どうも改めまして明けましておめでとうございます皆々様。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

寒い!寒いです!
12月中なんかもう、ぬくかったので不意打ち的に寒くてヤバいです。
自転車乗ってると手が痛寒いです。

『新年スペシャル 相棒・バベルの塔』見てまいた。
相棒もシーズン5です。
スペシャルは相当面白かったので今年も右京さんファンを貫きますよ私は!
右京さんが理詰めで犯人を追った後紅茶を楽しむのがいいんですよ!
 

さて…今日は蕎麦を求めて自転車をかっ飛ばしていました…。
テレビ見てたらむしょーに蕎麦が食べたくなりまして。

ここで説明が要りますね。
和井家では年越し蕎麦を食べません。
和井家は母上の故郷である秋田の小さな港町の風習に則って季節の色々をやるのです。
(桃の節句は旧暦で、とかお盆は普通のお盆と旧暦のお盆をやるみたいな)
そっちの風習では大晦日の夜が一番盛り上がるのです。
大晦日の夜からお節を食べて、酒飲んで盛り上がり、男衆は家々を回って振舞い酒を貰い、子供は家をまわってお年玉を貰います。
そして、元旦はみんな二日酔いで寝てて夕方ころにようやくフラフラと起き出してお初参りにいきます。

味付けは大阪風なんですけどねー。
でもお雑煮はお澄まし風お出汁で具がたくさん入ってるやつです。

さて話は元に戻りまして。
和井は蕎麦が食べたくなったのです!
しかし蕎麦屋などやっていない!
コンビニを回るも、なんか蕎麦売り切れてるし(当たり前だ)、結局サガミでテイクアウトして家で元旦から蕎麦をずるずる啜っていました。
…ちょっとわびしいかも…。
今年はおせちが簡略的だったんで少し反省。
っていうか好きなものしか作らなかったというか…。
圧力鍋でガッと作っちゃったので手間はかからなんだですが。
来年ははたらしいお重が欲しいですが…でもお重っていまいち出番がなくてなー。
そしてその割りに高いので。
こう、普段から使えそうなモダンなお重ってないものかなー。

>>拍手レス
>itouさん
あけあけおめー。
お褒め頂きありがとうなのです。
十二国記再開の願もちょっと込めてみました(笑)。
今年も宜しくお願いいたします。

>マブチさん
主に「切り絵したい時期」と「水彩したい時期」が交互に来ます。
っていうかこちらこそ去年はありがとうございました!
帝都に向かう折にはこちらこそまた遊んでやってくださいね!

>りょくさん
ハイル、オレンジー!(笑)。
あけおめです。おお振りのアニメは期待と不安が6:4くらいですが、監督が水島努で脚本が黒田洋介なんで大丈夫かなーとか。ホリックも良かったし。
お互い今年も一年体は大事にしましょーねー。



今日の一曲:E・サティ「ジムノペティ」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/309-94efaef3
