思います。

布ナプにしたら妊娠した!とか血が少なくなった!とか色々言われてますが個人差でしょうし、環境もあると思うですし。
ただ、できうる限りブルーデーを楽に過ごしてええ!!!ってのは女性全般に言える事かと思いますので。

私はびんぼゆえ手作りしましたが、市販でもカワイイのたくさん売ってます。
ウィムーン、スクーン、ルナパッドなどが有名のようですね。
ってゆーかさ、生理用品を可愛くしようって感覚が日本にはないのがヤダ!
前にボストンのお土産に貰った使い捨てナプキンはフチとか色とかプリントとかめちゃ可愛かった!
どーもこの辺、男の感覚だよなあ。
システムキッチンとかも明らかに「てめえ台所立った事ねえだろう」的なもんも多いし。


布ナプについては詳しくはこちらのウーマンケアネットさんとかが親切です。



月イチは少しでも楽に過ごそうぜ!みたいなまとめで。



今日の一曲:Krystal Meyers「Shake It Off」



Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/301-219972ee
