和井ですこんばんは。


さて、虫さん祭りです。
只でさえウチのイングリッシュローズさんは夏は死にそうなのに虫祭りです。
虫が凄いんですよ!!!バラもハチの幼虫が大変な事に。
春からあまりに凄いアブラムシとコジラミで少しは覚悟してたつもりだったんですが数日しんどくてベランダほっといたらこの有様。
今日はスミレに付いたいかにもな見た目のツマグロヒョウモン(褄黒豹紋蝶)の幼虫をせっせせっせと取って引導を渡し。
ここ三年ほど虫なんかついたことの無かったヘリオトロープを食うツワモノも居ます…。ギャース!!
しかしヘリオトロープなあ・・・・食われててフンがあったから間違いないと思うんだけどヘリオトロープ食うやつなあ・・・・。
ヨトウムシかな。ヨトウのヤツにはバジルを食い枯らされた恨みがあるからどこまでも追うよ!!
和井は写真を見るのでも鳥肌の立つ虫嫌いですが流石に慣れてきてピンセットを振るって(毛虫だと軍手でも毒毛が素通り)引導を渡し。
ちょうちょになるのを殺すのもすごく後生が悪いですがスマン、私は植物のが大事なのよ。

緑地公園の緑の相談所にバラの落葉を相談した所、「あきらめろ」だそうです(つд`)
いや、つまりバラは根っこさえ無事ならば秋にはまた芽吹くので病気の所はむしってあまり暑さにあてないようにしろ、と。
トマトが終わったら場所の移動をしたほうがいいかも・・・・ウチのベランダ、南西向きでめっちゃ西日当るのでバラさんつらいかもー。

出来る限り無農薬主義の為、ウチのベランダはきっと近所の虫さんたちに評判に違いない。
びみょーに都会なこの辺は引っ越してきたばかりの頃は虫もいなくてだから結実もしなくて、みょーに寂しかったけども、狭い狭いうちのベランダにすっかり生態系が出来上がっているのですよもう。
虫A「おい、あっこのマンションの部屋、めっちゃ植物植えてあるで!」
虫B「しかも薬とかあんま撒かんらしいで!」
虫C「ほんまか!ほないっていっちょ卵でも産んできたろー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか言う会話があったら・・・・・・・・・・嬉しくないなあ。



今日の一曲:スネオヘアー「伝えてよ」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/438-ac017e63
