2009.07.11 ハダニ作戦
こんばんはー。
夏ばてです。頭痛いです。
こないだ看護師さんに相談したら「水とクエン酸とタンパク質を多めにとって、暑いからと言って極端に運動しないと余計悪くなるから歩いたりとかするといい」と言われたのでせっせと実行中です。

成田先生のサイトでデュラララ!のアニメ化情報を目撃してからテンション上がりまくりなんだぜ。
しかも制作会社もスタッフもバッカーノ!のメンツなんだぜ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・面白くないわけが無いじゃない!!
テンション上げまくって放送待ちます。

ふふふふふふふふ。


さてさて、第一使徒ウドンコルが蔓延していた我が家の薔薇たちですが、今度は第二使徒ハダニルが蔓延して、凄い大変でした。
葉水しても、畜圧式スプレーの水で吹き飛ばしても、去年から仕込んでいた必殺唐辛子液を撒いても、粘着くんを撒いても、なおらなーい・・・・・・・・・。
私は別に無農薬に物凄くこだわっている訳じゃないので、去年はテルスターをまいて事なきを得たんですが、ハダニは農薬が物凄く効きにくく、効いてもすぐ抵抗ができて効かなくなっちゃうので、本当に最後の手段だったのです。
田舎の農家の人に電話してハダニについて電話してみると、「今年はハダニひどいよ~」とのこと。
で、対策としては、ハウスの中とかにでたハダニには蚊取り線香を焚きしめておくといつの間にか居なくなるとのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・うちはマンションだからベランダで蚊取り線香を焚きしめるわけには行かない・・・・・・・・・・・・・・。
ので、ホームセンターに行って相談&吟味。
粘着くんと牛乳がいまいちだったのであまり接触系には希望を抱いていなかったのですが、勧められたフマキラーのカダンセーフを購入。 
原理的には粘着くんと同じ。
で、撒いてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・効きました!!!!



おおおおおおおおお!良かったー!!葉っぱだいぶ落ちちゃってるけど!でも芽が出てるし!
本当に良かった!!
カダンセーフはヤシ油とデンプンを乳化したものなので、物理的にハダニを包み込んで殺すものなので卵には効かず、恐らく来週あたりには第三使徒ハダニラルが襲来すると思うんですけど、うちにはカダンセーフがあるんだよ!!

ちなみにハダニとかは生育環境や植物の状態にずいぶん左右されるので一概にこれが効く!!ってのは無いです。
うちがカダンセーフが効いただけ。
頑張って模索するしかないです。


今日の一曲:APOGEE「絵描きの絵空事」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/871-2fbadb75
