こんばんは、パイナップルと桃とメロンの食べすぎでおなかを壊しました和井です。

『スプライトシュピーゲル2』、読了っすよ!
『オイレン~2』と併せて読むと感動倍増。つかオイレンの絶望と希望、スプライトの過去と未来。って感じで。
またはオイレンが少女視点、スプライトが少年視点な気もする(や、三人娘が主人公ですが視点は冬真ですし)
しかし、しかしですねー、和井はなんかこのタイトルを聞くたびに凄くおなかが空くと言うか美味しそうだなって思っててなんでかわかんなかったんですが、今日分かった。
ドイツ語で、白いアスパラガス及びその料理の事を「シュパーゲル」っていって、和井の春の大好物なんですorz
日本では北海道で採れまして、ソッチのの伯母が毎年送ってくれるのです。普通のアスパラに比べて5倍ほどの大きさでとてもでっかいアスパラです。
これか来年のシュパーゲルに思いを馳せつつふたつのシュピーゲルを再読しようと思います(えー)。
オイレンシュピーゲル 2 (2)オイレンシュピーゲル 2 (2)
冲方 丁

角川書店 2007-05
売り上げランキング : 2052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スプライトシュピーゲル 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)スプライトシュピーゲル 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)
冲方 丁

富士見書房 2007-07
売り上げランキング : 170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




さて、ジャンプジャンプ。

☆ワンピ
10周年おめでとう!あれか、私が花の十代のころからやってるのかすごいなー。
バトルは徹底徹尾ギャグでした、ツッコミゾンビが素晴らしい仕事だ。

☆ネウロ
えー、一回でわかんなかった私は莫迦です。
でもふたつの門の話はよく聞きますよねー。
私心理テストかIQテストでやったような気がする。
えっと、片方が嘘しかつかないので「あなたは門番ですか?」って聞いてYESって答えた方を通ればいいんだっけ。
「隣の門番に「これは地上への門ですか?」と私が聞いたら彼ははいと答えると思いますか?」って言うのもあったような気がする。
この場合両方いいえだったほうが地上ですよね?
うろ覚えだ…やったの何年前だろう…。
バトルの動きが非常にかっこよかったです。

☆リボーン
最強のツンデレキター!と思った。
っていうかヒバリはツンデレだと思う。
増殖ハリネズミは非常に面白い。見た目が。
人に先週のリボーンの入江の部屋にボヴィーノのお歳暮の箱があったよー、って教えてもらいましたが、そんなの覚えてない。
どんだけわかりずらい伏線だ!

☆D-グレ
どうしても、どうしてもチャオジーに感情移入できないんです。
どんだけ過去話を積まれてもダメです。無理です。
何故ならこいつが居なければもっとはやく脱出できていたはずだ。
そんで、箱舟に吸い込まれた時に元帥(名前忘れた)が投げてたのはイノセンスでした!ってそんなの覚えてない。
どんだけわかりずらい伏線だ!(二度目)

☆BLEACH
~よくわかる虚のシステム…ギリアンがのし上がるまで~という副題があってもよかった(えー)。
そこまでほっとかれてるんだ…働こうよ死神…。

☆瞳のカトブレパス
ハクタクさんがもしかしたら強いひとというのが気に入りーの、っていうか白沢図ってつけてるんだしハクタクさんは白沢のヨーマだろうなあ。私白沢(モトネタの幻獣の方)好きなんで活躍してください。
某人工憑霊みたいな戦い方するんだろうか。
結構期待したのに七尾くんのほうはあんまり見せ場なし。何故だ。

☆アイシールド
なんか餓王さんその他のせいでアメフトが非常にバトルチックなヤクザスポーツと化してるよ。
審判がちゃんと止めてても後で腕使い物にならなくしたらダメじゃないが普通に。
陸ががかっこいい子です。

☆P2!
昔の乙女ちゃんがやったことって普通にいじめるよりタチが悪いことで結構イタいエピソードでしたね。
てっきり単なるヒロムのストーカーかと思ってげふんげふん。



今日の一曲:J・S・バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/430-7fc1b8f4
