2008.03.07 うっほほーい
こんばんは、和井です。

春です。春ですねえ!
川沿いの道やお墓の周りの道をてくてくと犬散歩させながら、桜が芽吹いていたり、楓が芽吹いていたり、水仙が咲いていたり梅が咲いていたり、小さな赤い花を道端の雑草が咲かせていたりするのを見るに付け、「うっほほーい♪」と叫びながらスキップしたい気分が押さえきれません。
いや、押さえてるけどな。
桜の開花が遅れるそうですが、最近はそりゃ温暖化でぬくくなってたからそんなモンでしょうが私に言わせりゃ標準です。

うちにも春が来たよ~。スミレです!
080306_1141~0001

去年、薔薇と梔子の虫取りに追われてふっと横を見たらギャー!ってなかんじでスミレがツマグロヒョウモン(WARNING!虫注意!)に食われて全滅しかかって慌てて捕殺して救い出した頃にはちょっとのランナーを残してほぼ全滅、そのすこーし残ったランナーを大切に、大切に、育ててやっとここまで来たものなので感慨もひとしおですよ。
ツマグロヒョウモンも温暖化で北上した被害者なのでしょうが、うちの子につく虫はいかなる奴であろうと許せん。

今年はライラック植えたんですよ。
正確に言うと植えたのは去年の秋だけども。
すっげー冒険。盛夏になったら家に入れようと思ってますが、暑さに大丈夫なようにかなり深いでかい鉢に植えて日の当たらないところに置いています。
つか、うちのベランダ南西向きなんだよね…。植物には最低の条件だわ。
一応姫ライラックという小さくまとまるタイプのライラックで普通のライラックよりは暑さに強いんですけどね。
開花、楽しみだなー。

で、薔薇。
薔薇ですよ!
去年と違って冬がちゃんと寒かったので春の一番花が期待出来ます。
ちょっと元肥も変えてみたのですよー。
ちゃくちゃくと芽吹いてますvv
落葉したりするタイプのはちゃんと冬が寒くないとキチンと開花ホルモンが出ないので弱るのだそうです。
花が咲いたら載せますねー。


そろそろ植え替えと種まきの準備…。
薔薇の時で懲りたので今回はちゃんと資材届けて貰おうと思ってます。
600円ちょいの配送費をケチると後が辛い…。



▽▽拍手レス▽▽
じっこさん☆
こんばんはー。
有り難う御座います!もうだいぶいいです!流石にしばらくは体だるいですが。
バーニーズ、可愛いんですよー。巨大なぬいぐるみのようで。
うちの近所のバーニーズは45キロでむっくむくなのでかなり巨大ですよ。
他人様のおうちのわんこにいきなりカメラ向けるわけにも行かないからアレですが、ちょっと見せたいくらい可愛いです。



今日の一曲:松任谷由実「春よ、来い」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/579-d5cf1088
