こんびょんわー。和井です。

今日はめちゃ寒!で、おデブで脳圧が極端に低いせいで血圧の高めの和井はふくふくに着膨れていたのでした。
犬や猫を布団につっこんで寝てたり。
しかし血圧って怖いな!低くても高くても具合悪くなるしさ。


そんな日のベランダ仕事はツライデス(汗)。
いや、やることはなくって、籾殻を混ぜたボカシ肥の作成に毎日の掻き回しが絶対必要なだけなんですが。初めてなんですよー、ボカシー。
天王寺動物園で毎週配ってるゾウの堆肥もいっぺん貰って見たいのですがアレは結構人気があるらしく朝早くから並ばないとさっさと貰われてしまうらしい。
くさくないのか?とか思いますがちゃんと発酵させているのでくさくないそうです。
冬なのでサボテン群はしおしお…。
しかしうちのサボテン、翠冠玉以外花が咲かんのだ…なぜか。
美花角も名無しちゃんも暗黒丸も咲かないー。
暗黒丸ってすごい名前ですが単に丸くて棘が真っ黒なだけ。っていうかサボテンってすごい名前が多いです。夜の女王とか鬼切丸とか月宮殿とか宇宙殿とか武者影とか獅子奮迅とか…。
美花角はうっかり忘れて根っこごと冬中水遣りもせず時々踏まれながらほっておいたらそれが正解だったらしく、にょきにょき大きくなってちょと期待ですが。
翠冠玉ってばロホホラと云って麻薬の原料になるのでも有名ですね(やってないよ!)。
まるっとして毛の生えた大福のような見た目が大変愛らしい。
春には根を日干ししなければならないので少し大きく育ててみようと画策中です。

薔薇ちゃんが刈り込まれてしまうとうちのベランダもすっかり寒々しく。
特に大阪は暑い間は亜熱帯の為、薔薇でもなんでもものすごく大きくなるのです…。

薔薇つながりで。
最近欲しいステキ香水を見つけてしまって。
イギリスのペンハリガンって云う所の薔薇香水。
すごい、クリティカルヒットの薔薇の匂い!
薔薇の匂いとひとくちに云っても色んな匂いがあるのですが、これはかなりキタかも…。
高いけどな!



>>拍手レス
>じっこさん
「香水」おすすめですよー。
日本語ではわからない言葉遊びも結構あるらしいので原書で読めたら・・・ステキだなあ(遠い目)。
それは兎も角、結構読みやすい長さで良かったです。
最近のは長いのはすごいからー(笑)。


今日の一曲:スネオヘアー「やさしいうた」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/318-b1886f6d
