白神山地ー!(挨拶)。

どうも和井です。


ものっそい久し振りにA・C・クラークの『楽園の泉』読み返してたんですよ。
昔、死ぬほど感動してラストでボロボロ泣いてたので期待しまくって読んだのですが、
・・・・・・・・・・アレ?
おっかしーなー。これなんかSF版プロジェクトXぢゃないですか。
私クライマックスのオーロラのシーンで脳内でガンガン中島みゆきの「地上の星」が鳴ってたんですけど!(笑)。
今の視点で見ると『地球幼年期の終わり』シンプルだからこそ衝撃的かつ壮大なテーマや『遥かなる地球の歌』の出会いと別れの感動のがいいなあ。
でも去年、アーサー・C・クラークの復刊ブームだったらしくて読めなかったの名作がたくさん読めます!嬉しいな!
楽園の泉楽園の泉
アーサー・C. クラーク Arthur C. Clarke 山高 昭

早川書房 2006-01
売り上げランキング : 85235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遙かなる地球の歌遙かなる地球の歌
アーサー・C. クラーク Arthur C. Clarke 山高 昭

早川書房 1996-03
売り上げランキング : 375927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地球幼年期の終わり地球幼年期の終わり
アーサー・C・クラーク 沼沢 洽治

東京創元社 1969-04
売り上げランキング : 246218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ではでは、おジャンプ感想行きますー。

☆ブリーチ
アーロニーロが海燕に変身して戦う意味が分からん。
正体がギリアンで、いっぱい虚を飲み込んで気色悪い外見なのは分かったんですが、それでルキアがやられる意味が分からん。

☆アイシールド21
熱い!展開が熱いなあ!
ヒル魔が「9999だ」って言った後「一万なんて、とっくに越えてる」がめちゃカッコイイ!と。
ヒル魔なら数えてそうだとか思っちゃったり。
私をアメフト道に引きずり込んだ張本人であるママンが読んでて(読んでたのか!)「なんでアイシには旗投げるとこが出てけーへんのん?」と言ってて「旗?投げる?」と考えててなんじゃらほいと思ってたらあれだ、ファウル取られるとこね。
だしかにアイシにはファウルを利用した戦法ないなー、と。
アメフトではファウル取る時、他の球技と違って審判がプレイヤーにはりついてファウルとると危ないのでファウルの場合はフィールド外からイエローフラッグを投げ込むのですが、ないですね。そういうとこも描いて欲しいですが。

☆銀魂
ハンター×ハンターって言ったー!言っちゃったー!(笑)。
あと重りメガネ。

☆ラルΩグラド
なんかガネット普通に女好きの外道じゃねえか。
ラルとの対決が楽しみだなあ。

☆D-グレ
アレですか、とうとうクライマックスですか!?クライマックスですかね!?(ガクブル)
ラストまでにクロスと残りのノア、出さないとヤバくねっすか?

☆ネウロ
すげー!ここまで任○堂とかジ○リとかやっちゃって良いんですか!?
しかも普通に死にましたよ…。ここまで描いといて殺しちゃいましたよ…もうすごいとしか言いようがねえ。
あと、笹塚の血圧と脈拍。普通人なら除脈で寝たきりだよ…。
あ、でもマラソンランナーとかすごい除脈で1分間に35とかがザラにいるらしいですけどね。すごい省エネ体だ。

☆リボーン
獄寺可愛いよ獄寺!何G文字って!むしろ中一ん時考え付いた暗号20過ぎても使うのかよ!生八橋かよ!なにこの可愛い生き物!
んで辛うじてラル・ミルチは何となく思い出したけどメガネ少年がさっぱり分からず、某2ちゃんを見て「入江正一…?ンなヤツいたか?」とか思っちゃいました。
最近のジャンプはブリーチといいリボーンといい、記憶力テストですか。もうすぐ三十路の脳細胞に挑戦状ですか。脳トレですか。

☆エムゼロ
動くトラップ草地を見て「触手…」って思った。殴ってやってください…_| ̄|○

☆P2!
ヤバい、面白くないですかこれ!
動きのあまりない絵が却ってヒロムの視点を出してるし、チェス板の表現とかすごいドキドキします。打ち切るならくそしょーもないバレーボール使いを…げふんげふん。


今日の一曲:YELLOWCARD「Powder」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/355-ac8263ce
