2012.03.03 ひなまつる
こんばんは、和井です。

三月ですよー。ひな祭りですなあ。
うちはオトシゴロの女性がいないのでしませんけど、何故か今年はご近所さんからお雛菓子を沢山もらったのでボリボリいって食べてます。
あれですよ、お雛様と言えば、麹があれば甘酒って割とかんたんに作れるんですけど、最近売ってないんですよねー。
昔は近所の酒屋さんとかに行ったら買えたもんですけど。
最近の麹事情はどうなってるんでしょうね。
こないだ夕ご飯が粕汁だったんだけど、酒粕もスーパーでパックになってるヤツ買ったし。

そりゃ兎も角、2月はインフルエンザにはなるわ、草加せんべい食べてて歯の被せもののプラスティックが割れるわ、他にも色々と散々でございましたよ。
三月はなんか良いことあるといいなあ。できれば沢山。

さて、やっと寒もゆるんで参りましたよ。
今年は本当に寒さが強くて辛かった。
ボンヤリしてて裸足にサンダル履きして庭仕事や洗濯物して、人生初のしもやけになったりしましたし。

うちの庭の春第1号~~~。
SH3L00410001.jpg
SH3L0042.jpg
クロッカス!
ミックス球根だったので適当に植えたのですが、可愛いです。
他にも色々植えているので楽しみです!
チューリップとかー、ビオラとかー、ヒナギクとか色々。
因みにヒナギクやビオラはもう咲いているのを見かけますが、アレは温室栽培ものを売ってるので、旬は3月末から4月なんですよー。
更に桃の節句と言いますが、桃の花が咲くのは旧暦のころなので、今花屋で出回ってる桃の花も温室ものです。
桃や梅もとても好きなのですが、うちの庭は薔薇が主体なので、特に梅は合わないんですよねえ・・・・・。



今日の一曲:レミオロメン「茜空」
こんばんはー、和井です。

雨の間、ちょっと咳が悪かったのですが、雨が上がったとたんに冷え込んできてしまいました(--;;
体調管理にはほんっっとうに!気をつけねばならない時期です・・・・・・・。


さてさて、和井は今日は何もない日だったので、十三の第七芸術劇場まで行って『ブリューゲルの動く絵』見てきましたー。

見たかったんですよね!
もうもう、手のかけようが違います。
すごいです。

ブリューゲルの、『十字架を担うキリスト』の絵をテーマに絵の中を縦横無尽に、ルドガー・ハウアー演じるブリューゲルが当時のフランドルの中で人間を、世界を描こうとする映画です。
ほとんど台詞がなく、まるで絵のように淡々と16世紀の日常が綴られながら、だんだんと中で起こっていることが明らかになっていくのはさすがというか。
ワンシーンワンシーンが絵のようなのです。凄いです。
コンピューターグラフィックと役者の融合。
この案配は素晴らしいです。
手間と時間も凄くて、4年がかり!
役者の衣装なども、全て当時の技術で手縫いし、エキストラさんたちに普段に着てもらって汚しをしたそう。

重要な台詞やモノローグだけ現代風の英語で、残りは全てスペイン語、ドイツ語、ポーランド語などであったことも非常に点数高いです。
ハリウッドのアレは違和感ハンパねえもん・・・・・。

凄まじい完成度の作品でしたが、残念な点が一つだけ。
これ、絶対に現代の『The mill and the cross』の方が良かったと思う!
小麦粉と十字架=生と死、的な意味合いの重みがなくなっちゃってました。残念。


和井はブリューゲルで直で見たことあるのはかの有名な『バベルの塔』だけなんですが、パノラマ的な作品が多いから、色々夢が広がります・・・・・。




今日の一曲:J.S.バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」
こんばんは、和井です。

何故か、4年ぐらいぶりに正月に熱を出しまして、6日くらいまでボーと寝正月してました。
哀しいなあ。
正月のボンヤリした空気が好きなのですが・・・・。
正月で色々やりたいことあったのにーー。


で、年明けセールに病み上がってるくせに行きましたよ。
ばーげん!ばーげん!
西尾維新とか奈須きのことかに、『安売りの血月』(バーゲン・ブラッドハント)とかいうのありそうな感じで。
女性はだいたい持ってる必殺技スキル。
12月のバーゲンはだいたい30パーオフなんだけど年開けると50パーオフが基準になるからね!!
いいリハビリになりましたとも。

9日はライブに行きましたし・・・・。

完全回復でしょうか。

今年は色々遊びに行きたいんだよ・・・・・。
体力付けなきゃ。

そして寒さの底打ち中にバラの手入れをしなくちゃ。



今日の一曲:大橋トリオ「Bing Bang」
2012.01.01 新年だぜ



今年も一年、よろしくお願い申し上げます。



年賀状終わった!買い出し済んだーー!お掃除もちょっとやった!!
よおっし、終わりぃ!
と、思ってたら、31日の夜。

・・・・・・・・・・・・なんか喉が痛い・・・・・・・・・・・・。

なんか熱が出てしまったので、初詣には行きませんでした・・・・・。
その前々日にお札貰いには行ったんですけども。
どこだろう、映画館とか買い出しでウイルス的なものを貰ったかも知れない。


ぼけっとしながら寝正月です。
正月は縫い物とかしようと思ってたのにな・・・・・・。

おせちはママ上に材料預けて丸投げしたのですが、非常に美味しかったのですよ~~。
お餅は近所の和菓子店に、ちょっと贅沢してお餅を予約したのです。

うーまーいーでーすーよー!
美味しいです!
スーパーで買うお餅とか、偽物に感じますね。
うちは伸し餅派だったんですけど、今年は丸餅。
これはこれで美味しいですね。
伸し餅と違って丸餅は保管が効かないのですが、冷蔵庫に入れて3日ほどで食べちゃえばなんと言うことはないですし。


どんと焼きまでには完全復活!!


今日の一曲:POP DISASTER「I'm Gonna Say Goodbye 」
2011.12.25 Feliz Navidad!!
Feliz Navidad!!

こんばんは、和井です。

そろそろ終わりですけどクリスマス・・・・・・・。
今年のクリスマスは皆さん如何でしたでしょうか。
和井は家族とひっそり過ごす、非リア充ないつもどおりのクリスマスを過ごしましたですよー。

最近は、気の置けない人や、家族にはクリスマスプレゼントは手作りと決めているので、23日まで結構追い込みでした。
何故ならミシンがやばいから・・・・・・・。
ミシンも18年くらい使ってるんでヤバくはなりますけどね~。
小型の卓上ミシンだし・・・・。
ばあちゃんちにある足踏みミシンは30年くらい経ってるけど元気に活躍してるので、うらあましいです~。
いや、でっかくて置く場所がないですけどねー。

プレゼント、手作りは重いっていうひといるじゃないですか、結構。
あれ、どうなんですかねー。
和井はお金がないのもあって結構手作りなんですけど。
っていうかお金がないんですけど!(どーん!)。
うちの家族や友人たちは重いのだろうか?
家族は去年のシーツ・枕カバーセット(刺繍入り)は凄く使ってくれてたのでそうじゃないのかな・・・・。
私は恋人とか、手作りのものくれると嬉しいですけどねー。



そんな和井のクリスマスでしたが、只今、母親の実家でばあちゃんが危篤な上で、離婚してるとはいえ、父ちゃんがやばいらしいので結構どたどたした年末年始になりそうです・・・・・・。
ばあちゃんはもう90を越えてるので覚悟はしてたんですけどね。




今日の一曲:amazarashi「クリスマス」
