みなさーん!

昨日は節分でしたね!
恵方巻き食べましたか!?豆を積年の恨みを込めてぶつけましたか!?

ウチは恵方巻きは食べましたが豆まきはしませんでしたー。
なぜなら、去年やったら茜ちゃんが落ちた豆を片っ端から食べて腹壊したから。
あと歳の数だけ豆食ってるとなんか切なくなるんでこちらも省きました(笑)。
駅前の割烹が一年に一度だけ売る恵方巻きは別名、「七福巻き」(七福万来とかけてあるんだろうなあ)といい、具材が7種。
しいたけ、かんぴょう、玉子、セリ、海老、穴子、でんぶが入ってて非常にぶっといので余程口の大きな人でなければ物理的に丸かぶりは無理なので包丁を入れ、それをアテにクレーム・ド・カシスのペリエ割りを頂きほのぼのしてましたー。

地元のでかい神社では節分の日に草鞋やらなんやらを焼くと一年間足の病気にかからないというローカルルールがあり、ダイオキシンを出すわけに行かないので靴紐を持ってって焼いてもらいました。
これでお祓いは出来たってことでー。
ま、今時草鞋やら下駄やら雪駄やらはく人も滅多に居らんので今は足と芦をかけて芦の茎とか焼くらしいですけどね。


そういえば、伏見お稲荷さんの参道で売ってるお狐さんのお面が欲しいんですよ!
・・・・・いや、もう持ってるのがいくつかあるんですが、コレは笑いぎつねと行って笑ってて口がパクパク動くんです。
ほしいなー!
東寺の弘法さんの骨董市にも行きたいしなー。
あー、京都ー。


現在、うちのブログからのトラックバックが全く送信できない&一部ブログさんからの受信できないという不具合に見舞われております…。
決してイジワルではないので!すいません~。
現在問い合わせ中です。お手数かけます(><)




今日の一曲:フジファブリック「東京炎上」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/327-e7d6bd0e
