こんばんは、和井です。

いやはや、エイプリルフールは今年も熱かったですなあ~。
うちは手抜きが目立ってまひた。いつものことですwwwwww


で、サカナクションのライブ”SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki”見に行ってきました!
相変わらず踊るライブでしたが和井、体調がいまいちだったのでわりかし大人しく見てました。
演奏もだけど、アートワークも手が込んでて!
良かったなあ~。
曲は新曲中心。山口くんの素敵あおりもいいけどやっぱり草刈さんのベースちょうかっこいい。



こんなニュースをみっける。
「みんなのうた」に不適切映像…DVD回収へ
いや、マジ本当、よくみっけたな、っつか。
私は小さい頃みんなのうた見てたからなんべんも見たことあるけどそんなん気にせぇへんし普通wwwwwww



今日の一曲:サカナクション「目が明く藍色」
2009.12.25 聖夜の訃報
!!

こんばんは、和井です。
クリスマスですね。
うちは特に何もせず、家人が中性脂肪値引っかかってしまったので糖分の摂取も制限があり、クリスマスケーキならぬクリスマスフルーツという贅沢をしました。
マンゴー美味いよマンゴー。
でも和井の24日25日は歯医者でしたorz
これで治療は終わりなんで、キリが良いと言えば良いんですけどね。


急に飛び込んできた訃報。
フジファブリックのVo、志村正彦さん急死。

・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、言葉がないです。
ついこの間まで元気だったのに。
年末のカウントダウンライブもあった筈なのに。
全てはこれからだったのに。

あまりにも、あまりにも、急すぎて言葉がありません。

残った金澤さん、加藤さん、山内さんはこれからも音楽活動はなさっていくそうですが、なんかフジファブリックの音楽は志村さんの独特の世界と声があってこそってかんじがして・・・・・・・・・・・・・・。

どうか、安らかに。
ご冥福をお祈りいたします。


今日の一曲:フジファブリック「星降る夜になったら」
2009.12.07 踊れ!叫べ!
こんばんは、和井です。

昨日なんばHatchであったライブNEXUSへ行ってきたら運動不足がたたってそりゃもう足を中心に全身痛いです。
凛として時雨、サカナクション、MASS OF THE FERMENTING DREGSが出演で、テーマは「NO GIRL,NO BASSIST」であったので、すべて女性ベーシストのバンド。
しかし、最近は女性のベースやドラムでも男性に負けないすっげーグルーヴ感の打ち込みしたりする人が増えててすごいなあ、と思います。
サカナクションの草刈さんとか、感性が大好きなんです。
しかし、私サカナクション好きになってまだ一年くらいで、ライブは初めてだったんですが、サカナクションのライブは・・・・・・・・すごいね。
あつい!跳ぶ!叫ぶ!そして煽られる!!ヴォーカルの山口さん煽るのうまいわあ。
これは体力を非常に削りますが(笑)、癖になりますね。
また行きたい!
いつも思うんだけど、北海道出身のバンドとか俳優さんとか、その他の方も、非常にノリが良くてはっちゃてる方が多いように感じる・・・・・・。
関西のバンドもノリが良くてはっちゃてるんですけど、”計算されたはっちゃけ”なんですよねー。
しかし北海道出身のかたは芯からはっちゃけていらっさる・・・・・・。すばらしいね!!

そして、今回、初聴きの、MASS OF THE FERMENTING DREGS(以下マスドレ)!!
素晴らしかった!!
女性のバンドとは思えないグルーヴ。流れるようなメロディ。お腹に響くベース、真っ赤なギターがカッコイイ。
ハマっちゃって物販でCD買っちゃったvv
ガールズバンドと言わせねえ。ウーマンロックだぜ!
これから来ますよ~絶対!!



またライブ行きたい・・・・・・。お金と体力、頑張って貯めて2010年もガッツリ行くぞー!!



今日の一曲:MASS OF THE FERMENTING DREGS「ベアーズ」
こんばんはー、暑くなってきてから鼻血がよく出るようになってしまった和井です。
ひどくなったら耳鼻科だなあ・・・。

昨日はAPOGEEのライブ行って来ましたー。
ライブ前にバーゲン見に行ったから疲れて帰ってきてすぐ寝ちゃったんですけどねー。
いやはや、日曜日の梅田はハイテンションですね!更にバーゲンともなると。

そんで、ライブ、凄く良かったです!
ヘルプメンバーの森ゆにさんがおやめになってしまって、どーすんのかな、って思ってたら、メンバー4人で5人分やるという非常に器用な事をしてらっしゃって感動です。
複数の楽器が出来るってかっこいいよね!
最近は宅録の人とかも普通にいるからそんなに珍しい事でもないんでしょうが。
新曲もたくさんやってたので楽しかった!
前のツアーの時もライブに行ったんですけど、ファンの方が以前見た方結構いらして、「あ、こんにちはー」みたいな感じで、固定ファン多いんですねー。
APOGEEってハマると抜け出せなくなる心地よさとキャッチーさがあるんですよね。

これからはフェスとかたくさんある季節ですね。
私にとっては鬼門の季節なのでそうそう出掛けられませんが。
あー、やっぱライブは良いです・・・・・・・・。



今日の一曲:APOGEE「夜間飛行」
こんばんは。
風呂に入ろうとしたら湯船に猫が毛玉吐きました。もう一回風呂掃除するハメになった和井です。

今日は買い物に梅田に出掛けたのですが、梅田や心斎橋に出るとついつい寄っちゃう。それがヴィレッジヴァンガード。
今日も寄ってしまいました。

で、すごいツボな音楽に出会ってしいました!!
その名も→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)!!
ピアノと打楽器のカホンの二人組のインストゥルメンタルなのですが、ジャズでもないしクラシックでもない、不思議な世界。
力強く、惚れるかっこよさ。
芯が一本あってオシャレ系で済まない凄さがあるんですよね。
まだまだ普通の店では売ってない感じで、うっかりCD買いました。
貧乏になりました(えー)。
いやはや、いいわあ、コレ!
もしヴィレッジヴァンガードに行ったら是非!聞くだけでも!

楽譜も売ってたんですけど、これ弾ける人は相当なモンですねww
少なくとも私は弾けないwwww








今日の一曲:→Pia-no-jaC←「組曲『 』」
