上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもです和井です。
微妙にやる気の失せて無気力な和井です。

ダメだ・・・・・・・。思わず「絶望したーッッ!!」って叫びたくなるよwwwww
いやー、私の場合、こういう時って面白い映画を見たりして、美味しいごはんをお腹いっぱい食べて沢山寝ると治るんですけどね?(どんだけ単純なの)

では、そんな気分でお送りいたします、ほんれびゅです。


「R.D.G.1 はじめてのおつかい」
「R.D.G.2 はじめてのお化粧」――――――荻原規子

RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (銀のさじ)RDG2  レッドデータガール  はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)
空色勾玉シリーズでおなじみ、荻原規子先生の最新シリーズ。
2巻出てますがまだまだ序章です。全然先は長いです。
でも、やっぱきゅんきゅんする少年少女がどかどか出てきます。
多分、熊野三山あたりを舞台にした”姫神”を巡る和風ファンタジー。
姫神をその身に宿らせる、内気な少女泉水子は、今まで何一つ知らず山の中で守られて育ってきたのですが、ある日、転換点が訪れます。
その一つが彼女と物語を共にすることになる山伏見習いの少年相良深行。
これがちょっと生まれが変わってるせいか、ひねくれてて、純粋で引っ込み思案な泉水子を虐めて泣かしたり(・・・・・・・)しちゃうんですがwwwww
で、二人で東京に出てきて転校して、これまた心霊がらみで山伏だの陰陽師だのの術師のごちゃごちゃに巻き込まれるのが2巻目。
ここで出てくる完璧少女真響ちゃんがいまいち好きでないのですが、真響ちゃんの三つ子の兄弟ちゃんたちが凄いいい味出してました。
っていうか、荻原作品の少女たちは活発で、男の子おいてっちゃう行動派ちゃんや、引っ込み思案でも心はしっかりしてる子が多いので泉水子ちゃんタイプは珍しいです。
最初はイラっとしますが、wwww物語が進んで彼女を囲む環境が見えてくるとまた違うので楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと5巻くらいかな・・・・・・・・・・・・・・・・・。完結してから残りは読もうかな・・・・・。


「木でできた海」―――――ジョナサン・キャロル
木でできた海 (創元推理文庫)
大好きなジョナサン・キャロルの、クレインズ・ビューを舞台にした三部作の三作目にして最新作。
なんか、今までのキャロルと違う・・・・・って思いながら読んでました。
キャロルの小説ってすっげー意地悪で、足場の不安定なの不安感の中で一番なって欲しくないとこに物語が進むんですけど、そんデコの小説もそうなんですけど、こうゆう風に相手や原因ががっちり特定されてなかったんですよね。
ネタバレになっちゃうので書けませんが。
キャロルがSFを書くとこういう風になるのか・・・・・・!!という感動があり。
しかし、今回は三部作の中でもキャラの良さが際だってました。練り上げられているというのか。
主人公のフラニーの奥さんのマグダとか、すっげー良かった!
そしてやはり進むキャロル的悪夢。
時間とパラレルワールドを進みながら”あること”をしなきゃならなくなってしまうのですが、始まりの”帰ってくる死んだ犬”とか、”鳥の羽根”とか、”木でできた海でボートを漕ぐには?”とか、意地悪で奇妙な世界は、本当大好きです。
あー、やっぱハマります。


「静かなる天使の叫び」―――――R・J・エロリー
静かなる天使の叫び〈上〉 (集英社文庫)静かなる天使の叫び〈下〉 (集英社文庫)
第二次大戦時代、或る少年の少年時代に出会ったドイツ人一家と、少女連続殺人事件。
それが一生を支配し、作家になるつもりで、そして作家になった彼の人生を破壊し構成する。
ミステリーでサスペンスで、でもどれでもない。或る青年の半生を描く作品。
キングの「スタンド・バイ・ミー」を思わせる懐かしさと残酷さをがっちりきかせた骨太な作品。
ミステリーとして読むにはどうなのか、って思っちゃうんですけど、これは読ませます。
ミステリチャンネルで大森望が紹介してて気になったので読んでみたんですけど、結構長かったにもかかわらず一気読みですよ。疲れましたwwww
主人公の手記を交えた、過去を振り返るスタイルで書かれてるんですけど、いやー、これでもか!言うくらい悲劇・悲惨・悲哀。
しかし、一応、連続少女殺人事件は結末を迎えるんですけど、本当これはジャンルわかんないですね。
一大半生記(でもフィクション)みたいな。
ギルモアの「心臓を貫かれて」に通じるモノがあります。これも大作なのでおすすめです。でも精神が元気な時に読まないと大変☆ですけどwwww



今日の一曲:Within Temptation「Angels」
Secret

TrackBackURL
→http://kazuix.blog17.fc2.com/tb.php/904-f1995e36
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。