上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、夏バテ真っ最中!
和井です。

なんか・・・・・・・・、誕生日ですよ。
本厄ですよ。
やーだーなー。
生まれてきた日=頑張った年数的な意味では嬉しいんですけどね。
でも、厄年って『この歳とこの歳は気をつけなきゃいけないよ』的な意味だって、お祓いの時に聞いたんですけどね。
病気になりやすいよ、みたいな。


今年はお祝いにマンゴスチンを貰いましたー!
うれしいなあ。
果物好きなんで、ケーキよりマンゴスチンじゃね?と思って貰ったそうです。
有り難い。


今年も後半分ですが、がんばろー!



今日の一曲:フジファブリック「若者のすべて」
2012.07.30 なつい。
あっついですね。和井です。

ここ数日、猛暑日が続いてて、辛いです・・・・・。
体調が悪くて、咳とか熱とか出たりして、でも他は悪くないし、「??」って思ってて、病院の先生に相談したら、「エアコンをつけなさい。」ってめっちゃゆわれました。
うち、古い家だから、冬は寒いんだけど夏は割と風が通るんでほっといてたんですよねー。
我慢ができるとついついエアコンつけないで過ごしちゃって。
体力の落ちてるときにエアコン我慢するのは、エアコンで空気が乾燥したりするよりずうううううっっと身体に悪いそうです。

・・・・・・・・・・気をつけよう・・・・・・・・・・・・・・・・。


そんな中、近所の中学とか高校とかが、猛暑の中練習とかしてると「生きているのか?」とか思っちゃいます。
夏休みに入ってなお思うのですが、子供って元気だね・・・・・・・。


西洋だと夏は読書の季節だそうですが、日本は本を読むのも辛い暑さですにゃ。
そんななか、夏の百冊フェアが始まったりもして、毎年毎年景品ほしさに頑張って買ってるんですけど、そろそろ私、あの百冊網羅しちゃってるので買うモノがないです・・・・。
少しづつ入れ替えはあるので2,3冊は買いますけど。
もうちょっと読むスピードを上げたいです。
ドキドキする先が気になるものだと、読むテンポが乗らないといらってするですよ・・・・・・・。
Yonda?くんのグッズは毎年可愛いですよ!!
ハッケンくんグッズのポイントも溜まったし・・・・・、何貰おうかしら。



今日の一曲:iLL「Timeless」
こんばんは、和井です。

いっきなし暑くなっちゃって、熱中症とか怖い怖い!!
でもなぜか関西より関東のが暑いんですよね~~。


では、後編。

『アルカナ・ファミリア』
乙女ゲーが原作のようですが、見ててなかなかにハマった・・・・・・。
アレですよ、気が強くて男前で可愛いツインテってfate/staynight以来ツボなんですよ・・・・・。
能力バトルものみたいだけど、能力バトルそのものがまだ出てきてないんで楽しみにしてます。


『もやしもんリターンズ』

めっちゃひさしぶりで、原作読んでねえ人は忘れてるんじゃねえの、と言うノリ。
もう後半は蛍ずっと女装ですもんねえ・・・・。
収穫祭編からフランス編くらいまではやるのかな~、とOPを見て思ってみたりする。

『夏雪ランデブー』
絵がとにかく滅茶苦茶綺麗!!
すごい、あの感じは。
色遣いもなんですけど、細かな動きや表情の出方は『氷菓』並っすよ。
そして、葉月くんはとんでもなく可愛いです・・・・。
いや、ヒロインより葉月くんが可愛いwwww
幽霊のだんなさんのボケ具合とかもいいですなあ。きゅんきゅんですなあ。

『境界線上のホラインゾンⅡ』
二期は点蔵ですよ点蔵!
点蔵可愛い点蔵可愛い。
OPから思いっきり主人公扱いですよ点蔵。
一期のモブぶりが嘘のようだよ点蔵。
でも私はネシンバラくんの頑張りのが見たいんだ・・・・(えー)。
境界線上~は設定とか用語とか色々ついて行けてないので、まとめwikiのお世話になりっぱなしなのですが。


番外編:実写編
『ドラゴン青年団』
劇団ヨーロッパ企画と上田誠が好きなんです。
で、すげえ面白いです。
ドラゴンなのにご近所物語だよ・・・・。
この持って行き方とか、テンポのいい会話とか思いっきり『曲がれ!スプーン』のノリで好きです。


今日の一曲:タテタカコ「赤い実」
こんばんは、かずいですー。

先週~今週は久々にちょっとキツくて、うおーってなってたんですがすっかり完治!
体力がガタ落ちしてしまったので頑張ってウォーキング&ポタリングしようと思ってます。
ほんと、びっくりするくらい落ちたんですよ、体力・・・・・。

