2008.05.08 期限と季語
あああああああああああ明後日までにツタヤにカード更新しにいかないとヤバイです和井です。
いや、別にやばくないんだけどポイントがもったいない。

今日のごはんは豆ごはん~。
豆が安かったんだ!
物価が上昇を続け家計を厭と言うほど圧迫する中野菜がお安いので助かっています。
えんどう豆をたくさん買って半分ごはんにして半分茹でて冷凍しました。
あと、水菜をサラダに。
最近水菜って全国的に食べるのだと東京の従妹に聞いた。そうなんだー。
でも高いから魚少なめの野菜多めで嫌がられています(笑)。
うん、ちょっと私も精進料理チックだと思ってた。


授業で使うから季語を調べたいと家人が言い出したので「ネットで調べれば一発じゃないか」とうっかり言ったら藪からスティックでした。
やらされた…。
でも季語の専門のサイトとかあるんだなー。すげーなー。
最近の用語とかもちゃんとカウントされてる(ハロウィンとかラジオ体操とかクリスマス)のでびっくりした。すごいね。
でも一番気に入ったのは、山野の季語で「山笑う(春)」「山滴る(夏)」「山粧う(秋)」「山眠る(冬)」でした。日本語ってキレイだなあ。
一番吃驚したのが鮫が冬の季語だったことでなんか鮫が出るのは夏っぽい気がしてたんですけど、曰く「そりゃ鮫が捕れるのは冬でしょう。あんたも食べたでしょ」。
そーかー。そっちか。
家人の郷里が漁港であるため結構店に並ばないけど美味しい魚介類を昔から食べていました。これが後のクロネコヤマトネコシャケ事件につながる訳ですわ。
………あ~書いてたら喰いたくなってきた魚介………。
短歌は叩き込まれたけど俳句はなんかやってなかった。自由句とかは好きだけど。
俳句は短歌より自由な分難しい気がします。


今日の一曲:フジファブリック「記念写真」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/626-f5ba7a67
