こんばんは、和井です。


今日はなんか曇ったり、雨がぱらぱら来たりして変な天気ですた。
ベランダ仕事を済ませたかったので、種まきなど済ませ、植え替えの残りもやっちゃおうと思ったら途中で土が足りなくなるアクシデントが。
仕方ないので明日だ~。

ここしばらく寒さが続いて、せっかくの春のなのにつぼみたちも生育不良です。
ちょっと悲しいなあ。
ベランダの植物たちはちゃんとつぼみも付いてるのに妙におどおどと、「わ、わたしそろそろ咲いてよろしいでしょうか?」って感じになっちゃってます。
薔薇もそろそろ咲くんですけどね、いつもなら。
これで長雨なんかなっちゃったらうどんこ病に弱い赤胆紅心とか一発だなあ。


土を買いに行って、ついでに図書館に寄ってC・スミスのシリーズを借りたかったんですが、貸し出し中でした。
ので、須賀敦子全集1,2,3,巻を借りてきました~。
「数えずの井戸」は何時手をつけようかなwww



今日の一曲:小谷美紗子「春遅し」
春です。今日は曇ってめっちゃ寒かったけど断固として春です。

こんばんは、和井です。

昔は冬が好きで春はそんなでもなかったのですが、生来の植物好き、園芸好きに火が付いてからは春が来るのが待ち遠しくて春の息吹は幸せの香り状態です。
そんなベランダ事情を本日は!

まずはこちら。
nakayoshi.jpg

・・・・・・・・・・・・・まちがえた。

寝てますねー。春でも寝てますねー。しあわせそうですねー。

ではこちら。
2010viora.jpg
もっさり。
ビオラやパンジーって園芸店では冬に売ってるけど、もともと4,5月が旬の春の花って知ってました?
やっぱ旬に咲く花はいいです。私は結構種から育てる派なので。

2010mimosa.jpg
ミモザ!
実はコイツ、2代目。去年1代目枯れちゃったんです。どうも乾燥のしすぎらしく・・・・・・。


そして・・・・・・。
2010spring2.jpg
増えたー!超増えたー!!春になったんでちょっとぼかしをやったら2週間後くらいにこうなりました。
目で見て楽しいですが。

今日はスイカズラとグラジオラスを植え付けました。
楽しみだなあ。


今日の一曲:凛として時雨「seacret cm」
2010.03.13 茶バシラー
茶柱友の会、略して茶バシラー。
和井です。

いや、最近比較的茶柱よくが立ってうれしいなあ、っていうはなしなんですけどね・・・・・。

咲いてきたよー。
2010spring1.jpg
右端からラナンキュラス、ゼラニウム、マツムシソウ、奥が虞美人草です。
虞美人草まだ咲いてないけど。
最近、土を変えまして、そんだらなんか植物が元気なんですよねー。
肥料もぼかしを沢山ゆずって貰って。暫く間に合いそうです。

ベランダジャングルの日も近いなあ。


今日の一曲:→Pia-no-jaC←「夜桜~yozakura~」
2009.11.01 秋の雨
こんばんは、和井です。
今日は一日すっごい雨でした。そのせいで頭が痛いです。

とりあえず昨日で検査は終わったのですが、疲れて寝てました・・・・・・。
そうこうしているうちに11月1日も終了・・・・・・・。スイマセン、トップがハロウィンのまんまだよ~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日がありますよね!!


うちのベランダは秋薔薇も盛りが終わり、今はこんな感じ・・・・・。

ヘリオトロープ。
バニラのような良い香りを振りまいてます。
heliotrope.jpg
ピンクのスプレー菊。可愛いですが、矢鱈ちっさい黒い虫(アブラムシ?)がつくのです・・・・。
spraymom.jpg

薔薇を育ててみていると、つい、次は菊をやってみたい・・・・!とか、蓮を・・・・・・!とか野望がふつふつ渦巻きます(笑)。
やらないけどさあ!スペース無いしね!


今日の一曲:The pillows「アナザーモーニング」
2009.09.18 秋のベランダ
こんばんは、和井です。

涼しくなったので粘膜過敏気味でいつも鼻水垂らしてる和井的には気をつけないとクシャンクシャン言います。

新しい病院(内科)の先生が犬猫好きで、くるねこ全巻揃ってたり、猫カフェ本が揃ってたりとと猫好きにはたまりません。
待合室にはいると実物大の柴犬のぬいぐるみがコンニチワします。
お子さん大喜び。
和井も大喜び。

そろそろ秋の園芸シーズン。
種とかも買い込んであ、土も買わねば、みたいなワクワク感。
冬の大苗(バラ)の予約ももうすぐだなー、とか思ってます。
思ったより秋の到来が早いのでベランダカレンダーを早めなければ行けないのですが・・・・・・・。

ルリマツリが凄い満開です!綺麗。
autumn2009.jpg
どうですか。
そんで、秋薔薇。
赤胆紅心は春はローズピンクだけど秋は冴えたローズレッドになるのでこの変化が好き。
枝が細くて折れやすいし病気に弱いので色々大変なんですが・・・・・・・・。
tudanhonshinaki2009.jpg

さて、楽しみだ!!

涼しくなったので猫さんたち大喜びです。
「すずしーなあ」
nihiki.jpg
あんたたちよう似とるわあ・・・・・・。血のつながりないけど。
うちの黒猫さん、最近犬のトイレシーツで用を足すようになって困っています。
用を足したあとトイレシーツを畳んどくんだ・・・・・・・。犬トイレ出来なくて困ってる。
どうにかならんもんか。


今日の一曲:100s「やさしいライオン」
