2007.03.18 地域差って
こんばんやー。
和井です。


和井は秋田生まれの秋田人の子とはいえ、ずうっと京阪神圏で育ったので、脳内・文化全てが関西の人です。

で、最近知ってびっくりしたのが子供の遊び。
はないちもんめとか、関東で言う所のだるまさんが転んだとか。
あと鬼ごっこね、これはマジでちがいますなー。
だるまさんが転んだは、関西では「坊んさんが屁をこいた」と言います(笑)。
はないちもんめなんかどこでも同じだろうと思ってたんですが、違いますな。
これは京阪神では嫁入りの遊びで、基本的にこれは女の子しか遊びません。
♪勝ってうれしいはないちもんめ、負けてくやしいはないちもんめ
箪笥・長持、どの子が欲しい
この子が欲しい この子じゃ分からん あの子が欲しい あの子じゃ分からん
相談しましょ そうしましょ

で、指定してじゃんけんな訳ですが、秋田では嫁入りですらないらしい。
♪勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ
隣のおばさんちょっとおいで 鬼が怖くて行かれません
お釜かぶってちょっとおいで お釜底抜け行かれません
座布団かぶってちょっとおいで 座布団ぼろぼろ行かれません
あの子が欲しい あの子じゃわからん この子が欲しい この子じゃわからん
相談しましょ そうしましょ

・・・・・・・・・えっらい怖い遊びですな!
鬼ごっこも一番人気がたかたかでした。
高いところが制限付きセイフティゾーンになるので頭使って面白いとかいろいろ。

皆さんの地域ではどうですか?



今日の一曲:SINGER SONGER「初花凛々」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/354-71eef2a5
