ども、和井です。

今日、千日前出て映画「REC」見てきましたよ!
帰り雨に降られて散々だったけど。スゲー雨だった。

スペイン映画好き、ホラー系好き、な私にとって見逃せない作品だったわけですよ。
ていうか好きなんですよね、ホラーとゾンビと閉鎖空間。
とあるテレビの企画で消防署に取材に行った記者アンヘラとカメラマンパブロ。
彼らはとある出動に同行し、あるアパートの中で起こった異変に巻き込まれる。
「何が起こっても撮りつづけるのよ!」というアンヘラ。しかし閉鎖されてしまったアパートの中でどんどん起こる異常事態と増える死者。
ハンディカメラの目線で物語が進むタイプのでは「ブレアウィッチ」とか系?な感じですけど、兎に角人数少ない+場所変わらない+物凄く短時間ぽい撮影の、ああ、予算無いんだな…と言う雰囲気をぷんぷん醸し出していて好きでした(えー)。
でも予算が無いながらもディテールと雰囲気作りがしっかりしているのでかなり見れるというか。
時間的にもちょうどいい。
絶叫系ゾンビ映画は中ダレするので時間取りが難しいんですよね。
あと、アンヘラ役の女優さんが物凄く声がぎゃんぎゃんするのでちょっと気になった…。
パブロえらい。
オチとラストがすごくスペインぽいというかヨーロッパぽいというか、こういうのってアメリカ映画とかあるようでないんですよね。
しかし後ろで女性の3人組(レディースデーだから)が食べていたポップコーンの「ぽりぽり」という音がだんだん「ぽり…ぽり…」になっていってしまいにフェードアウトしていったのが大変面白かったです(笑)。

最近映倫がうるさくて、実際この映画もR18だったんですけど、日本で容赦なくグロいホラーやゾンビ映画やっても若い子に見せられなくて売れないんでなかなかやらないんですが、もっとガンガン作ったらいいと思います。
因みに私血が沢山出る映画は苦手ですがゾンビが沢山出る映画はすごく好きです。

来週はらっきょ見に行ってきます!



今日の一曲:YELLOWCARD「Way away」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/667-cd6432ea
