こんばんにゃ、日曜の朝は「エウレカセブン」→「響鬼」のルートは成人女性(四捨五入で30)としてどうよとひとりで悶々と悩む和井です(だってウチのヤツラ夜型だから休日は昼まで起きないので)。にゃー。
ママンが「もう一匹猫を飼いたい」と言い出し戦々恐々としています。
いや、猫は好きだけど。でも大変なんだけど。


「読んだ事のない本の感想」というのをやってみようかなっ、とか思ってたらぴあ関西版にてフジファブリックのVo.志村氏が新しく始めたコラムの中身が「見たことのない映画をタイトルだけで想像して評論する」であったので、先を越されたって言うかなんと言うか。
なので、普通に読書感想文書きたいと思います。

◆ここ数日で読んだ本◆
『神様ゲーム』麻耶雄嵩
『MURAMURA 満月の人獣交渉史』三島浩司
『アルレッキーノの柩』真瀬もと
『Q&A』恩田陸
『東京奇譚集』村上春樹

神様ゲーム――――ミステリーランドのシリーズの一編。このシリーズ、「子供とかつて子供だった大人のための」と銘打ってあるのだが、どう考えてもこれは「オトナの為の」だろう。
つかこれ読ませたら子供根性いがむって(笑)。
ミステリーランドシリーズはさすがにどの方も割合子供に向けて書かれているのでソフトで読みやすく仕上げあるのに、流石麻耶雄嵩というかなんと言うか、キャラも凄けりゃシチュエーションも凄い。物凄い形而上な理屈を並べ立て、主人公は子供なんですが子供なだけに大人より残酷さ1.5倍。大体、探偵役(??)がカミサマなんで始めから犯人わかってるしさー。でもちゃんと推理モノにはなってるとこが凄いなとは思いますが…。
京大ミステリ研出身軍団のなかでもとんでもなく異色を放つ、麻耶氏ならではといいましょうか・・・・・・・。
全部がそうでもないんですが、「シリーズ最初で探偵が惨殺」「最後まで読んでも犯人が解らない」の伝説を打ち立てた麻耶氏は子供向けでもその筆先を弱めませんでした。拍手。

MURAMURA 満月の人獣交渉史――――いや交渉してないし!退治してるし!(笑)。
もう一つの世界、『夢羅』(ムラ)に閉じ込められていた魔獣が逃げ出し、それを追うは夢羅を作った爺さんの曾孫の少女。仇なす獣を仲間と共に退魔の銃で打ち砕く!
人に取り憑いた獣を退治するのは尻尾を撃つ「尾追尾能」とか、2頭の叢雲とか、アイデアは面白いですよー。
このレーベルのシリーズの他のが面白かったんで読んでみたんですけど、SE新人賞受賞作家、って言う事ですが、どっちかって言うと犬夜叉…?ライトノベルだと思えば普通に面白いのですが、何分詰め込みすぎで文章が解りずらいのが難点かも。新人さんなので、これから期待ですね。

アルレッキーノの柩――――ゴメンナサイ、ライトノベルの人だからと思って舐めてました私。
古きよきミステリーっつか、本格の流れを汲むミステリーでしたよ。
キャラやシチュなんかめっちゃイギリスで、呪いとか魔女とか秘密クラブとか絡む19世紀末のイギリス。そこに「12番目の道化」として巻き込まれた遊佐藤十郎が解き放つ因縁。
ゴシックや歴史好きな方は是非。藤十郎の成長物語としても読めるですよ。

Q&A――――とある郊外のショッピングセンターで起きた未曾有の大惨事。しかしそこにはあるべき「原因」がなかった・・・・・。
って感じでしょうかね?全編が、そのタイトルの通り、質問とその答えで成り立っている小説。
あるときは調査員とその対象。あるときは宗教団体と告発者。あるときはタクシーの運転手とその客。その中で刻々と明らかになる真相。
小説としては(しかもミステリーとしては)かなり型破りな文体であるにも関わらず、のめりこませ、謎を明らかにし、そして行くべき場所へ落ち着ける手腕は流石としか言いようがないです。

東京奇譚集――――村上春樹の待望の新刊・・・・・・・と言っても、文芸雑誌に載ってたのに、+書き下ろし一編なので全部が最新とはいえないんですけどね。
共時性や、偶然、しかし「あるべくしてあるもの」をテーマにした短編集。村上春樹なんだけど、村上春樹っぽくない味わいで、新鮮でよかったです。
不思議性が初期の村上節っぽいんだけど、なんかカフカやアフターダーク入ってるのもあって。
しかし、村上春樹はさらりと読んでもあとから「キク」んですよねー。
この短編集に関しては答えをすぐに出す事はやめたほうがいい感じです。


神様ゲーム
4062705761麻耶 雄嵩

講談社 2005-07-07
売り上げランキング : 17,065

おすすめ平均 star
starさすが麻耶雄嵩、子ども向けでも容赦なし!
star探偵小説の予定説
starあなどれない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MURAMURA 満月の人獣交渉史
4198619883三島 浩司

徳間書店 2005-03-19
売り上げランキング : 556,761

おすすめ平均 star
starアニメ?ライトノベル?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アルレッキーノの柩
4152086475真瀬 もと

早川書房 2005-06-23
売り上げランキング : 41,878

おすすめ平均 star
star19世紀少年/女
starミステリ要素てんこもり&泣ける青年成長譚
star堪能しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Q&A
4344006232恩田 陸

幻冬舎 2004-06-11
売り上げランキング : 19,643

おすすめ平均 star
starとにかく、こわい!
star前半は面白いんだが、
star全編会話のインタビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京奇譚集
4103534184村上 春樹

おすすめ平均
starsVoice
stars初期の村上ワールドが好きな方はぜひ!
stars運命?偶然?
stars最新短篇集
stars一歩進んだ内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の一曲:BON VOVI「Have A Nice Day」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/40-eac8a286
