こんばんは、和井です。

貴志祐介の「新世界より」が日本SF大賞受賞だそうで、おめでとうございます。ついさっき読了したばっかりなのでグッタイミー。
後もう一個の受賞作は「電脳コイル」だそうです。やっぱよく出来てたもんなあ。
おめでとうございます。
私的にこちらの新人賞はかなり注目なのでこちらが気になります。
詳しくは今週中に本レビューで書きますねー。


先月20日過ぎにインフルさんの予防接種をしてから私の地元ですっげーインフルエンザが流行ってて危ないので余り人の多い所に行くことは避けてたのですが(西宮ガーデンとか行ったけどさ)、先だって「抗体できましたね」とお墨付きを頂いたので消耗品を買いにヨドバシと、ちょっとセール覗きに、後本命!梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットに行って参りましたー。
081215_1451~0001
入り口でお出迎えはお馴染みになった120年物の本場ドイツのメリーゴーランド。
逆光で携帯で写真撮りずらかったです…。
中央部のでっかいツリーは点灯したら大変綺麗なんですが夕方だったのでまだ点灯前でした…。

屋台でアツアツの紅茶とちいさなドイツのパン付きソーセージを囓り、あったまった所で出店を回って色々冷やかします。
色んな味付きクッキー(??カリカリの小さいのにシロップで味付けてある)の屋台やホットキャンディ(あったかいキャンディ!柔らかい!長い!でかい!)の屋台のおじさんとは顔なじみになってしまいました(^^;随分通ってるもんね~。
ドイツのサンドイッチ、うま!でか!生タマネギが美味しかったですよ~。
色んなナッツに砂糖かけて炒った甘くてあつあつのも美味しいんですけど、私ナッツ食べ過ぎるとお腹がえらいことになるので(汗)お相伴で我慢ー。
ホットワインやビールも売ってるのでそちらで出来上がってるお方もいました。

クリスマスマーケットなんでクリスマスグッズ売ってるんですけど好きなのがクッキーとケーキの中間みたいなスパイスたっぷりのレープクーヘン。アイシングで飾りつけてあってクリスマスまで飾れるようになっています。可愛くていいです。
あと、スパイスやハーブで出来た飾り。
なんか「南京町の匂いするなあ」ゆうてたお兄ちゃんがいましたが(笑)。
まあ、確かにアニス(八角)シナモン(桂皮)クローヴ(丁字)カルダモン(小荳蒄)で基本、中華料理とかよく使いますよね…。

でもやっぱクリスマスで喜ぶのは子供。でかいサンタ人形におこちゃま大喜び。
25日までなので大阪近辺の方は是非に。



今日の一曲:Within Temptation「ALL I NEED」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/755-7f1568db
