石井桃子さん、ご逝去。

私はこの方の本を読んで育ちました。
この方が居なかったら日本の児童文学は30年は遅れていた事でしょう。
代表作「ノンちゃん雲に乗る」は戦中、戦地で働くご友人の為に書かれたそうです。
亡くなる直前まで新訳をし、後輩を育てておられました。
本当に凄い方でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



桜とか木瓜とか木蓮とか辛夷とかもー春の花っちゅう花は一気咲きしてて綺麗なんだか気持ち悪いんだかちゅう話をしたら「北国ではそんなもんよ~」ゆわれました。
つまり今年、寒かったんだな~。

今日はお買い物のついでに…映画のついでなのか『空の境界 第二章』見てきたよ!
うわあああああああああかんもうあかん。
よく解る。第一章が序章であった事が。
なんやねんこの可愛い子達はああぁぁぁぁ!!!
(クールダウン)一章が思いっきりサイキックバトルな動の物語だったのに大してこちらは静の物語。
もごっそい王道なボーイミーツガールの物語でありながら、未来の不穏さ、ラストへの脈動を含んでいて。
最後の式の哀しい微笑みがもう。もう!
あとこんな癒される鈴村健一ヴォイスキャラは楽俊以来ではないかと思った(笑)。
良すぎる。式も織も幹也も良い子過ぎる。
そして、エンドロールにかかるカラフィナの「君が光に変えて行く」がもう…(ノд`)゜・。
彼らは絶対幸せにならなきゃいけないって強く感じる、そしてそう思わせるスタッフに脱帽。

あと、白澄里緒のCVが保志さんだった事にスタッフの本気を感じたぜ…最終章が楽しみでかなわんッス。

しかし…エンドクレジットの後の荒耶宗蓮のモノローグが…かっこいい…!
中田譲治かっこいい…!
でもなんかアレですが。思いっきり言峰ですが(笑)。
あー、奈須さんの中における言峰の原型って荒耶なのねーって思った。
二人とも、方向は違えどもかなりプラトニックな求道者なんですよねーやる事は外道だけどーww


今回は割と女性も多くて且つ一般人もいて安心しましたww


話は違うけど『裏切りの闇で眠れ』がすっげー面白そうだった…。
ナナゲイとみなみ会館かー。
行きたいなー。
ノンちゃん雲に乗るノンちゃん雲に乗る
石井 桃子

光文社 2005-12-02
売り上げランキング : 3861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

迷子の天使 (福音館創作童話シリーズ)迷子の天使 (福音館創作童話シリーズ)
石井 桃子 脇田 和

福音館書店 1986-07
売り上げランキング : 73954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





今日の一曲:Kalafina「君が光に変えて行く」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/601-a298e768
