2008.03.13 食は健康の元
こにゃにちはー。

今日は何故か起きたら足が妙に痛くて、「??」ってなってます。和井です。
何だろう…?


何故か、野菜を食わねばならぬ(金閣寺を焼かねばならぬみたいな感じで)。野菜に魚貝を食べて肝臓を元気にして毒素を排出せねばならぬ!になっていて、野菜の買い出しに。
元々生野菜は大好きで、セロリとかキュウリとかトマトとかナマでガンガン食べてるんですが、和井の体は東洋医学的に言う『虚』性なんですって。
で、生野菜って体冷やして虚に傾きやすくしちゃうんですって。
だから、頑張って火を通した野菜も食べる事にしました。
とりあえずほうれん草美味しい。露地もののほうれん草は今の時期が一番美味しいんですよー。知ってた?


石油高で異常に高い魚介をずっと控えていた和井さんは先だってマグロフェアで矢鱈安いマグロの更に安い部分をブロックで買ってしまい、3日ほどマグロ(山かけ、カルパッチョ、ねぎま)だったのですがそれで家族がキレて、残りを冷凍しておいたのですが、今日のお昼ははそれを使ってツナパスタでしたー。
トマトソースを作ってかけて、美味しかった。
激辛好きの為に一人分のごはん作る時は基本的に辛いもの。
今回も大量のペパロニとケッパーを投入し、更に大量にタバスコを投入。
嗚呼辛旨い。
更に私はトマトがとても好きで、こういう時のために常にチョップタイプやホールタイプのオーガニックトマト缶を6個くらい常備しているのです。ウマー。


お茶も好きなのですが発酵茶(紅茶とか中国茶でも黒茶系の類)は体冷やすんで、緑茶に。
お茶のカテキンってホルモンバランスを整えるんだそうで、最近一生懸命飲んでる。
美味しいなあ。
宇治のでも粉茶とか、安いし美味しいし体にいいし良い事づくめだ。


でも基本はバランスなんだそうで、虚に傾きすぎても実に傾きすぎてもいけないんだそうです。
家族でお世話になったりした中医の幸井先生が言ってた。
幸井先生のお店はこちらー。コラムや雑誌の連載も沢山持ってて、それ読むだけで勉強になります。



今日の一曲:空気公団「音階小夜曲」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/585-1783d1e6
