こんばんは、和井です。

最近FC2のコメント欄に書き込めなかったり、トラックバックの受付けが出来なかったりすることが相次いでいるようです。
もし、そのような事がありましたら申し訳ありませんが拍手ボタンででもご一報下されば大変助かります。宜しくお願いします。


さてさて、今日は映画『ナルコ』を見に行っていまりましたー。
フランス映画。
ストレスを感じると何処でも眠ってしまうナルコレプシーの男性の苦悩の人生模様をコミカルに描いたファンタジー映画。
映画紹介を見ただけだと結構きつめ?とか思うのですがジル・ルルーシュ監督は割と人生賛歌&ファンタジック&ハッピーエンドなお方なのでだいじょーぶだろーと肩に力入れずにほわっと見に行ってきました。

フレンチポップスとアメリカンロックに乗せて軽妙に綴られテンポも良く、ラストも綺麗に落としていて、それなりに面白かったです。
主人公の男性もかなりズレているのですが周りがもっと凄いのでどちらかと言えばズレた人々がズレながら個々に過ごしていく様を追った感じが強いです。
あと、主観がころころ変るのでその辺がちょっと追いにくかったかな。
ムダに手が込んでて各所でくすっと笑えます。
フランスらしいシニカルさがある意味エグい感じもしないでもありませんが。
良作ではないでしょうか。



因みに、作中ではナルコレプシーは象徴的に扱われているので病気と言うよりはファンタジーな設定扱いですが、実際のナルコレプシーは、フランスではどうか知りませんが日本では原因も治療法も判明しています。
精神病でもありません。
完治させることは難しいですが医師の管理下できちんと投薬を受ければ普通に社会生活も送れます。
睡眠障害はありとあらゆる原因がありますので、少しでも辛いと感じたらちゃんと病院に行きましょう。主に、内科、神経科、脳神経科、内分泌科などが専門ですが、ちゃんとした医者に掛かれれば(コレが一番難しいんですが…)、大抵は治りますし。
最近は薬も安全なものが殆どで中毒性のある薬などは余程のことがない限り使われませんので。



今日の一曲:APOGEE「Let it Show」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/524-c2ad9acb
