和井です。
すごく久し振りにWeb拍手を入れ替えましたー。
サルベージした昔の十二国記SS(未公開です)とオリジナルのモノクロイラスト二つです。よろしければ。


びんぼです!(えー)
もっと言うと本とマンガびんぼです(買いすぎだ)。
とらのあなで買ったひぐらし関係のカード請求がきました。
化粧品は消耗品であるということが身に染みます。
化粧品は基本的に一揃え買うのでなくなる時も足並みをそろえて無くなります。うわーん!


そんなびんぼの本レビュー行きたいと思います。

『マーダー・アイアン 絶対鋼鉄』タタツシンイチ―――第7回SF新人大賞受賞作。
ちなみにジャケ買い。カッコイイですよ。
圧倒的な9人のサイボーグ戦士と鋼鉄のアンドロイドの戦い…といえばピンと来る人も多かろうでしょう、そう、これは21世紀のサイボーグ009なのだ!
また技術と技術の戦いでもあるのでその辺も面白いです。
ですが、これはにノリで楽しむべき小説。どんどんイきますよもう。
アメリカのサイボーグ戦士たちと日本のアンドロイド。
その圧倒的パワーでガンガン行きながら何も考えずに読むのが吉なんです。後で冷静になるとアラが目立ちますので(笑)。
もうもうサイボーグ戦士たちの悪逆非道っぷりとアンドロイドタケル01の圧倒的パワーにノリノリで読むべきです。楽しかった!
小説内でもロックの歌詞が引用されますが、それこそライヴを見る感覚の小説でしかもSFはかなり珍しいのではないでしょうか。
しかし日本の封鎖技研の女王様と変人のかけあいは良かったです。
量子コンピューターの未来予測って…おみくじじゃん。
マーダー・アイアン 絶対鋼鉄マーダー・アイアン 絶対鋼鉄
タタツ シンイチ

徳間書店 2006-06
売り上げランキング : 271244
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『堕ちたイカロス』藤木稟―――朱雀十八・十夜の双子兄弟のシリーズ2作目。
純粋に面白さで言うなら前作『殉教者は月に舞う』より面白かった。
でも推理小説としてはそんなんありか、な仕上がりなのであんまり期待しないほうがいいかも。
って言うか朱雀十五シリーズのあの横溝正史っぽい世界を近未来でやるのが無理なのかなあ。
朱雀一族は十二男爵から今はもう十八君になってしまってアラ大変っていうかなんつうか(現在藤木女史の小説に登場の朱雀家当主は十二、十四、十五、十八)。
つうか、もう、サクラと十夜、くっついちまえ。な巻でありました。普通にラブラブで夫婦じゃないかもう。
でもこの双子は或る意味朱雀十五の陰と陽をぴったり二つに割ってんでもって見た目を朱雀十五氏から受け継いだ感じで二人して明るくて健全極まりないサクラに依存してる状態なのでサクラがどっちかを選んだら普通に骨肉の争いになりそうな(笑)。
というか藤木女史、前回思わせぶりな終わり方した朱雀十五シリーズ書いてください。あと2年くらい前からずっと工事中の公式HP更新してください(笑)。
堕ちたイカロス 十二宮探偵朱雀  獅子座堕ちたイカロス 十二宮探偵朱雀 獅子座
藤木 稟

光文社 2007-01-20
売り上げランキング : 53454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

殉教者は月に舞う殉教者は月に舞う
藤木 稟

光文社 2005-04-20
売り上げランキング : 88953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『中庭の出来事』恩田陸―――恩田女史の待望の最新刊で、かなり期待でした。
恩田節全開で、めちゃくちゃ面白くて怖かった!
何気ない文章でこの不安感と浮遊感は恩田女史の小説の醍醐味ですね。
中庭の出来事・中庭にて・旅人たちの三舞台から構成される入れ子また入れ子の構造は、慣れないとかなりめんどくさいかつ難しいような気がしますがハマると抜け出せなくなります。
どんどん出てくる謎また謎、しかしちゃんと最後に一つにつながります。
劇中劇の劇中劇の劇中劇というまたはフィクションのメタフィクションというどこからが境界なのかの難しさが賛否両論分かれてるみたいですが、初出がケータイ文庫なことを考慮に入れても面白いと私は思うんだけどなあ・・・。
ひぐらし好きな方は絶対好きだと思いますよ。
でも細淵と楠巴コンビはツボだったので再登場希望です。
中庭の出来事中庭の出来事
恩田 陸

新潮社 2006-11-29
売り上げランキング : 72015
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日の一曲:スガシカオ『春夏秋冬』
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/332-f0004630
