2008.01.27 土ブレンド
膝に乗った猫がどきません。暖かいです。重いです。
和井です。

今日大阪府知事選でした。
勿論行ってきたよ。結果についてはもう何も言わない。
私的には、根幹治療が出来ないんで今、このまま年を取れば取るほど悪くなっていくのは明白なので、とりあえず死ぬまでは養ってくださいつか、これ以上生きにくくならなきゃいいなというか、そんだけです。とりあえずあと10年生きたい。せめて。
もう大阪府はヤバイし、誰が頑張ったところで赤字再建団体(一発変換キター!)になるのは確定だと思いますけど。



さてさて、重い話は置いといてミ□
今日は土のブレンドしました!薔薇用のね!
とにかく毎年毎年大阪は夏が大変で薔薇は強いので大丈夫なとこもあるのですが今年は秋薔薇が散々だったのですよ。暑くて。 
去年はバーミキュライトを増やして水はけを良くしてみたんですが、今年は必殺裏技です。
その名は、もみがらです!
少しでいいんですけど、10リットルの土に大さじ2.3杯くらいかなあ。
土の中の共生菌を元気にするので薔薇に体力が付きます。農家の人が良くやるんですよねー、土に籾殻混ぜるの。後は排水!物凄い水はけが良くなるので、籾殻効果で。
今年は薔薇は根っこを丈夫にしていく生育法で行こうと思いまして。菌で生育!菌で元気!
かもせー薔薇!

サカタの薔薇の土にプラスして赤玉土小玉+腐葉土+バーミキュライトを足しまして、混ぜます。
薔薇の土4:赤玉土3:腐葉土1:バーミキュライト1か0.5くらい。
ただしこれ、亜熱帯向けなので、夏とか水やりが大変なので他の地域の方はもっと水はけより水もちを意識した内容にした方がいいかも…。
肥料はサカタの銀の有機肥料とバイオゴールド薔薇用です。基本は有機です。
化成肥料は全く使いません。その方が薔薇が元気だから。やっぱりここも菌でして、化成肥料あげちゃうとえさが無くて菌が消えちゃうのですよ、土から。
後はメネデールあげますざばーっと。
籾殻は親戚の農家から貰いました。
普通は農協(JA)に行くと貰えます。
うち薔薇、6株あるので剪定・植え替えも結構重労働なんですが…つか、土持って帰ってくるのも相当重労働だった…。
ちょっとでもお金を浮かそうと思って…。
毎年届けて貰ってるんですけどねー。ちょっときつかったかも。
折角長年欲しかったおフランスの薔薇買ったので頑張って咲かせたいです。
むずかしい微妙な色の薔薇なので、頑張りたいです。



今日の一曲:エレファントカシマシ「今宵の月のように」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/552-c19e89aa