さてー、そんなわけで夏アニメもちまちま紹介してる現状ですが!ですが!
感想行ってみたいと思います~。

『人類は衰退しました』
これねー、発表してから長かったねーwww
キャラデザ的には初期の方がいいかなーって思ってたんですけど、原作の人類先細り感とかメルヘンに見せかけた毒とか
、いい感じに原作の雰囲気をがっつり出しててかなり好みです。
絵も凄く良いですし。
空気感?みたいなのが良いです。
そして・・・・・そして・・・・・・同じく田中ロミオの『AURA ~魔竜院光餓最後の戦い~』がまさかの劇場版ですと・・・・・・!!
思い切りこけるか超名作かの二択な気がするんですけどwwwwwwww

『うぽって!』
ニワカとはいえミリ好きな私はミリオタ×萌え=女子が銃ってなんだよ!!
みたいな。みたいな。
銃たちが普通に可愛いんですけどwwww
私はお姉さん組が好きー。
でもこのアニメ、誰得なんでしょうか。滅茶苦茶細かいんですけども。

『じょしらく』
ふつうに原作ファンなんですけど、これアニメ化する意味あんのか、って思ってたら普通に一話で自虐ネタに使われてたwww
アニメとして普通に面白いというか。
でも結構細かくしっかり作ってあるのでアニメにしても動いても違和感ねえ!!
私は寄席って言ったら天満の繁昌亭くらいしか行ったことないけど、細かいとこ書き込んであったり、着物の時の仕草とか、ちゃんと落語してて嬉しかった。
私は苦来ちゃんが好きです!



今日の一曲:Base Ball Bear「BREEEEZE GIRL」
こんばんはー。
わんこの勘ちーがほとんど目が見えていないことが判明し、まあ、光とか嗅覚狩猟犬特有の鼻とか耳とか、こちらがフォローすればだいじょうぶでしょ、って言われてちょっと落ち込んだ和井です。
大事にするけど!!
コイツ、関節も猫か!ちゅうくらいに、くにゃくにゃなんだよね・・・・・・。


久し振りの本レビューですー。


『太陽が死んだ夜』――――月原渉
太陽が死んだ夜
鮎川哲也賞受賞のミステリー。
ニュージーランドの全寮制女学校での少女の冒険、というめちゃツボい設定がまず惹かれました。
主人公の少女、ジュリアンとバーニィ。
ジュリアンは嫌々ながら、厳格なキリスト教の全寮制学校に入れられるが、そこで出会ったは祖母の手記と、祖母の関わった60年前の謎。
彼女たちがまたいいのです。
謎解きに関わることになる謎の日本人少女、ベル(勿論本名ではありませんが)も良い雰囲気出してます。
謎解き、ミステリーとしては弱いですが、年頃の少女たちだけの閉鎖された空間と殺人、60年前の日本人捕虜など、魅力的なパーツが次々と出てくるので、最後まで読ませます。
かなりツボったかもです。
そして、この本のテーマである、第二次大戦後のニュージーランドでの日本人捕虜虐殺事件。
寡聞ながら、私そういう事件があったことも知りませんでした。
勉強になります。

『世界が終わる灯』――――月原渉
世界が終わる灯
『太陽が死んだ夜』の続編。
ジュリアンとバーニィは冬の休暇を利用して豪華寝台列車に乗る。
その寝台特急で起こった密室殺人と首無し死体。
走行中の電車で消えた犯人と犠牲者の首はどこへ?
またも凄くキャラクターが良かった。今度はバーニィの家族の秘密について。
前作にちゃんと伏線あったんですね・・・・・・気が付かなかった・・・・・・・。
”世界が終わる灯”は文字通りの意味。いまの日本にも他人事じゃないです。
そして、前作にも登場したある人物の詩と、彼女に関わる謎の探偵役の青年も良かったです。
シリーズ化するのかな・・・・?
このシリーズ読んでて普通に勉強になりますな。

『夢違』―――――恩田陸
夢違
恩田陸の新刊ー。楽しみにしてたんですよね。
パンチは少し弱かったかなー。途中も腕結構ゾクゾクさせてくれたので、オチはもっと壮大にしても良かったかも。
あと、もう少し複線を丁寧に回収して欲しかった。
恩田作品には珍しい、ハッピーエンドでした。
これがハッピーエンドなのかはおいといてー。
近未来、夢を映像化できる”夢札”と解析機器”獏”が開発された未来。
夢を解析する専門の機関があり、夢判断をする人間たちがいる。
そんな未来で、子供たちの集団昏倒事件が日本各地で発生し、原因解明のため、夢判断にゆだねられる・・・・・・。
鍵を握るのは死んだ(と思われている)予知夢を見る女、結衣子。
彼女の影と、神隠し、集団昏倒事件・・・・・・・。

しかしね、夢のモチーフがいちいち怖いのー!マジで!
しばらくドビュッシー聴きたくない・・・・・、好きだけど・・・・・。
何分、夢がテーマなので、イメージが鍵を握るんですよね・・・・。
中に出てくる吉野山の桜、私こないだ見に行ったって・・・・・。
私も結構リアルで変な夢をがつがつ見るタイプなので、この押し迫るイメージ群、かーなーりー、怖かったです。
この、集団無意識と夢、現実に浸食するイメージ、みたいなのはくるもんがありました。



今日の一曲:クロード・ドビュッシー「月の光」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。