こんばんは和井です。

バラ祭りーー!!
なのですが昨日の大風でエブリンしゃんの花枝が一本ポキッと言っちゃってぐわー!!と。
まだつぼみも沢山ついてるしいいけど…。

そんなエブリンしゃん。
去年は長雨で病気発生and冬がやたら暖かかったせいか、去年の巨大花よりちょっと小さめですがいい匂い!凄い匂い!くんくんしてしあわせ。
evelyn2007.jpg

続きまして、チャイナローズの赤肝紅心(ツダンホンシン)しゃん。
秋はもう少し濃い目のローズピンクなんですが春は優しい色合い。
tudanhonshin2007.jpg

次は花嫁さんと密かに呼んでいる幸せベビーピンクカラーの早春。
開花が少し遅れました。
soushun2007.jpg

トリを勤めるのは只今ベランダで一番の存在感を放つイングリット・バーグマン。
さすが大女優の名を冠する20世紀の10大名花です。ベルベットカラーの凄い赤。
Ingrid-Bergman.jpg


このあと、まだ何時も一番遅く咲く、紫のブルーバユーがつぼんでます。
今年は兎に角、うどんこ病とアブラムシが凄い勢いなんで気をつけないといけないです。
バラキクバチとかカミキリムシはまあ、来てないのでいいかな…。
京阪園芸のカタログを見てジタバタしてます。
ああ、おフランスのバラがほしい…!!
『パルムの僧院』『マルセルプルーストの思い出』『シュノンソーの貴婦人』なんて、名前だけでも素敵だと思いません?



今日の一曲:くるり「ばらの花」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/388-cc5e9cd9
